思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

愛しのさくらんぼ。

あぁ、昨日の雨はすごかった。

子供はちょうどどしゃぶりの時に

下校時間だったようで

長靴はいてるのに靴下までびちょびちょ。

 

昨日は車で学童に迎えに行き

そのままスーパーへ。

 

ドラッグストアにも寄ったりして

家に帰宅し、車から家に荷物をおろすのも

雨足はすこし弱まっていたものの

両手にたくさんの荷物を抱えていたので

だいぶ濡れてしまった。

 

慌ただしく荷下ろしをしたから

どうやらひとつ車から降ろし忘れたものがあったらしい。

そのことに気づいたのは今朝。

 

 

今日は会社から持ち帰る荷物があったので車で出勤。

朝、車に乗り込むと悪臭が。

 

えーーー??なんだ?この生臭い匂いは。

窓を全開にして走る。

すると匂いはおさまったので気にせず走る。

 

会社の駐車場に到着。

 

ふと、助手席の足元に目をやると

娘の濡れた靴下(2足分)が

足置き用のトレーの上に置きっぱなし。

 

悪臭の原因は濡れた靴下だった。

 

なぜ2足分なのかというと

その前の日も娘は靴下を濡らしてしまった。

しかもその靴下を学童のロッカーに

忘れてきてしまったので

昨日2足分持ち帰ったのだ。

 

2足分の生乾きの靴下の悪臭は

ものすごい攻撃力を持っている(笑)

 

また臭くなるのは百も承知の上だったが

手持ちにビニール袋もないし

濡れた靴下を会社に素手で持ち込むのも

嫌なので車中に放置(笑)

 

今日は半休を取った。

午前中、太陽がさんさんと降り注ぐ中

車の中で悪臭はまたも車中を汚染するだろう。

 

仕事が終わって車へ。

扉を開けると覚悟していたとおり

悪臭のお出迎えだ。

 

帰りも窓を全開にして帰った。

 

家に到着後すぐに靴下を洗濯機へ。

 

あの悪臭はどこへいった?と思う程

今は干されて部屋干し用の

アリエールのおかげでいい香りを放ちつつ

角型ハンガーに吊るされ揺れている。

 

 

さて、今日はとてもいいものを

会社のねぇさんからもらった。

 

じゃじゃーーーーん!!

f:id:akastubaki:20200702164622j:plain

私が果物の中で一番好きなさくらんぼ。

これは紅秀峰とういう品種らしい。

 

朝、会社の自分のデスクの椅子の上に置いてあった。

前の日から「明日、さくらんぼあげるね」と予告されていた。

 

このねぇさんはお友達から果物をたくさんもらうそうだ。

ねぇさんは夫婦二人暮らし。

しかも旦那様はあまりフルーツを食さないらしい。

 

なので「余ってしまうから」と言っていつも

私にお裾分けをしてくれるのだ。

 

りんご・桃・みかん・さくらんぼ等々。

 

実は一昨日もさくらんぼを1パックもらっている。

山梨方面に旅行に行き、道の駅のようなところで

お土産にかってきてくれたそうだ。

 

それがこちら

f:id:akastubaki:20200702164633j:plain

品種はわからないが美味しかった。

 

今年初物のサクランボだった為、

子ども達と一緒につまんでいるとあっという間に無くなった。

 

さくらんぼを食べているとちょうどねぇさんからラインが入る。

「昨日あげたさくらんぼは今日中に食べちゃってね!」と

 

言われなくても食べちゃうけど(笑)

何でですかーー??と返信すると写真が送られてきた。

f:id:akastubaki:20200702164642j:plain

小さい方が先にもらったやつ。

そして大きい方が明日持って行くよ!と言ってたやつだそう。

 

明日持って行くやつのほうが

実が大きくて、肉厚で味も良いそうで、

 紅秀峰を食べてから小さい方を食べると

あまりにも味に差がありすぎるからってことらしい(笑)

 

 

さて、そんな事前情報を頂いたさくらんぼに

期待に胸を弾ませて会社行ってそのさくらんぼを見る。

 

素晴らしい艶。

おいしそうな色。

食べ応えありそうな形。

 

思わずその場で一粒食べちゃった(笑)

 

 

今夜、子供の前に出したらまた喜ぶだろうな~

 

 

そういえば昨日、

さくらんぼを食べていたら

旦那がこどもにさくらんぼの茎を

口で結べるか!?とお題を出した。

 

あぁ、懐かしいな。

 

私、できる人だったんだよね。

 

久々、挑戦してみることに。

昨日食べたさくらんぼの茎は少し短め。

 

なので難しかったけどなんとか成功!!

 

 

もちろん子供たちは無理。

 

お母さんすごい!!って

尊敬のまなざしで見られました(笑)

 

ふふふ。

 

 

言い出しっぺの父は成功ならずで威厳なし(笑)

 

 

今日のさくらんぼは茎が

昨日のより長いから余裕でできるだろう。

 

 

昔・・・・

口で結べる人はキスが上手なんて

言ってたような??

 

 

ってことは

私、キス上手なんでしょうか??

 

 

さぁね?

 

それは秘密です。

 

秘密大好き43歳の働くお母さんです(笑)

 

 

 

たとえキスが上手でも

相手が居なくては宝の持ち腐れだわ、

なんてな(笑)

 

 

 

さて、夕飯作ります。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して協力してね。


お気楽日記ランキング