思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

お母さんの闇と憧れ。

最近、世間を賑わせている

アンジャッシュ渡部の不倫。

 

東出昌大の不倫もしかり。

 

芸能人って可哀想。

人の前に出る商売ゆえに知られたくない事も

悪さもすっぱ抜かれたら晒されて。

 

晒されるだけでも酷なのに

全然関係のない人間から罵られたり

ネットでたたかれまくったり。

 

そりゃ、悪いことしてんだから

当たり前って思うかもしれないけど

じゃぁ、聞きますけど、世の中の皆さん

 

アナタの行い、100%善良な行いのみで

生活してますか?生きてますか?

 

道に落ちて10円拾ったら交番届けますか?

 

生まれてこのかた一度もポイ捨てしたことないですか?

 

罪には大・小あるでしょう。

 

いかなる理由があろうと人を殺してはいけないし

いかなる理由があろうと盗みはいけない。

 

っていう大前提が大事であることは百も承知。

 

だけど、世の中きれいごとだらけじゃないでしょう?

当事者同士の事に他人が首つっこんで何がしたいの?

何が楽しいの?

 

誰が一番傷ついているのかとか、

他人がいくら考えたって無駄よ?

 

本人にしかわからないんだから。

本人だって自分の気持ちが

わからなくなるときだってあるんだから。

 

 

芸能人の不倫騒動が報じられる度に私は思う。

 

 

不倫をされてショックを受けているという

された側の話になったとき私はいつも考える。

 

もし、自分がされた側になったら

私はショックだろうか、と。

 

 

ショックを受けるということは

旦那を信じていたからでしょう?

旦那を好きだからでしょう?

 

って、考えると私・・・・

ショックと感じる心が私の中にあるだろうか?

 

 

私の旦那は浮気をするようなタイプじゃない。

 

って私は思っているけど、

それは私からみた旦那という人間が

そう見えるだけで事実とは異なるかもしれない。

 

 

もし、旦那が他の誰かと浮気をしていたら

嫉妬で怒るというよりは

ふざけんな、

別の女と遊ぶ金がどこから出てんだ!

とか

別の女に使う時間があったら

もっと私の負担が軽くなるように

家事のひとつでもしやがれ!

とか。

 

嫉妬よりも怒りしか浮かばないかも(笑)

 

あくまで、想像の範囲だから

実際に自分が浮気をされた側の気持ちなんて

その時になってみないとわからないけどね。

 

私の旦那は女慣れしていない。

 

だから、どうすれば女が喜ぶのかとか

どうすると女が傷つくのかとか知らなさすぎる。

 

だから、正直、他の女で学んでこい!と

思ったことも過去に何度もある。

 

いかに女が難しくて、厄介な生き物なのかを

私以外の女で学ぶ必要があるとさえ思っていた。

 

そのうえで知らしめたかった。

私という女があなたにとってどれだけ

「貴重な女」であるのかっていうことを。

 

それがわかればもう少し、

あなたは私を大事にしようと思うでしょう!って。

 

浮気をしないことが

「妻を大事にしている」っていう証にはならない。

 

浮気をしないってだけで

「妻を大事にしている」と思ったら

大間違いだって話。

 

 

極端な話、私的には

「大事にしてくれるなら浮気のひとつやふたつどうぞ」だ。

 

しっかり稼いでくれて、

子どもとの時間をちゃんととってくれて、

妻の家事などのサポートをしっかりしてくれて、

家庭に居る時は自分の機嫌の悪さを

当たり散らすこともなく穏やかに過ごしてくれて、

健康でいてくれて、

 

男として、父として、家族の一員としての

役割をしっかりこなしてくれるなら

浮気なんて「へ」でもねーって思うのです。

 

まぁ、だいたい

そんな完璧な男いないでしょうけど(笑)

 

そして、それをこなそうと思ったら

浮気してる時間なんてないと思うけど。

 

だいたい人生100年時代だっていってるのに

一度、この人!!と決めてしまったからと言って

「婚姻」とう名の制度に縛られ続けるなんて

正直、肩の荷が重すぎない?

 

「この人!」て判断、

それって本当に正しかったの?

 

何十年も愛してるのか、愛していないのか

わからないような結婚生活を永遠に送るの?

 

世の中の夫婦の中で

「私には絶対この人しかいない!!」って

人に巡り合えて結婚したカップルの割合って

どれくらい??

