思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

小さな幸せがいっぱい。

昨日は朝から雨。

 

が、昨日はめずらしく予定が入っている休日だ。

旦那のお父さんとお母さんが遊びに来てくれる日。

 

10:00に旦那が二人を迎えに行くことになっていた。

 

私の義母はせっかちだ(笑)

 

10:00にお迎えに行くと言うと

10:00になったら外でもう待ってるタイプ。

 

到着してから家を出てくれればいいのに

外で待っててくれちゃう。

 

が、旦那は昔から時間にルーズ。

 

私との待ち合わせにも遅れてくるのが当たり前の男だった。

旦那のルーズさが昔は嫌いでしょうがなかった。

が、人は慣れる生き物。 

少なくとも自分との待ち合わせに遅れてくることは

まぁ、いつものことだと怒らなくなった。

 

が、別の人と待ち合わせしているときは別問題。

 

旦那の両親とお出かけするとき

旦那の身支度が整わず約束の時間に迎えに行けないと

お母さんから電話がかかってくる。

 

5分遅れてるとかならまだしも

約束の時間ジャストに電話がかかってきてしまう。

 

それもどうかと思うけど(笑)

 

せっかちな母と時間にルーズな息子。

なんて対照的な親子だろう。

 

私は5分前行動を心掛けているタイプ。

 

早すぎず遅すぎず、

約束の時間は守る人でした。

 

が!

 

旦那と一緒にいると私まで

ルーズのレッテルを貼られてしまうことに

めちゃくちゃ苛立っていた。

 

 

旦那をちゃんと時間に間に合わせるように

声かけをすればいいと思われるかもしれないが

現実はそうはいかない。

 

全然動き出さない旦那に家を出る準備を促しても

のらりくらりと動かない。

何度も声をかけると「うるせー」と機嫌を損ねるし

 

最悪なのが出かける前から険悪なムードになること。

過去に何度、喧嘩をしたことだろう。

せっかくのお出かけが険悪ムードのままスタート。

旦那の機嫌が直るまで地獄の時間だ。

 

ましてや一緒にお出かけするのが旦那の両親ともなると

旦那も遠慮をしないので怒りっぱなし。

親にも冷たい態度や暴言を吐く、ほんと最低。

 

険悪ムードの原因を発生させておきながら

周囲の人の気分まで害することに

なんの疑問も持たない旦那が大嫌い。

 

最近はだいぶ旦那のコントロール

うまくできるようになってきたが

相変わらずの身勝手さに私のストレスは減らない。

 

昨日も旦那が家を出て少しすると

案の定、待ち合わせの時間ジャストに

お母さんからの電話がなる。

 

ついさっき、家をでたからあと10分もすれば

到着すると思うんで待っててくださいね~と

伝えて電話を切った。

 

いつもごめんね、お母さん。

 

まぁ、言わせてもらうとあなたの息子ですから

しつけの問題ですから自業自得ですよ!

 

なんてな(笑)

 

昨日は迎えに行った旦那とお母さんとで

適当に食べ物を買いだしてきてもらって

家でみんなでご飯を食べることになっていた。

 

 

私は一人家に残り、

少しだけ部屋の片づけをしたり

お父さんとお母さんを招き入れる準備。

 

準備が終わってしばらくすると

ただいま~とみんなが帰ってきた。

 

買ってきた食べ物をテーブルに並べる。

f:id:akastubaki:20200726165238j:plain

す、すげぇ・・・。

 

買いすぎじゃね??(笑)

 

みんなでワイワイしゃべりながら食べました。

食べ終わった後、息子と娘がまだ今より小さかった頃の

映像をみんなで見て盛り上がった。

 

お母さんは息子が小さかった頃の姿が大のお気に入りで

ビデオをDVDに焼いたものをTVで流してみてた時

テレビを自分の携帯の動画で撮影をしながら

「かわいいわ~」「かわいいわ~」と連呼しながら

嬉しそうに観ていた。

 

そんな姿を見て今度DVDを焼いて

プレゼントしてあげようと心に決めた。

 

 

そうそう、ひとつ嬉しいことがあった。

お母さんが「はるちゃん、これ見て」と言って

自分の携帯の待ち受けを見せてくれた。

 

私と二人の子供が一緒に

笑顔でカメラ目線で映った写真。

私がFacebookで使ってるプロフィール写真だ。

 

お母さんはFacebookはやっていない。

 

が、お母さんの職場の人がFacebookをしているらしく

これ、お宅のお嫁さん?と言ってお母さんに

私のFacebookの写真を見せたらしいのだ。

 

我が家の苗字はわりと珍しいので

職場の人もすぐに気づいたそうだ。

 

私と子供が三人で映った写真を 旦那は居ない(笑)

職場の人から送ってもらい待ち受けに。

お母さんはその写真がお気に入りなのだという。

 

実の娘と孫の写真ならともかく

息子の嫁と孫のスリーショット写真を

待ち受けにしてくれるなんて

なんてありがたい話だろうか。

 

これがウチの嫁と孫よ〜って自慢するらしい(笑)

 

ありがてぇ、ありがてぇ。

いつも気にかけてくれて嬉しいなぁ。

 

昨日は田舎から桃が送られてきたらと言って

こんなにいっぱいお裾分けしてくれた!!

f:id:akastubaki:20200726165253j:plain

桃は好きな果物の2位・3位を争うフルーツだ。

ちなみに争っているのはメロン。

1位はダントツでさくらんぼ。

 

昨日、さっそく剥いて食べたが超〜美味しい♪

いっぱいあるから少しだけご近所さんに配る予定だ。

 

 

 

みんなで久しぶりにご飯を食べみんな大満足。

 

お父さんとお母さんを車で送り届ける途中、

ものすごい勢いで雨が降ってきた。

フルにワイパーを動かしても前が見えない。

 

超〜こわっ!!

 

帰りの運転気をつけてね〜と心配そうに

見送られながら家に向かうと途中から

太陽が雲の切れ間から顔を出し

パーーーーーっと明るくなった。

 

こ、こ、これはどこかで虹が出ているに違いない!

 

虹が出るであろう方角を見ても

建物が邪魔をして見えない。

 

どこか見えそうな場所はないかと車を走らせる。

 

坂を上り高台を目指す。

 

その間、陽が射したり、雲に隠れたり。

 

そしていい場所にたどり着いた!!

f:id:akastubaki:20200726165304j:plain

バッチリでしょーーーーーー!!

 

超〜綺麗でした。

 

昔から虹が大好き。

なんていうか見たいからといって見れるもんじゃないから

虹に出会えた時の喜びは格別。

 

 

次はいつ出会えるでしょうか。

 

昨日は一日中、雨が降ったりやんだりで嫌な天気だったけど

虹が見れてハッピーだったのでプラスマイナスゼロってことで(笑)

 

 

久しぶりにみんなで会えてよい一日となりました。

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング