思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

食べだしたら止まらないんだよ〜

夏が嫌いな私。

 

嫌いな夏の中で数少ない「夏の好きなところ」は

夏野菜が美味しいこと。

 

きゅうり、ナス、トマト、スイカ、とうもろこし、

どれもこれも大好き。

 

実家で両親が野菜をつくっているので

この時期、夏野菜には困らない・・・ハズだったのに。

 

今年は両親は野菜作りをしなかった。

 

毎年、特に楽しみにしているのがミニトマト

たくさん採れた新鮮なミニトマト

ザルいっぱいにもらって冷蔵庫で冷やして食べる。

 

冷蔵庫を開ける度にひとつ、ふたつ、つまみ食い。

喉が渇いたらトマトを食べて

毎食の食事にも欠かせない。

 

ちょっと汚い話になるが

ウ〇チが赤くなるほど食べる(笑)

 

だって、大好きなんだもの。

 

スーパーで買えば旬の夏でもそれなりの値段だし

こんなにバクバク食べれるほどは購入できない。

 

畑で採れたてのミニトマトは本当に甘くておいしくて。

大嫌いな夏もトマトを好きなだけ食べれるこの期間だけは

少しだけ夏を好きになれる。

 

ちなみに夏の好きなもの第一位は「花火」だ。

残念ながら今年は花火大会は中止だし

大きな打ち上げ花火をみることはできないだろう。

 

あーあ、ただでさえ嫌いな夏、今年はコロナも

伴って人生でワーストワン「大嫌いな夏」になりそう。

 

両親が野菜を作らなかった今年の夏。

 

しょんぼりしていた私に朗報が舞い込んだ。

 

昨日、会社の人(Yさん)が大量に夏野菜をくれた。

夜勤明けに畑に行き、野菜の収穫(プチトマト)をして

帰りに会社に寄ってくれたのだ。

 

数週間前にYさんが畑で野菜を育てている話になり

「今度、あげるね」っていう話をした。

で、昨日本当に持ってきてくれたのだ。

 

食べきれないから好きなだけどうぞ、と言われ

遠慮なく山ほどプチトマトを頂いた。

 

昨日も外は灼熱地獄。

あまりの暑さに畑での収穫も時短でしたいと

トマトは枝ごと切って収穫してきたらしい(笑)

f:id:akastubaki:20200818125152j:plain

枝付きのミニトマトなんて、なんかとっても贅沢な気分。

 

これでもか!とスーパーの袋に詰め込んで持ち帰る。

家でザルにあけるとこんなにたくさん。

 f:id:akastubaki:20200818125446j:plain

 あぁ、、、最高に幸せ。

 

今日も昼ごはん用にタッパに詰めて持参した。

パクパク食べだすと止まらない。

 

あぁ、おいしい。

 

昼ごはんの時、最近いつもトマトジュースを飲んでいたけど

しばらくトマトジュースは必要ないな(笑)

 

 

持つべきものは畑を持ってる知人だな(笑)

 

 

 

ありがたや、ありがたや。

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング