思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

山が好き。川が好き。

昨日は無事半休できました。

 

家に帰ると夜勤明けの旦那は夢の中。

四時頃ムクっと起きたと思ったら突然

「クワガタ捕りにでも行くか!」と子供を誘う。

 

ヒマだし、行くかーーーー!!ってことで

いつもクワガタチェックに行く近所の公園ではなく

車で30分くらいのちょっと離れた「寄」の山へ。

 

「寄」←やどりき と読む。

 

夏になると我が家がよく川あそびに遊びに行く場所だ。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

いつもは川あそびだけれど、今日の目的はクワガタ捕り。

 

川沿いをどんどん上流に向かって車で進む。

すると大きな赤い橋が現れた。

f:id:akastubaki:20200823022057j:plain

よく遊びにくる川だけど、ここまで上流に来たことはなかったので

こんな立派な橋があることなんて知らなかった。

 

 

車を降りてあたりの森を散策することに。

f:id:akastubaki:20200823022038j:plain

山を車でぐんぐん上がってきたこともあってめちゃくちゃ涼しい。

が、山道を歩きまわるとさすがに汗が。

 

子供は走り回って汗だく(笑)

 

そして、子供より熱心に山の中をガサガサ一人で入って

クワガタ探しに熱中してる旦那も汗だく(笑)

f:id:akastubaki:20200823022048j:plain

写真だとわかりづらいが山道から下のほうを覗くと

あぁ、、、落ちたら死ぬな、と思わせる渓谷。

 

結局、山には杉の木ばかりで、クワガタがいそうな木はごくわずか。

汗だくになった旦那と子供。涼を求めて川へおりる。

f:id:akastubaki:20200823022135j:plain

さすが上流の水だ。冷たいし、綺麗だし、最高。

 

みんなで冷たく綺麗な川の水で顔を洗いリフレッシュ。

川サイコー!!

 

川を渡ると一か所、煙をあげている場所を発見。

 

昼間、だれかがバーベキューでもしたのだろうか?

炭に火がまだついた状態で放置されている。

f:id:akastubaki:20200823022116j:plain

いくら川で燃えうつる心配がないとはいえ、

火を消さずに帰るなんてけしからん!!

 

すぐ近くに水がたくさんあるのだからちゃんと消していけ!!と

怒りを覚えた。

 

もしこの火の粉が飛んで山火事にでもなったらどうするの?

 

車でのぼってくるとき、いたるところに

「山火事注意」の看板がたくさん立っていた。

おそらく登山者や河原でのバーベキュー客の火の不始末のせいで

過去に山火事が起きたことがあるのかもしれない。

 

水を運ぶ道具を持っていない私たち。

とりあえずあたりの石を拾って炭の上に積んで

鎮火させてきましたよ。

f:id:akastubaki:20200823022128j:plain

微妙にまだ石の下で火がくすぶっていたけど、

これだけ石を積んでおけば消えるのも時間の問題だろう。

 

まったくもう、嫌ね。

 

とりあえず一安心かな。

大好きな山だし、汚したり、破壊したりする行為

本当に許せない。 プンプン。

 

 

ちなみに火の不始末現場があったおかげで

ひとつ素敵な場所を発見できた。

 

焚き木のあった場所のすぐ近くに滝を発見。

f:id:akastubaki:20200823022107j:plain

マイナスイオンたっぷり。

 

今日はこの場所に到着したのが夕方だったし

この滝にたどり着いた頃にはあたりはもう既に薄暗くなりつつあった。

 

写真を撮るにはもう暗すぎてうまく撮影できないかも?と

思ったけれど一応写真を撮ってみると・・・・

最近の携帯カメラって凄いのね??

 

実際の暗さよりも明るく綺麗に写真が撮れているではないか!!

数か月前に新しい携帯に変えたばかり。

Google pixe3a という機種にした。

 

Google pixel3a

すげーーーーーーーーー!!

 

って思った(笑)

 

 

あぁ、この場所にはよく晴れた昼間に来るべきだった。

 

残念ながら水が浅いから泳ぐことはできそうにない。

上流すぎて水が冷たいからどのみち深い場所があっても

とてもじゃないが体を全部水に浸けることはできないかも!?

 

泳ぐことはできないけれど

足を浸して遊びながらこの滝を明るい時に見たい。

透明で綺麗な川の水を太陽の光の下でみたい。

 

近々、再び行くことになるかもなーーーー。

 

なんやかんやと家を出てから2時間以上が経過。

スーパーで総菜を買って帰ることになった。

 

するとまたもや旦那が生肉を手に取る。

作らないで済むように総菜を買いに行ったのに

またもや家で調理をしないといけない生肉・・・。

まぁ、もう慣れたけど。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

生姜焼き用の肉の棚の上に

生姜焼き用のタレが陳列していた。

 

これで焼けばいい?と

極力手を抜きたい私は旦那に聞くと、

 

えーーーー、お前が作ったやつがいい、と却下される。

 

マジか。

 

と、ちょっと残念に思いつつも

実はちょっとだけ嬉しかったりもした。

「お前が作ったやつがいい」ってある意味

褒め言葉よね?

 

お前が作った味付けの方が美味しいってことでしょ。

 

そう言っていただけることは

主婦として、妻としては誇らしいことですが・・・・

 

 

時と場合によるよね(笑)

 

 

結局、家に帰ってからせっせと味付けをして

旦那の大好きな生姜焼き焼きましたよ。

モリモリ、バクバク、食べてましたよ。

 

もちろん千切りキャベツも忘れずにね(笑)

 

夕食後、子供と約束していたお菓子パーティーをして

気が付きゃ、TVつけっぱなしで眠りに落ちてました。

 

夜中にムクリと一人起き、ブログなんぞ書いてます。

 

さて、今日は何して遊ぶのかな。

 

もうひと寝しますかね。

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング