思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

旦那のリクエスト。

ここ最近、旦那はずーーーーと開店休業状態。

なんやかんやで丸一週間くらい自宅待機という名の休み。

 

会社からの急な呼び出しに対応できるように

子どもは一応学童にお世話になっているが

結局呼び出しはなく平和な日々らしい。

いつもより早く学童へお迎えを行ってもらったり

多少の役には立っている(笑)

 

仕事が少ないのをいいことに

いままで散々旦那をこき使ってきた会社は

ここぞとばかりに休みを消化させにくる。

 

今年度から課長さんになった旦那は

今までと違って

どんなに働こうと、どんなに休もうと、

劇的に収入に変化はないので

生活に支障はないからいいのだけど。

 

 

ただ、家に帰ると旦那が毎日いる生活。

 

日常生活のサイクルに支障が出ている(笑)

 

 

我が家の夕食事情はというと

基本、休日の夜以外は私が作った食事になる。

残業で作る時間がない時は買って帰る日もあるけど。

 

夜勤の週は夕食が出来上がるまでの間は

旦那は寝ているか、

寝起きなのででぼんやりTVを見たり、

子供と戯れたりしている。

 

日勤の週は仕事から帰ると食事はもう

出来上がっているから問題はない。

 

が、問題は私が仕事で旦那が休みの日だ。

 

旦那は私が食事を作る間、待っているのが嫌いらしい。

なので、大概旦那が休みの日は買いに行くか

外食をするかの2択となる。

 

コロナの今は選択の余地なしで

買い出しの一択。

 

スーパーでお惣菜を買ってきて食べるとか

弁当屋さん、コンビニ、ファミレスのテイクアウトなど。

 

スーパーの場合は誰が何を食べるのか

わからないので基本みんなでスーパーへ。

 

それ以外の買い出しは私がパシリ。

 

 

ここ一週間、毎日のようにそんな日続いている。

 

楽といえば、楽だが、

あまりにも買い食いの日が続くと外の味に

飽きてくるし、自分の味が恋しくなる。

 

食費だって跳ね上がるしね。

 

 

作るより楽だけど・・・・

買い食いってそれなりに大変だ。

特にスーパーにお惣菜を買いに行った時は

帰ってきてから食卓に並べるのが大変。

 

お皿に並び替えてチンをしたり

ご飯をよそったり。

やれ、しょうゆだのソースだの

調味料、取り皿、箸、飲み物、

しかもせかされるからより一層

あわただしくて本当にストレス。

 

その間旦那は座って待ってるだけで何もしない。

ほんとーーーーーーーーーに何もしない。

 

何もしないで黙って待ってるならまだいいが

あれが来てない、これはまだかとうるさい。

 

・・・って前にも同じようなこと書いたような??(笑)

 

ここ数回あることだが、

お惣菜を買いに一緒にスーパーへ行き

自分の好みの総菜がない時がある。

 

っていうか旦那自体も

総菜に飽きているのかもしれない。

 

 

前は刺身の盛り合わせを買ったりしていたけど

盛り合わせだと好きなネタの量が少なかったりで

最近ではマグロ・サーモンを冊で買ったり

タコを買って家で切るようになった。

 

まぁ、切るだけだしいっか。

 

とあるときは、

たらこを買って家で焼いてくれと頼まれる。

 

まぁ、焼くだけならいっか。

 

 

とあるときは、

納豆を買って生卵入り(白身抜きで黄身のみ)の

納豆を作ってと頼まれる。

 

まぁ、混ぜるだけだしいっか。

 

 

が、最近はなんだか要求がエスカレート。

 

 

こないだはめずらしくお肉を物色。

「これ焼いて」と言うので

まぁ、焼くだけなら・・・・って了承。

味付けを焼肉のタレで仕上げた。

 

 

すると今度は

生姜焼きが食べたいと言って

またも肉をスーパーのカゴへ。

 

旦那は生姜焼きが大好きだ。

キャベツの千切りにマヨネーズをかけたものを

肉で包んで食べるのがお気に入り。

 

豚の生姜焼きにはキャベツの千切りは必須のようで

肉をカゴに入れ生姜焼きのリクエストと当時に

キャベツは家にあるのかと聞かれた。

 

「あるよ」と答えた私。

 

念のため確認をする。

 

生姜焼きの他にキャベツも切れということだよね?

 

「うん」

 

そうか・・・・。

 

まぁ、焼くだけだしね・・・

まぁ、切るだけだしね・・・・・・・

 

 

って違うわ!ボケ!!

 

 

総菜コーナーに

夕ご飯買いにきた意味がねーーーー!!って

話ですよ。

 

作ってる間待つのが嫌だから

スーパーに買い物に来てるというのに

しかも、こっちはちゃんと夕食作る気あるから

それなりに食材もちょくちょく

会社帰りに買い物に行き買いそろえてあるのに!!

 

買い物に行って、

生の食材買ってどうすんねん!!

 

買い物に行って、

結局家に帰って調理するってどうやねん!!

 

買い物に行った意味あんのかよ!!

 

 

しかも、肉以外にも

なんやかんや総菜買ってるから

お皿に並べたり、

温めたりの手間も減ってないし!!

 

買い物に出た時間が無駄っていう話よ。

 

 

別に作ってもいいけど・・・・と

渋る私を見てさすがに察した旦那。

 

これなら家で作ったほうが良かった??

っていいながら笑ってたわよ。

 

 

まぁ、そのことに気づいただけでも

上等ですよ(笑)

 

 

子供からはチーズinウィンナー焼いてと

リクエストされ、

家に帰ってから調理開始ですよ。

 

頭に来たから

お前ら全員風呂入ってこい!!と一喝して

一人もくもく食事の準備をしたわよね。

 

 

食事の準備がほぼほぼ終わったところで

ちょうどお風呂から上がってきた。

 

 

最近、娘が私の手伝いをよくしてくれる。

 

「お助けマーーーーーーン!お願い~!!」と

呼ぶとパッと現れお手伝いをしてくれる。

 

 

昨日もお助けマンを呼んで

食事を運ぶのを手伝ってもらった。

 

 

焼きたての生姜焼きを旦那が美味しそうに食べる。

 

旦那は好きなものをほおばると

「んーーーーーん」「んーーーーん」と声を漏らす(笑)

 

そして「うまいぞ、これ! 食ってみろ!」と

必ず子供に勧める。

 

昨日も生姜焼きのウマさに満足したようで

子供に勧めていた。

 

 

旦那の一口は大きい。

 

昔からそうだ。

 

大食いで食べるのが早い。

 

私が準備している間から

少しづつテーブルにご飯が並ぶと

とっとと一人で食べだして

やっと終わって席に着いた私に

おかわりの二杯目を盛ってこいと

ひとくちもまだ食べてない人間に

容赦なく茶碗を手渡すような男だ。

 

 

が、それもしょうがない。

 

私が選んでしまった男だ。

 

 

モリモリ、私の作ったご飯を

美味しそうにたくさん食べてくれる

この男を好きだと感じて結婚したのだから。

 

 

この選択が正しかったのか

間違いだったのか今はまだわからない。

 

 

食事の事で今まで過去に何度

喧嘩をしてきたことだろう。

 

お腹がすくと子供のように不機嫌になる

喧嘩が始まると意地を張り

食べ物に手をつけなくなり、

より一層お腹がすくからさらに怒る。

 

悪循環極まりない(笑)

 

最近ではそうなる一歩手前で

なんとか私が先回りをし手を打ち

大喧嘩に発展しないようにしている。

 

そんな苦労、

きっと旦那は知らない。

 

 

いつか思い知るが良い。

私という人間がどれほどあなたに

献身的に働いてきたのかを。

 

いつか思い知るが良い。

あなたという人間についていけるのは

私だけだということを。

 

 

さて、今夜はやっと旦那が夜勤へ行きました。

 

やっとゆっくりブログが書けるわ♪

 

今日はちゃんと夕食作れたし。

春巻きの皮にじゃがいも・チーズ・ベーコンを入れて

スティック状に丸めて揚げたやつ、

家族に大好評でした。

 

他にはワカメの味噌汁・メカジキの煮物。

大根サラダ・麻婆豆腐。

 

あぁ、ちゃんとしたご飯だぁ~。

 

大事だよね~食生活ってさ。

体的にも精神的にもね。

 

買い食いばっかりしてると

なんか悪い事しているような気分になっちゃう。

ゴミも大量に出るしさ、

 

プラスチックトレーのゴミの日、

大きな袋にパンパンのトレー捨てに行く姿、

人に見られたくないのよね(笑)

 

 

まぁ、ちゃんと食事作りしてても

トレー類のゴミって結構でるけどさー。

 

 

買い食いでトレー増えると

後ろめたいっていうかねぇ~。

 

 

さて、今日もお助けマンが

母を助けてくれて

食器洗いをしてくれました。

 

なんてよく出来た娘なんでしょう!?

まだ小2よ?

 

 

親の顔が見てみたいわ。

 

 

あ、あたしか(笑)

 

 

なんてな。

 

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して協力してね。

 
ファミリーランキング