思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

戦うお母さん。

仕事と子育ての話かぁ。

 

私は二度の出産と二度の育児休暇

二度の職場復帰を経て今に至る。

 

高校卒業後入社して以来辞めることなく

ずっと今の会社で働いている。

 

長い社会人生活を送る中で

時代はどんどん変わっていく。

そんな中、私は数回職場の移動をしている。

 

 独身時代に1回。

 

まぁ、これは移動というよりは

デジタル化の波が押し寄せて

手作業➝パソコン作業になって

仕事のスタイルが変わっただけ。

 

 

2回の育児休暇を取得する度に

その都度、復帰する職場が変わり

その後、子供が大きくなり

保育園からの呼び出しが少なくなった頃

さらに1回の計4回。

 

 

 

自分が休んでいる間は

別の人がその職種につくので

戻ってきても自分の居場所はもうないし

 

一人目の育児休暇明けと

二人目の育児休暇明けでは

自分の今後の未来設計もかわってくるから

それに適した職場への復帰を考えなくてはならない。

 

一人目の時はゆくゆくは二人目を考えていたから

いつ二人目を授かってもいいような働き方を

選択しなければ周りに迷惑がかかってしまう。

 

 

上司にも相談し今後の設計に合った職場を

見繕ってもらった。

 

 

二人目育児休暇明けもまだまだ小さい子供に手がかかる。

時短で働き正社員のサポート役的な仕事をしていた。

 

が、いつしか一人で仕事を任されるようになり

時短勤務では対応しきれなくなりフルタイムに戻し

数年経った頃、

子どももだいぶ手がかからなくなっただろう?と勝手に

会社が判断をし今の部署に移動させられたのが2年前。

 

正直、子供を育てながらできる仕事じゃねーよ!!って

何度辞めようと思ったか、あまりの辛さ、悔しさがこみあげて

涙が止まらないまま仕事をした日もあったっけ。

 

 

上司に、「あともう少しだけ耐えてくれ」と頼まれて

なんとかここまでやってきた。

 

 

今は会社も前よりも少し良い体制に整えてくれて

なんとか両立ができるくらいの生活だ。

 

 

とはいえ、「仕事がメイン」で「家事・育児はできる範囲」

程度に思っている世の多くの男性には絶対わからないだろうなと

思うくらいの努力と忍耐の日々を過ごしていると思う。

 

 

家族の為に働き続ける男性もそりゃ大変なのはわかるけど

単純に考えてみてよ?

 

「家族の為に働く」の他にも「子育て」「家事」「旦那の世話」

もっといえば子どもを育てるうえで避けて通れない

保育園や学校と関わりや住んでる地域との関わり

 

数え上げたらきりがない事柄が

波のように押し寄せてくるわけよ?

 

ねぇ?わかる?この大変さが。

 

 

それでも女は、妻は、母は、

いつだって家族の事を思ってさ、しんどくても

極力、明るく、楽しく務めようとするわけですよ。

 

笑顔の裏にたくさんの努力と忍耐を忍ばせて。

 

その笑顔に簡単に騙されてくれるなって話ですよ。

 

うちの妻はいつも明るく楽しく

仕事も家庭もうまいこと両立してくれてるなぁ〜

なんてね?

のほほんとしてる場合じゃないって話です。

 

 

って、違うの。

 

私は愚痴を書きたかったわけじゃない。

 

 

「子育て」「仕事」をしていくうえでね?

