思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

どう過ごそう?夏休み。

昨日から夏休み開始。

 

一昨日の夕方、会社帰りに

雷がピカピカゴロゴロ。

あと5分持ってくれれば濡れずに済んだのに

学童に子供を迎えに行き、

学童の駐車場に到着する直前くらいから

雨がどかーーーーっと降ってきた。

 

学童の目の前に駐車場があって

玄関の目の前に車を止めたのにずぶ濡れ。

 

子供をピックアップし、

家に到着して車から玄関に行くまでで

さらにずぶ濡れ。

 

キャーキャー言いながら子供と家になだれ込んだ。

 

 

家に到着してしばらくすると友達からライン。

写真が一枚送られていた。

f:id:akastubaki:20200814132220j:plain

超~デカい虹。

見ずらいかもしれないけれど右側は二重になってる。

 

自分の目でリアルで見たわけじゃないけれど

こんな大きな虹、すごいなぁ~って感動。

虹、大好き。

 

 

 

 

会社で一緒に働くねぇさんが

簡単フルーツゼリーの作り方を教えてくれた。

フルーツ缶詰そのままゼリーにする方法。

 

これは楽しそう!てことでフルーツ缶詰を買いに行く。

子供が好きなみかん缶を買った。

 

缶詰コーナーを見ていると

「みかん」ではなく「オレンジ」の缶詰を発見。

 

「オレンジ」の缶詰なんてあるのね~!初めて見た。

 

せっかくなので「みかん」と「オレンジ」を

ミックスしてゼリーを作った。

f:id:akastubaki:20200814132113j:plain

作り方は超~簡単だった。

 

缶詰のシロップを取り出してゼラチン溶かして

レンジで20秒加熱したものを缶詰に戻して混ぜて

冷やし固めるだけ。

 

缶からぶるん!と出てきたときは快感(笑)

 

ボリューム満点のフルーツゼリー。

子供にも好評だったわ。

 

 

 

今年の私の夏休みは4日間。

旦那は昨日も今日も仕事だ。

 

旦那は土日が休みなだけで夏休みは無し。

お気の毒だけど休日手当も出るし

とくにどこかに行く予定もないし

仕事に行ってくれているほうが私としては

気楽なのでお仕事、頑張っていただきたい(笑)

 

「亭主元気で留守がいい」まさにその通り。

 

 

休み1日目の昨日は朝食後、

旦那から頼まれていた靴を洗う。

どうせなら、自分の分と子供の分も洗うことに。

f:id:akastubaki:20200814132134j:plain

合計5足の靴を洗った。

外は太陽の日差しが痛いほど。

これならあっという間に乾きそう。

靴洗い日和だよね。

 

 

5足分の靴洗いをやっつけた後は

ずっと見て見ぬふりで逃げてきた

お風呂掃除にとりかかった。

 

壁、床、天井、窓、浴室暖房のエアコンのフィルター。

 

どこもかしこもあまりにも放置しすぎていて汚れMAX。

毎日、毎日、「掃除しなくちゃ・・・」と思いながら

お風呂に入っていた。

 

せっかくのバスタイム

昨日頑張ったおかげでこれからは

気持ちのいいバスタイムを過ごせるわ!

 

夏休み初日の半日は靴洗いと風呂そうじ。

 

昼ご飯を作って食べて午後は娘とまたまた家プール。

今日もみっちり2時間外でプール遊び。

使い終わっプールとシートを干していたら

シートになにかがくっついてる。

 

何?

f:id:akastubaki:20200814132143j:plain

近付いてみると・・・

f:id:akastubaki:20200814132157j:plain

f:id:akastubaki:20200814132208j:plain

でっかいバッタだった(笑)

これくらいデカくなると動きも鈍いから余裕で捕まえられる。

 

夕方4時頃、子供からののリクエストで

カレーを作るための食材をスーパーへ買いに行くと

美味しそうな牛肉発見。

無性にローストビーフをお腹いっぱい食べたい衝動にかられ

牛肉の塊を購入。

 

ちなみに私は一度もローストビーフを作ったことがない(笑)

なので、家に帰りさっそく作り方を検索。

なんか簡単そうじゃん!ってことで作ってみたら超簡単だった。

 

しかも普通に美味しい。

何で今まで作らなかったのかな?

f:id:akastubaki:20200814132257j:plain

 ひととおり夕食の準備が終わると

娘がクワガタを探しに行きたい!というので

近所の公園にクワガタ探しに行くことに。

 

最近、仕事から帰ってきた旦那が子どもをつれて

公園にクワガタを探しに行くのが日課になっている。

私は一緒に行っていないが場所はわかるので

連れていってあげることに。

 

 

暗い公園の中を懐中電灯を照らしながら歩く。

一本一本、木をチェック。

すると何かが動いてる。

f:id:akastubaki:20200814132240j:plain

羽化する前のアブラゼミだった。

一生懸命、ホジホジ上を目指して歩いてる。

なかなか見る機会もない貴重なものを見れたな。

 

 

その後、公園内の木をチェックするがクワガタの姿は無し。

あきらめて帰ろうと最初にチェックした木をもう一度再チェック。

すると小さなメスのクワガタ発見!

f:id:akastubaki:20200814132230j:plain

かわいい。

 

家に帰りお風呂に入ってから少し遅くなったけど夕ご飯。

あと少しで食べ終わるってくらいで旦那が帰宅。

するとまた、旦那が子供を誘って公園へクワガタ探し。

 

食事の前に行ったことを伝えても行くと言う。

 

クワガタ探し・・・子供をだしにして

旦那が一番楽しんでいるのかもしれないな。

「少年の心を忘れない旦那」ということに

しておいてあげることにします(笑)

 

 

さて、夏休み一日目はあっという間に終わってしまった。

 

 

娘はプールやクワガタ捕りとそれなりに休みを満喫。

息子はというとゲーム三昧。

プールに誘っても入らないっていうし、

エアコンの効いた部屋でゲームしてるかテレビ見てるか。

体を動かさないくせにご飯は沢山食べるから

夏休み中にさらに体重が増えるんじゃないかってそれが心配。

 

今日も午前中から家プール。

もう、涼を求めるとプールくらいしか

やることないんだよね(笑)

 

まぁ、飽きもせず娘はプールで

水遊び満喫してましたよ。

 

息子は今日も相変わらずゲーム。

 

明日は旦那が休みだから

川遊びに行けるといいのだけど・・・どうかな。

 

 

さて、今夜の夕食は何にしよう?

昨日の残りのカレーがあるし、

カレーうどんにでもしようかな?

 

 

 

おしまい。


ファミリーランキング