 

 

日々、様々な問題が起きて

心がすさんでいく中でオアシス見つけちゃったら

よそ見しちゃうこともあるんじゃない?

 

 

浮気はダメ!とか不倫はクソだ!とか

思っている人はある意味、

幸せな人生を送っている人だよね?

 

パートナーに裏切られたら寂しい、悲しいって

思える気持ちを持っていられるってことは

パートナーをちゃんと「好き」ってことだもんね。

 

 

浮気はダメ!とか不倫はクソだ!とか

思っている人はある意味、

幸せな人生を送っている人だよね?

 

「この人!」と決めた人を一生涯

愛し抜くことが当たり前と思っているって

ことでしょう? 純粋な人だよね。

 

 

だったら、それでいいじゃない?

 

他人が浮気しようと、不倫しようと。

 

自分の想いだけ貫いていたらそれでいいじゃない

他人のことなんてどうでも。

 

 

でも、不倫に対しての誹謗中傷を

投げつけてる人の中には

こころのどこかに「羨ましい」って

気持ちがあったりもするんじゃない?

 

 

人の気持ちの事も考えず

自分の欲望のおもむくままに

行動にうつせてしまうその図太さに。

 

自分にはできないって思うでしょ?

羨ましいさゆえに

噛みつきたくなるんじゃないの?

 

 

 

世の中の法律がもし変わって

婚外活動を認める風潮になったとしても

本人同士が想い合ってたら他の人など

目に入らないんだから全然問題ないでしょ。

 

 

強いて言えば、

婚外活動を容認する世の中になったら

今まで「婚姻」という制度に

あぐらをかいてた人は結構ピンチに

立たされるかもしれないよね。

 

 

 

この人を絶対に手放したくないと思ったら

妻の座・夫の座を手に入れても安心はできないし、

二人の間に子供を授かってもなお、

まだ安心できない。

 

結婚したからといって一生、

その人と一緒にいれるかどうか

わからないっていう緊張感の中で

生活をしていかなければならない。

 

お互いを想い合いながら

生活できない人は捨てられてしまう

可能性が大となるんだから。

 

 

「婚姻」という名の保証にあぐらをかいて

パートナーに甘えた生活を送っている人

少なくないんじゃないかな。

 

 

 

「離婚」って結婚するより大変ってよく聞く。

 

 

まぁ、そうだろうな、と思う。

 

離婚したい!と思うことがあっても

なんとか踏みとどまってこれたのは

「離婚」って大変なんだろうなぁ、って

思うからで

 

正直、実際の生活も大変なんだろうなぁ〜って

思うからで

 

 

旦那が居なくなったら寂しいだろうなぁ、とか

そういう「気持ち」の不安って湧かないんだよな。

 

旦那の世話が無くなったら

どんなに楽になるだろう!とか

 

旦那の機嫌を伺わなくていい生活って

どんなに気楽だろう!とか

 

「開放される」っていう感情の方が大きい気がして。

 

 

そんな自分に

なんて薄情者なんだろうと驚いちゃう。

 

 

一緒に生活していて

いてくれて良かったと思うこともたまにはあるし

 

一緒に生活していて

あぁ、この人おもしろいわ〜って

思うことは多々あるし。

 

だけどそれ以上に不満も多くて。

 

でもその不満をどんなに投げかけても

全然、改善なんてしようとしてくれなくて。

 

 

 

「離婚」をして今まで築き上げてきたもの

全て投げ出す程、辛いわけでもないし、

子どもは自分でもびっくりするくらい

素直で明るくていい子に育っているし。

 

 

だからこのまま一生、

不満が解消されなくても今の結婚生活を

続けていこうと思えばできる気がする。

 

 

 

だけど、いつか自分が死ぬ時に

この人と一緒になって私の人生

最高に幸せだったな・・・と思えるかどうか

今のままでは自信がないかな。

 

 

もっと、心底「好きだ」と思える人と

一緒に居れたらいいな、とか

憧れに近い感情で頭の中を

占拠されてしまう日がたまにある。

 

 

「別の誰か」なんて目に入らないくらい

一生好きでいられる人と生涯を遂げられたら

どんなに幸せだろうか・・・。

 

「別の誰か」なんて目に入らないくらい

一生私を好きでいてくれる人と生涯を遂げられた

どんなに幸せだろうか・・・。

 

 

 

まぁ、何が言いたいのかと

まとめるとするならば

 

「他人の事はほっといてやれ」

 

かな(笑)

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押してね。


日記・雑談ランキング