思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

会社の七不思議②

今日、いつも使っている1階の女子トイレが

混雑していたので2階にある女子トイレへ。

 

2階の女子トイレは普段

ほとんど使われない。

 

2階には応接室、会議室、給湯室がある。

2階に用事があるのは営業と役職者くらいで

自分はたま行われる「弁当会議」で

会議室を使うくらいかな。

 

あとはごくたまに大きな仕事が

動くとき職場の代表が集まって

行われる作戦会議に出席するくらい。

 

 

超〜久々に2階のトイレを使って

発見しましたよ、我が社の七不思議の二つ目を。

 

この窓、どこについてるかわかります?

f:id:akastubaki:20200625113017j:plain

ボロボロで汚いトイレの窓ですが(笑)

 

これね?

 

個室の中にある窓で

便座に座った目の前にあるのよ。

 

しかもこともあろうに、この窓のガラス

わかりづらいですが透明なのよ。

 

 

ありえなくない?

 

せめてすりガラスとかで外から

見えないならまだしも。

 

 

うちの工場が建ったとき、

確かにとなりはまだ空き地だったから

人に見られることもなかったけど。

 

だけど工業地帯の一角で

ゆくゆくはどこかの企業の工場が

建つのがめにみえてるにもかかわらず

トイレの個室の窓のガラスが透明って・・・・

 

 

ねぇ、バカなの?

 

目隠しの為に色紙貼ってあるのが

泣けてくる。

 

 

日当たり良好なもんだから

透明のガラスから太陽の光がサンサンと

降り注いでトイレの窓の木枠の塗装は

乾燥で剥がれまくってボロボロ。

 

拭いても、拭いても、塗装がボロボロ

剥げてきて綺麗になった気がしない。

 

あきらかに・・・・

 

設計ミスっていうか

内装のミスっていうか・・・・・。

 

 

本社工場の建設を請け負った工務店

私が今いる工場も建てたみたいだけど

まぁ、仕上がりがひどくって。

 

かれこれ工場が出来てから

たぶんもう15年以上経つけれど

工場が出来てすぐに雨漏りする場所があったり

なんていうか、ずさんすぎ。

 

建て増し、建て増しを続けた

本社の工場も雨漏りだらけで天井が

剥げてる場所がたくさんあるし

 

大雨が降った日なんて大変。

食堂の床が水浸しになる。

そのたびにみんなでモップで後かたずけ。

 

よくもまぁ、そんな工場を建てた会社に

また新しい工場の建築を依頼したもんだよ。

アタシなら絶対ヤダね。

 

 

想像通り、今の工場も雨の日は

どこからともなく雨水が壁を伝って染み出てくる。

業者を呼んで修繕をしてもらうが

 

一か所直すとまた別の場所、別の場所、の繰り返し。

 

ねぇ?修繕費にいくらかかってるの?

 

建てる時にケチったつけを今

払わされてる感じじゃない?

 

別に私が住む家じゃないし、

私がお金を払うわけじゃないし、

 

だけど、会社の出費が増えれば

給料は増えていかないし、

ボーナスだって少なくなるじゃん?

 

 

勘弁してよね、マジで。

 

 

あぁ、7月はボーナスの時期だけど

今年は出ないだろうな・・・。

 

 

チっ コロナめ。

 

 

あ、気づくと七不思議の話ではなく、

会社に対する愚痴三昧な日記になってた(笑)

 

 

そんなわけで

会社の七不思議②は「不思議な窓」でした。 【完】

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押してね。


お気楽日記ランキング