思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

疑惑が消えない。

私は隣人が怖い。

 

右隣りの家の奥さんが怖い。

 

勝手に我が家の庭に侵入して外の水道を

勝手に使っていることが判明してから

不信感が募るばかり。

 

水道を勝手に使われている件は

自分の目で見たわけじゃないけど

100%間違いない。

 

 

水泥棒するくらいだから

他の物を盗ったておかしくない。

 

 

ある日、エアコンの室外機の上に

「こけさんご」というオレン色の実がなる

かわいい鉢植えを置いて会社に行った日。

 

家に帰ると「こけさんご」は

受け皿ごと無くなっていた。

 

その日はとても穏やかな日で

強風など吹いていなかったし

もし仮に風で飛ばされたとしても

そこまで遠くまで飛びっこないし

受け皿もろとも無くなるなんて

そうそう起きる事じゃない。

 

実を食べたくて鳥がつついて

持って行った??

だとしてもやっぱり受け皿まで

無いのっておかしい。

 

 

お隣の奥さんは観葉植物が好きなようだし

我が家の外水道のすぐ横にある室外機の上に

かわいらしい「こけさんご」を発見し、

それを持ち去ったのでは?と疑ってしまう。

 

疑われても仕方のないと思うけど

何も証拠がないので悔しいけど

問い詰めることもできない。

 

 

我が家の水道を勝手に使ってることが

子どもからの告発を受け発覚して

息子がお隣さんがたまたま外にいるときに

「あの人がうちの水道を使ってたんだよ!」と

大きな声で言ったので

お隣の奥さんも私たち夫婦が水道を

勝手に使われてる事実を知っていることは

自覚しているはずだ。

 

にも拘わらず、

つい最近、家の外水道を使う娘に対して

「私の水道使うな!」とわからんちんな事を

言ってきたことを考えるとやはり

異常者であることは間違いない。

 

そんな中、昨日またもや疑惑の一件が起きる。

 

 

つい最近、買った青いバケツ

 

子どもと川に遊びに行くときに使う為に買ったバケツ。

普通、家庭で掃除とかに使うにはちょっと小さめ。

 

私なら子供の遊びに使う以外には

買わないだろうな、と思うサイズだ。

 

まぁ、用途は人それぞれなので何とも言えないが。

 

月曜の朝までは確実にあった。

最近植えたユスラウメの苗木に水をあげるために使っていた。

なので苗木のすぐそばに置きっぱなし。

 

翌日は雨が少し降ったから水やりはしていない。

だから、その時にバケツがあったか、なかったか

記憶にない。

 

そして昨日、洗車でもするか!と外に出た。

そういえば苗木に水もあげていないからあげなくちゃ、と

バケツを探すが見当たらない。

 

あれ?

 

子どもに聞く。

 

バケツ知らない??

 

 

知らなーーーい。

 

家の周りを一周見回しても無い。

 

風で飛んで行ってしまったのか?

バケツが吹き飛ぶほどの風はここ数日

吹いていないけど。

 

 

どんなに探しても無いので諦める。

 

 

 

そして今朝、ゴミ捨ての時に何の気なしに

お隣の敷地に目をやると車の後ろの

狭いスペースに青いバケツを発見。

 

 

一般家庭があまり買わない小さめのバケツ。

 

 

青いバケツなんてどこにでも売ってるし

誰が持っていてもおかしくない。

小さめのバケツをお隣さんも

持っていたのかもしれないし疑うなんて

いけないことなのはわかってる。

 

でもさ?

 

前科があるじゃん??

 

もう、疑惑が消えませんよ。

 

裏に小さく名前でも書いてあれば

確認できたのに。

 

もし、名前がひっそりと書いてあって

我が家のバケツだって断定できても

「風で飛んできて、誰のかわからないから置いてあるだけだ」と

言われてしまうかもしれない。

 

たとえ、そうだとしても名前さえ書いてあれば

取り戻すことができる。

 

残念ながら子供の為に買った小さな青いバケツ

私の手元にはも戻ってこない。

 

 

また買いにいく。

 

次は必ず小さく名前をひっそり書いておく。

っつーか、

さすがにもし犯人が隣人であったとしても

バケツ二つはいらないだろうから

盗られることもないだろうけど(笑)

 

 

 

あぁ、真相は闇の中。

 

疑いの心は消えそうにありません。

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押してね。


日記・雑談ランキング