思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

娘の手料理。

 昨日の夜、突然娘が言う。

「お母さんの為に料理を作りたい!」

 

え? 料理??

 

今、夕ご飯食べ終わったばかりだけど?(笑)

 

 

小2の娘は最近、私の携帯でYouTubeをよく見ている。

二人の幼い姉妹がスライムづくりをするやつを

よく見ている。

 

娘がスライムづくりに夢中になっているので、

私は年がら年中せんたくのりを買わされている(笑)

少しあきれるほど熱中している。

が、娘の研究熱心さに心打たれることもしばしば。

 

たかがスライム作り、されどスライム作り。

 

様々な材料をつかって違うタイプの

スライムを次々と作り出す。

 

柔らかく伸びやすいタイプや

ふんわりムース状のもの、

ラメなどを入れてキラキラ綺麗系など

とにかく多種多様。

 

スライム作りって結構奥が深いらしい(笑)

 

 

 

さて、そんな中最近娘がスライム作り以外に

見ているのがお料理の動画。

 

小さい子供でも簡単にできそうなやつを

どうやら検索してみてるみたい。

 

 

見ているだけでは物足りなくなったらしい。

 

 

ねぇ?

冷蔵庫の中のやつ勝手に使って作ってもいい?と

聞かれたので了承してあげた。

 

 

お母さん、作ってる間見ちゃだめだよ!

頑張って作るから食べて感想おしえてね!と

娘が嬉しそうに言うので「OK!」と答えた。

 

そしてこう付け足した。

 

「お母さんはね、嘘がつけないから美味しくなかったら

 美味しくないって言うけどいい?」と言うと

 

え〜美味しくなかったらどうしよう〜と言いながらも

これから自由にお料理が作れることへの期待感で

いっぱいな表情で「うん、いいよ!」答えた。

 

 

冷蔵庫を開け食材のチェックをする娘。

 

お母さん、ギョーザ包むやつある?

 

 

いや、すいません、無いっす。

 

 

お母さん、ハンバーグ作るお肉ある?

 

 

いや、すいません、無いっす。

 

 

・・・・。

 

 

ベーコン使っていい?

 

 

いいよ〜。

 

 

 

よし!決まった!!

じゃぁ、もうこっち見ないで!!

 

 

娘、クッキングスタート!!

 

 

 

我が家には子ども用の包丁がない。

 

大人用の私が使っている包丁は今

切れ味がイマイチ。

 

そろそろ研がなくてはと思っているところだ。

最近はトマトが綺麗に切れなくて困ってる(笑)

 

切れ味の悪い包丁は

かえって危険だったりもする。

 

調理中、見ないで!と言われているので

一人で危険な包丁を持たせるのは不安。

 

 

娘は包丁のかわりにナイフで野菜を切り始めた。

 

 

ねぇ?

お料理してるところ一回だけ

写真を撮ってもいい?と聞くと

 

わかった!!いいよ!!と快諾。

f:id:akastubaki:20200609120735j:plain

後で娘とこの写真を見ていたら

「あたし、ちゃんとパジャマ着とけばよかった」と笑っていた。

 

まぁ、いいんじゃない?

一枚肌着着てるし、ってことで自分のラインの

タイムラインにも娘に承諾をもらってから掲載をした(笑)

 

時間にしたらたぶん10分もかからず料理は完成!!

f:id:akastubaki:20200609120713j:plain

ベーコンの野菜包み焼きだそう。

 

出来立てをいざ実食!!

 

うん!美味しい!!

お世辞抜きで本当に美味しかった。

 

 

お母さんは嘘をつかないよ、と事前に宣言をしておいたが

まぁ、よほどマズくなければ「美味しいよ」って

言ってあげるつもりだったけど

娘が作った料理は嘘なく美味しかった。

 

ベーコンの中にはみじん切りした

キャベツ+にんじん+ピーマンが軽くマヨネーズで和えてあり

それをベーコンで包んで焼いたらしい。

f:id:akastubaki:20200609120726j:plain

中身は生でも食べれる野菜だから火の通りが甘くても全然OKだし

むしろ火が通らないくらいのほうがシャキシャキした

歯ごたえで美味しい。

 

残った野菜をお皿に添えて料理として提供するところがにくいよね。

 

 

とっても美味しかたから

心から娘に「美味しいよ」と言ってあげることができた。

 

娘はそうとう嬉しそうだ。目がこれでもかってくらいキラキラと輝いていた。

 

 

きっと、娘はこれをきっかけにさらに

料理を作るのが好きになることだろう。

 

よしよし、いいことだ。

 

母が楽できるようになる日は近いな・・・・

 

なんてな(笑)

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押してね。


ほのぼの日記ランキング