思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

あじさい祭りは中止だったけど。

今日は娘と休日恒例のお散歩。

 

今日は、どこに行こうかね~?と母は考えた。

 

そうだ!あじさいを見に行こう!!

例年この時期、二週にわたって行われている

開成町の「あじさい祭り」

 

残念ながら今年はコロナの影響で中止。

 

お祭りは中止だけどあじさいはコロナだからって

今年は咲くのはやめよーぜ!!とはならないので(笑)

今年もきっと綺麗に咲いているに違いない。

 

 

ということで、

今日のお散歩はあじさい街道の散策に決定。

 

娘と二人でお散歩をしながら

いつも携帯のカメラ片手に綺麗なものや

面白いと感じたものの写真を撮るのが私の楽しみ。

 

娘も写真が撮りたいというので

今日は娘にもデジカメを持たせてあげた。

好きなだけ好きな写真を撮ってもいいよ、と

カメラを手渡すと娘、満面の笑み。

 

あじさい街道まで徒歩で行くには

さすがにちょっと遠いので

あじさい街道の最寄りスーパーまで車。

 

駐車場に車を止めていざお散歩開始!

 

駐車場からいつもあじさい祭りが行われている

会場のあじさい街道までは徒歩10分と

かからないくらいだったかな?

 

向かう途中、公園を発見した。

 

さっそく寄り道(笑)

 

まぁ、いいのよ、先を急ぐわけじゃないしね。

 

とはいえ、早くあじさいが見たい。

公園遊びはササっと済ませた。

 

あじさい祭りが行われる神奈川県の開成町には

あじさい祭りが行われる会場以外の

いたるところにもあじさいが咲いている。

 

公園から会場に向かう途中にも

ところどころにあじさいの花。

カメラを持たせてもらえた娘は嬉しいらしく

あじさいを見つける度に立ち止まり

写真を撮りまくる(笑)

 

公園脇に咲いていてたあじさいが本当に綺麗だった。

f:id:akastubaki:20200607212834j:plain

色が濃い。

あじさいって一株の中でも色が微妙に違ったりするから不思議だ。

濃淡が最高に美しい。

 

昔はあじさいの花を見てもそんなに感動しなかったけど

最近は品種も増えてきたし色も形も種類が豊富で

その鮮やかさと可愛らしさに感動するようになった。

 

歩くこと数分、会場に到着。

f:id:akastubaki:20200607212719j:plain

いつもならたくさんの人で賑わっているけれど今年は人が少ない。

f:id:akastubaki:20200607212748j:plain

入口にはこんな看板が出ていたけれど・・・。

 

天気の良い日曜日だし、お祭りの時ほどじゃないけど

家族連れやカップル、老夫婦などあじさい散策を楽しむ人たちがいた。

 

歩いていると道にあじさいのイラストのタイル発見。

f:id:akastubaki:20200607212807j:plain

私の住む町は開成町の隣町。

私は昔から開成町とうい町が好きだ。

 

結婚したら開成町に住みたいな、と思っていたこともあるくらい

なぜか心惹かれるものがあり、自然豊かなこの町が今でも大好き。

 

いつも、お祭りが開催されている期間は車は通行止めになる

この場所だが、今日はお祭りが開催されていないので車が通る。

あじさいに気をとられていると車が接近していたりするので

写真を撮ることに夢中になっている娘に

「車来てるよ~気をつけてね!」って何度言っただろうか(笑)

 

 

娘は写真を130枚近く撮っていた。

 

娘が撮った写真を見ていると娘の目線がよくわかる。

自分とは少し違った世界を見ているのだな~と思った。

家に帰ってからお互いに撮った写真を見せあって

お散歩を振り返りながらおしゃべりをした。

 

さて、ここからは今日、

私が撮りまくった大量の写真をご披露していこう。

 

厳選するのが難しかった。

私はインスタもやっているのでインスタ用に

まとめた写真をそのまま載せよう。

 

今年、一番私が綺麗で気に入っているあじさいがこれ。

f:id:akastubaki:20200607213314j:plain

濃い紫色がとても綺麗だし品があるよね。

 

f:id:akastubaki:20200607213330j:plain

このあじさいは昔からよくみる品種かな。

 

f:id:akastubaki:20200607213400j:plain

あじさいが満開の時の「こんもり感」が好き。

 

f:id:akastubaki:20200607213345j:plain

外側に花が咲くタイプ。

これを見ると花火みたいっていつも思う。

 

f:id:akastubaki:20200607213418j:plain

あじさい以外のお花も綺麗。

 

色とりどりのあじさいを見ていると白いあじさいがやけに新鮮に感じる。

f:id:akastubaki:20200607213459j:plain

レースのドレスみたいな白いあじさい。

6月の花だし、白いあじさいで作ったブーケとかどうだろうか?

 

 

f:id:akastubaki:20200607213448j:plain

楽しそうに写真を撮る娘の姿がかわいい。

 

f:id:akastubaki:20200607213537j:plain

タツムリ・・・かな? 素朴な可愛さがいいよね。

 

 

今年は人出が少なかったからいい写真がいっぱい撮れた。

いつもはやっぱりお祭り期間中で大賑わいだから

なかなかいいポジションで写真が撮れない。

 

ある意味、コロナのおかげか!?

 

まぁ、今年一回だけでいいかな。

やっぱり賑わってるあじさい祭りの方がいいしね。

 

とりあえず、過去2回分の記事を載せておこうかな。

きっと同じような写真がいっぱい載ってることだろうけど(笑)

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

っていうか、ブログを書き始めてから

あじさい祭りのたびに記事を書いているのね(笑)

 

私、あじさい祭り・・・好きなんだなって

改めて実感した(笑)

 

まぁ、人間好きなものはそう簡単には

変わらないってことかな。

 

明日からまた仕事か。

 

明日は土曜の夜に発生したトラブルの対応に

明け暮れる一日になるんだろうな。

 

 

でもまぁ、今日

綺麗なあじさいを見て豊かな自然に癒されて

パワーをたっぷりチャージしたから頑張れそうな気がする。

 

今日も一日いい休日となりました。

 

 

 

おしまい。

 

 

 ブログ書きがより楽しくなります。

☟こちらをプチっと押してね。


ファミリーランキング