思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

娘の手料理 part2

数日前、小2の娘が私の為に作ってくれた料理。

f:id:akastubaki:20200609120713j:plain

野菜のベーコン包み焼き。

 

 

これが本当に美味しくて。

中身の野菜が少し残っていたので

翌日の夕方、今度はお父さんの為に作る!

と言って旦那の分も作った。

 

 

旦那も「おいしい!」と言い、

俺も食べたい!といったお兄ちゃんの分も

作って食べさせてあげていた。

 

 

娘が初めて自分で考案し作った料理は

家族から大絶賛をされて本人も大満足の様子。

 

気を良くした娘が昨日

また何かお料理したい!!と言うので

どうぞ〜と台所を譲った。

 

前回同様、出来上がるまで見ないで!

というので母はTVを見てくつろぐ。

 

 

しばらくして、できた!!

でも・・・これ、成功かな?失敗かな?と

娘も今回はちょっと仕上がりに満足していない様子。

 

 

前回も言ったけれど、

お母さん嘘はつかないからね?

正直に感想を言うからね?と念押し。

 

 

そして居間のテーブルで待つ

私のもとへ運ばれてきた料理は・・・・

f:id:akastubaki:20200611123151j:plain

ヤバい、これヤバいやつでしょ!?(笑)

 

ピーマン好きな母の為に

今回もピーマン入りの料理だ。

 

母の好きな食材を入れてあげようと思う

その心遣いは◎だけど・・・・。

 

ちょっぴし鼻を突き抜けるヤバい匂いもする(笑)

 

 

 

一口食べると・・・・

 

 

うん!マズイ!!

 

お世辞でも美味しいとは言えない仕上がりだ(笑)

 

 

娘に正直に言う。

 

ごめんね、残念だけど美味しくないなぁ〜。

 

 

切なそうな表情を浮かべる娘に聞いた。

 

何を使って作ったの?

 

 

 

冷蔵庫に入ってたお母さんの食べ残しの

ポテトチップを使ったの。

 

 

あぁ、あれか。

 

冷蔵庫にはポテトチップス(ピザ味)があった。

 

 

いつだったか娘とTVでアイデア料理的な

番組を見ていたら「うまい棒」の

たこ焼き味、もしくはソース味を使って

簡単お好み焼き!!みたいな料理がやっていた。

 

 

おそらくそれを覚えていて、

うまい棒がなかったからポテトチップで

代用したようだ。

 

結果こそマズい物に仕上がってしまったが

うまい棒を別の何かで代用しようと考えたあたりが

我が娘ながらスゴイな、って思う。

 

 

 

ポテトチップをくずしキャベツとピーマンを

みじん切りしたものを混ぜて

お好み焼き風にするために

小麦粉と水を入れたらしい。

 

たぶん、そこまでならそんなに

マズくはならなかったのかもしれない。

 

が、味付けが悪かったようだ。

 

ピザ味のポテトチップで

十分味がしっかりついてるであろうところに

ケチャップをさらに投入してしまったようだ。

 

あとは水が多すぎたみたい。

 

水が多すぎて見た目が

もんじゃ焼き風になっちゃった感じ。

 

見た目のもんじゃ風は良しとしても

入れたケチャップの酸味が

どうにもこうにも嫌な後味。

 

 

残念そうな娘に一応フォローを入れた。

 

 

そんなに残念がらなくてもいいんだよ。

 

確かに今回はあまりおいしくないけれど

作りたい!って思うことが大事だし

 

やればやるほど、どんどんうまくなっていくし

作ったものを残されてしまう時の

悲しい気持ちとかわかるようになるでしょ?

 

 

自分が作った料理をおいしい!って

食べてもらえた時の喜びも

わかるようになったでしょう?

 

 

経験しないと気づけないことが

たくさんあるのだから

決して無駄なことではないんだよ〜ってね、

言っておきました。

 

 

さて、今日は家の冷蔵庫に

ポテトチップス(ピザ味)がまだ残っているので

家に帰ったら今度は私がポテトチップを使った

アレンジ料理に挑戦してみようと思う。

 

絶対美味しいものを作って

娘に母の偉大さを見せつけてやる(笑)

 

 

何をどうやって作ろうか、

仕事しながら考えよっと!!

 

 

先週末に発生したトラブルの後処理が

もう木曜だってのにまだ尾を引いていて

あーじゃねー、こーじゃねーって大変。

 

 

ものすごく引っ掻き回されて

通常の業務が滞りまくり。

 

やんなっちゃうなぁ、もう。

 

 

やんなっちゃうから、

ちょっと気分転換しないとね。

 

 

なので、創作料理レシピ

考えながらあまりイライラしないように

気を散らしながら頑張ろっと(笑)

 

 

おしまい。

 

 ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押してね。


ほのぼの日記ランキング