いいこともたくさんあるのです。

 

確かにつらいし、しんどいし。

 

だけど女の人生は楽しくもある。

 

特に出産を期に色々なことが変わる。

 

色々なステージが用意されている。

 

 

独身時代は遊びと仕事を両立させながら生きて。

好きな人と結婚して妻でありながらも一人の女性として生きる。

 

ここまでは男性も同じね。

 

違いは子供を産んでからね。

 

まず、おなかの中の我が子を愛おしみながら

見守り育て続けた後に出産して母になる。

 

なんともいえないこの気持ち。

女性にしか感じることのできないこの気持ち。

 

 

子どもが生まれると初めての子育てに奮闘する。

 

よりよい子育てを目指すために

ママ友と交流を深めてみたり

支援センターに顔を出してみたり

子育てサークルに入ってみたり。

 

世界がぐんと広がる。

その中でトラブルが起きることもあるが

なにか起きる度に母は強くなっていく。

 

子どもが保育園や幼稚園に入れば

またも世界は広がる。

 

 

小学校に入っても同じ。

 

 

子育てをすることで女性の世界は

どこまでも広がっていく。

 

メリットもデメリットもあるけどね(笑)

 

 

私は育児休暇が明けるたび

違う職場に復帰している。

 

長く務めている会社だから

どの部署に行っても慣れ親しんだ顔ばかり

 

とはいえ、一緒に働くとなると

うまくいかない時もある。

ウマの合わない人がいるのは仕方ない。

 

 

人の悪口を言うのは簡単。

簡単だけど何もプラスは生まれないよね。

 

だけど人の悪口も言うことなく

いつも一生懸命に働いてる人が居たら

応援したくなるじゃない?

 

自分も頑張ろうって思えるじゃない?

 

どうせならそういうプラスに繋がる

行動をした方が自分も気持ちがいいよね。

 

 

私はどんどん広がっていく世界の中で

大変なことは多々あれど、

どんな場所にいても、

どんな状況に陥ってしまっても

 

何も得ずに終わろうと思っていない。

 

必ず自分にとってプラスになる何かを

得ようと思っている。

 

 

だって悔しいじゃない??

嫌なことを投げ出して何も成長せずに終わるのは。

 

 

生きていれば嫌なことのひとつやふたつ・・・

みっつや、よっつ・・・・

いつつや、むっつ・・・・・・・・。

 

 

って、たくさんあるけどさ(笑)

 

 

嫌なことを嫌なことだけで終わらせるなんて癪。

 

 

そんな風にね?

次から次へと与えられる

新しいステージを乗り越えてきたら

振り返ってみると私の今までの人生は

けっこう光り輝いているように見えました。

 

あくまでも「振り返ってみると」だけど(笑)

 

 

だって、日常次から次へと立ちはだかる壁に

立ち向かっているときはもがき苦しんでいるだけで

希望の光なんて見えないしね。

 

だけど一度壁を乗り越えると自信がつくし

自信は活力の源になるし。

 

 

「仕事メイン」だけの人生では

決して味わえない多彩なステージ。

 

「子育て」「仕事」「家事」をどれも

メイン級にこなしている女性の皆様。

 

 

本当に本当に大変で

イライラしたり、泣きたくなったり、

もう逃げたい!!って逃亡したくなる日もあるでしょう?

 

 

わかります、わかりますとも。

 

 

でも大丈夫。

 

それは全て間違いなく自分の力になっていく。

逃げずに戦い続ければきっと。

 

全力で戦った者にしか得られない

「大きな何か」

言葉では言い表せない

「大きな何か」

 

 

何かって何よーーーーーーーって!?

 

 

 

言葉では表せないって言ってるじゃん(笑)

 

 

 

わたしはね?

実感してますよ。

 

いつも全力で戦ってますから。

 

全力で戦ってるんで

時に疲れ果ててしまう時もあるけれど、

それでも気が付きゃ浮上してるんです。

 

 

何もしていなくても

時間が経てば自然とお腹がすくように

 

 

もうダメだ!

もう頑張れない!!って思っていても

気が付きゃまた頑張っちゃってるんです。

 

 

それはきっと

私が達成感からくる充実感を

過去に何度も経験しているから。

 

 

与えられた新しいステージを

見事クリアした時の達成感と充実感。

 

 

私はこれからも闘います。

「子育て」「仕事」「家事」「旦那の世話」

「PTA活動」「自治体活動」

ありとあらゆるステージで。

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して協力してね。


お気楽日記ランキング

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て