思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

今日は嬉しい給料日。

本日、待ちにまったお給料日💰

 

先月は祝日があった関係で通常25日の

お給料日は22日だった。

 

お給料日・・・早く来ると嬉しいけれど

その分その月は苦しく感じるのよね。

特に今月は短いながらも夏休みがあって

なにかと出費もあったし、

8月は31日まであるからより長く感じる。

 

私は自分のお給料から月々定額で財形貯蓄をしている。

この財形が我が家の貯金の主力となっている。

 

理想としては旦那のお給料で全ての生活にかかる費用を

まかなえるといいのだが、現実はそう甘くない。

つーか、ちゃんと切り詰めるところ切り詰めて、

贅沢を一切しない生活をすれば旦那のお給料だけでも

生活していけるのだろうと思うけど・・・・

 

まぁ、無理よね(笑)

 

数年に一回、生活資金が足りなくなって

財形貯蓄の一部を解約して生活費に充てることも

あったけどここ最近解約をすることもなく

どうにかこうにかやってきた。

 

我が家では私がお金の管理をしている。

 

旦那は全てのことを私に丸投げしているので

おそらく、今我が家の貯金額がいくらなのかとか、

電気代をいくら払っているのだとか、

月々どれくらいの出費があるのかなんて全然知らない。

 

今回のお給料で貯蓄額が私が最低でもこれくらいは

蓄えておきたい!と思っている金額に到達した。

 

あくまでも「最低でも」な金額なので

今後の生活の事を考えると「これだけあれば安心」と

思える金額には到底達していないので

引き続きコツコツと貯めていかねばならない。

 

 

我が家の貯金額、旦那に報告したらどう思うのだろう。

「え?そんなもんしかないの?」と思うのか

「お!思ったよりは貯まってるじゃん!」と思うのか。

 

「え?そんなもんしかないの?」と

もし言われたらキレそうだな。

 

オメェの無駄遣いのせーじゃろが!!!と(笑)

 

といっても、私に無駄遣いがないかと言われたら

あまり強気にいけないのだけれど〜。

 

今月は旦那は夏休みがほとんどなく

休日出勤三昧だったからお給料がいいはず♪

 

私は・・・いつも通りの感じかな。

 

通常8時まで仕事の旦那。

今日は早上がりで5時に終わるそうだ。

お給料日だし二人で乾杯でもしようかな。

 

とりあえず今宵は貯金額の発表を

旦那にしてみようと思う。

 

何て言うかな・・・・。

 

「え?そんなもんしかないの?」だったら

乾杯どころの話じゃなくなるかも!?(笑)

 

反応やいかに。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング