思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

やっと晴れた日曜日。

今日はお休み。

休日に朝からお天気がいいのは久しぶり。

旦那は仕事へ。

 

旦那を送り出した後、二度寝をし至福の時を過ごす。

娘からお母さん、そろそろ起きようよ~と

8時前に声をかけられたけど

「8:30まで寝かせてください」とお願いをする。

 

お母さん、あと20分で8:30だよ!

お母さん、あと10分で8:30だよ!

と、10分毎に声をかけられ

お前はスヌーズ機能搭載か!?と

頭の中で軽く突っ込みをいれつつ寝ていたが

ウトウトしだすとスヌーズ機能が鳴るので

結局:8:25分頃に起きた。

 

普段、休日は

「お母さんは9:00まで寝ます」宣言をしている(笑)

 

が、9時まで寝ていられるのは月に2回くらいかな。

たいてい子供になんやかんやと起こされてしまう。

 

娘は今日、朝からやりたいことがあったのだ。

 

娘は今ハマっていることがある。

それは何かというと風船に水を入れ丸い氷を作り

それを思いっきり地面に叩きつけて割るという遊びだ。

 

なんでこんなことを思いついたのか分からない(笑)

夏になると学童で水風船をたくさん作り

投げ合いながらビショビショになって遊んでいる。

夏ならではの遊びだ。

 

が、娘はその遊びをさらに上いく遊びに目覚めた。

 

今日で3回目。

 

昨日の夜から水風船を仕込み一晩かけて氷を作った。

起きて早々、お母さん!氷を割ろう!!

今日はお母さんの分も作ったからやろう!!

 

しょうがないので着替えて外へ。

f:id:akastubaki:20200801162129j:plainこれが前日から仕込んだ氷の塊。

丸くて可愛い(笑)

 

で、この可愛らしい氷を・・・・地面に叩きつける!!

 

エイ!!!

f:id:akastubaki:20200801162120j:plain

バリーーーーーン!!

f:id:akastubaki:20200801162140j:plain

飛び散る氷・・・・。

 

お母さんもやってごらんよ~!!と言われ、母も実行。

エイ!!!

 

バリーーーーーン!!

 

気分爽快ですな(笑)

 

なんか、ストレスたまった時とかいいかも~

旦那と喧嘩した後とか!?(笑)

 

で、この遊びの何がいいかというと

後片づけがいらないことだよね。

 

水風船の投げ合いっこだと

割れた風船のゴミを回収しないといけないけど

これなら片付けいらず。

 

飛び散った氷の破片はあっという間に溶けてなくなる。

ただ、ひとつだけ注意点があるとすれば

「周囲の車に注意」かな。

破片が飛び散り車に当たったら傷がつくよね。

 

なのでこの遊びをするときは

一人でやってはいけませんと娘には釘を刺してある。

それゆえに朝から起こされてしまったわけなんだけど(笑)

 

氷破壊を朝から楽しんだ後、

娘から本日何をして過ごすかの提案がなされる。

 

「今日は暑いしさ~プールやろうよ~」

 

まぁね? 朝からだいぶ暑いし・・・

よしOK!ってことでプールの準備。

 

じゃぁ、着替えてくる!!と言って

水着に着替えに行ってしまった。

 

いやいやいやいや・・・

着替えるのはまだ早いでしょ!?と言っても

いーの!いーの!!と言ってきかない。

 

別にいいけどさ。

 

水を貯めながらもうプールに浸かる娘。

冷たい!冷たい!!と言いながらも超~楽しそう。

お母さんも足だけ入れたら~?と誘われ

足をつけると超~きもちイイ。

 

プールの水が満タンになった頃、気づく母。

 

そういえば朝ごはんまだじゃん(笑)

 

ずぶ濡れの娘を家の中に入れるのは面倒なので

急遽外で朝ごはんを食べることに。

 

ロールパンにキャベツの千切りを入れ

ハムを挟みマヨネーズで味付けしたやつと

同じくキャベツの千切りと

昨日の残りの骨なしのフライドチキンを

カットして挟み、これまたマヨで仕上げる。

 

お盆にロールパンと飲み物を乗せて

外に運び、プール横にベンチを置き

足をプールに浸しながら食べた。

 

空をみると夏らしく入道雲っぽい雲がもくもくと

青い空に白く映えてとても綺麗。

 

朝食を外で食べ新鮮な気分。

 

その後、引き続きプール遊びを楽しむ。

ホースで雨を降らせて遊んだり

f:id:akastubaki:20200801165024j:plain

虹を作って遊んだり。

f:id:akastubaki:20200801162150j:plain

おーーー!綺麗、綺麗。

 

そしてプール遊びを楽しんでいると

庭に一匹のトカゲのこどもがチョロチョロしていた。

 

娘はトカゲが好きだ。

 

手づかみで捕獲(笑)

 

その後も、色んなところから小さなトカゲが

ときたまチョロチョロを顔を出す。

 

たまに、大人のトカゲもいたりして

プール遊びよりもいつしかトカゲ探しに夢中に。

 

家の庭周辺で2匹のちいさなトカゲをゲットして

トカゲ探しに火がついた母と娘。

 

急遽、トカゲを捕まえに行こうツアーをすることに(笑)

娘に着替えをさせて飼育ケースと小さな網を持って

トカゲを探す旅スタート。

 

家を出てトカゲが居そうな場所を捜索。

娘が学校に行く時によくトカゲを見かけるという

場所まで足を延ばす。

 

道を歩いているとトカゲとちょくちょく遭遇。

が、そう簡単には捕まらない。

 

探しながら歩き続けると

いかにもトカゲが好みそうな場所を見つけた。

 

そこで数匹GET。

小さいトカゲは素手で捕獲。

大きいとかげは網で捕獲。

 

私は小さいの一匹だけGET。

残りは娘が全部捕った。

f:id:akastubaki:20200801162206j:plain

トカゲが苦手じゃない人はこの写真をじっくり見ていただきたい。

 

切れてる尻尾があるのがおわかりだろうか(笑)

 

娘が捕まえるとき、とかげが尻尾を切り離したようだ。

とかげの尻尾切り・・・トカゲを捕まえていると

よく遭遇する出来事なので特に驚いたりはしない。

 

が、いつも見て思うことは

 

切り離されてもしばらくは尻尾が動くのを見る度に

不思議よね~って思う。

 

今日も、しっかり切り離された尻尾が

動くところを動画で撮影(笑)

私にブログに動画を載せれる技量があれば・・・と

今日も悔やんでおります。

 

家に持ち帰り

「俺はゲームがやりたいからいかない」と

トカゲ探しの旅を拒否した息子に

トカゲを見せると息子もゲームを辞め

しばらくトカゲを見ていた。

 

ひとしきり観察も終わったので

さて、逃がす?と聞くと

お父さんにも見せたい!と言うので

キープしておくことになった。

 

 

息子が、トカゲは砂利を

敷いてあげたほうがいいんだよ!と

言いながら庭の砂利を飼育ケースに敷き詰めた。

 

お昼ご飯を食べて午後はこどもは

近所のお友達と外に遊びに出かけた。

 

その間、母はエアコンのフィルターの掃除をした。

久しぶりに掃除をするフィルターは

めちゃくちゃ汚かったが掃除の甲斐があって

今は部屋が超~冷え冷えだ!

 

同じ温度設定なのに掃除をすると

こんなにもエアコンの効きが良くなるものかと

毎年掃除をする度思う(笑)

 

本当は明日、旦那と一緒にエアコンの

フィルター掃除をするはずだった。

 

「高くて届かないから」を理由に

フィルターを外すのは

「旦那の役目」としていたが

どのみち洗うのは私だし

 

自分でやるとなると

わざわざ踏み台を準備したり面倒だから

せめてこれくらい旦那の仕事として

押し付けてやれ~ってことで

「旦那の役目」と決めていて旦那も

特に不満をもらすことなく応じてくれていたのだが

 

今日は気分が乗っていたので

一人で全部やってみた。

 

エアコン掃除を一人でやったことを

今日、旦那に報告したら、

なんだ、一人でもできんじゃん!って

思われて次からやってくれなくなるのでは?

と懸念もあるが仕方ない。

 

仕事から帰ってきていつもより

キンキン冷え冷えの涼しい部屋に

旦那は喜ぶことだろう。

 

 

旦那を喜ばせてあげようなんて思える私・・・・

 

最高の妻だわ

 

なんてな(笑)

 

 

さて、そろそろ夕飯の買い出しに行こうかな。

 

解放されているとある幼稚園の園庭で

こどもたちは遊んでいる。

5時の鐘が鳴ったし、そろそろ帰ってくることだろう。

 

 

ちょうど、書きたいことも書き終わったし

今日はプールとトカゲを捕まえ子供と

楽しい時間を過ごしたうえに

ずっとやりたかったエアコン掃除もやった。

 

ブログもかけた。

 

充実した一日となったな。

明日は何して過ごそうかな~

 

ではではこのへんで。

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね!


ほのぼの日記ランキング