思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

へこたれない私を誰か褒めて。

我が家には今水槽がある。

 

水槽の中に居るのは川で釣ってきた

名前も知らぬ小さい川魚・ドジョウ・エビ・メダカ。

 

少し前にネットでいろんな色のメダカを購入。

小さい川魚がせっかくネットで買ったメダカを一晩で

あっという間に食い尽くしそうな勢いだったので

10匹くらい水槽にいた川魚のなかで大きめな子を

釣った川に逃がした。

 

小さめの川魚を4匹に減らしてから数少なくなった

メダカは食べらることなく順調に育っている。

 

ちなみにエビが最近大繁殖している。

もはや、魚メインの水槽ではなく

エビメインの水槽になりつつある、

いや、もう既になっていると言ってもいいだろう(笑)

 

エビを見ているのが楽しい私としてはそれはそれで

満足していたのだが、さすがに少し多すぎか?と

思うようになってきた。

 

我が家ではカメも飼っている。

「池の水ぜんぶ抜きます」の番組で

だいぶ名が知れるようになった

ミシシッピアカミミガメ」ってやつだ。

 

このカメちゃんには乾燥したカメの餌以外にも

川で捕ったメダカ?何かの稚魚?を

あげたりして生の餌もたまにあげている。

 

稚魚が大好物なようで水槽に入れると

いつもののんびり穏やかな雰囲気の

カメちゃんは一変し、目の色かえて稚魚に食らいつく。

入れたら入れただけ食べるのでは??というほど

あっという間にぺろりんちょ〜!!

 

おろらく、エビも好きだろう。

 

水槽で増えすぎたエビの数が度を越えたら

カメちゃんの餌にしようと心に決めていた。

我が家の水槽は観賞用兼養殖場だ(笑)

 

そんなわけで、そろそろエビをカメちゃんに

少しお裾分けをしようと思っていた矢先、

めだかのお腹に卵を発見。

 

昨日の朝、めだかのおなか?おしり?の

あたりから透明で丸いキレイな卵がぶら下がっているのを発見。

f:id:akastubaki:20200907123608j:plain

一応、メダカが卵を産み付けられるように

産卵に適した水草を水槽にいれてあるけれど

正直今のままでは卵は無事かえらないだろう。

 

川魚が間違いなく食べてしまうだろうし

エビにも食べられてしまうかも。

メダカの稚魚を飼うメッシュのケースを買ってはあるが

これはあくまで稚魚を他の魚から守るもの。

親のお腹に卵がくっついてる状態だ、どうしよう?

産み付けた水草を発見できればそれごと

メッシュケースに入れて保育することは可能だろう。

 

が、生む前の親と水草を一緒にいれて育てるには

ちょっと狭いし親にとってはストレスでは??

別の水槽で飼うべきか??など検討をしていた。

 

が、昨日もなにかと忙しかった。

 

朝の8時頃から庭の草むしりを

2時間近くかけ作業して、

遅めの朝食を作って食べ、

洗濯機を2回まわし、子供とゼリー作りをした。

 

私の仕事は日曜日でも日曜着で発送した荷物があれば

着荷の確認をしなければならない。

何事もなく納品が完了されていれば問題ないのだが

昨日は発送した荷物が指定した時間に届いていない

トラブルが発生していたのでその手配に追われていた。

 

ちなみに土曜もせっかくのお休みだったのに

同じようなことで手配に追われた。

2日連チャンとはついてないな、と思う。

 

つーか、休日に家でこの手配に費やした分に

お給料が発生しないことに腹が立つ。

 

確認作業だけならほんの数分で終わるけど

ひとたびトラブルが発生すれば

業者に問い合わせをし、その結果をまち、

営業や上司への連絡等々に時間を取られる。

 

それも、子供がいるすぐそばで

そのやりとりをしなければならない。

 

昨日も電話で業者とやり取りの途中、

子供が騒がしくて電話の声が聞こえず

子供に「静かにして!!」と怒りながら

対応に追われた。

 

なんか、子供にもごめんって感じ。

 

休日なのに気が休まらないこの感じに

なんだか無性に腹が立つ。

 

 

気が付きゃあっという間に3時を過ぎていた。

ふと水槽を見ると朝、おなかに卵をぶら下げていた

メダカのおなかに卵がない。

 

既に産み付けられているようだ。

そしておそらく既にもう食べられてしまっている。

 

なんとも申し訳ないことをした。

 

朝から何の役にも立たず、食べて、寝てを

繰り返していた旦那をたたき起こし、

水槽内の環境を改善することにした。

 

自分でもやろうと思えばできるけど水槽担当は旦那。

ヘタに手をだし旦那のお気に召さないことがあれば

怒られるのは目に見えているので極力やりたくない。

 

まず、4匹の川魚を捕獲して別の飼育ケースへ。

次に大量に繁殖したエビを捕獲(少しだけ水槽に残留)

けっこうな数をカメちゃんの水槽に投入し

残りは川魚と同じ飼育ケースへ。

 

カメちゃん、すばしっこいエビを

捕まえることができるのだろうか・・・

しばらく観察していると最初はエビの余裕勝ち。

なかなか捕まえられないカメちゃん。

 

が、徐々にカメちゃん優勢に。

岩の下にエビを追い詰め食べ放題状態に(笑)

 

けっこう投入したエビたち。

夜、私が寝る前にみたらかなり数が減っていた。

 

 

水槽から出した小魚とエビは取った川に再び放流。

家族みんなで河原に行き元気に泳いで去っていく

姿をみんなで見送った。

 

楽しませてくれてありがとう!!

 

そんなこんなで環境の整った水槽に

今朝、めだかをみるとまたまた卵をぶら下げている。

 

おーーーーー♪♪♪

 

今度はなんとかメダカ誕生となるか!?

楽しみである。

 

 

あ、もうひとつ昨日の出来事で書きたいことあったわ。

 

昨日の朝食について。

 

朝の8時から草むしりをしていると

お腹がすいた〜と朝食の催促をされる。

まぁ、そりゃそうだ(笑)

 

時すでに9:30をまわっていたし。

ちなみに旦那も子供も9:00頃まで寝ていた。

 

まぁ、べつにいいのよ、それは。

休日だしね。

 

私も休日の朝は9:00まで寝ます宣言してるし(笑)

昨日はたまたま早く目が覚めて外をみたら

それほど暑くなくて心地よいくらいの風が吹いていた。

 

草むしりをするなら今だ!!と思い実行。

 

勝手に始めたことですからね?

別に手伝ってくれとか言ってるわけじゃないのよ。

 

たださ、10:00ちょい前くらいにめどがついて

家に入って家族に食べたいものを聞くわけですよ。

 

本来なら出されたもん黙って食えばいいんだよ!!

って家族全員に言ってやりたいところなんだけど

そうもいかないのが我が家。 特に旦那。

 

家でササっとできるメニューの候補を

いくつかあげて選ばせる。

気に入らないようなら希望のものを

「私が」買いに行きますっていうのが

我が家の日曜の朝のメニューの決め方。

旦那が買いに行くことは100%ない

 

朝から草むしりを一生懸命やってる妻の姿を見ても

「買ってくるよ」「作ってやるよ」の言葉なんて

絶対出てこない。もし、仮に頼んだとしても

「は?何で俺が?」とキレられるのがオチ。

 

休日の旦那は何しろわがまま。

 

過去に散々喧嘩してきたけど改善しないので

諦めて私はこのルールを遂行している。

(誰か褒めてくれ、そして癒してくれ)

 

結局、きのうの朝食は

旦那➝納豆ごはん(卵黄入り)+焼き餅

息子➝納豆ごはん(卵黄入り)+

   おにぎり(海苔付き・ツナマヨ)のリクエスト付き

娘 ➝力うどん(カップ麺)+ツナマヨごはん

私 ➝赤いきつね(あげを娘にあげる約束)

   前日の残りのサラダ

 

買い出しに行くのは免れたし

ひとつひとつはどれも簡単だけれど

これを同じタイミングで食卓に並べるとなると

それなりに大変だ。

 

炊きあがって間もないご飯は熱々だ。

これを食べる直前に旦那に出せば

「熱くてくえねーよ!」とキレられる。

 

なので旦那の分だけは先に盛る。

 

納豆も味がしょっぱいだの薄いだの

文句を言われるとムカつくから

しょうゆは少なめにいれて作り、

あとはお好みで追いしょうゆをしてもらう。

 

我ながら素晴らしいと思うのが

これらの食べ物を昨日はすべて短時間で

同じタイミングで家族に提供できた。

 

温かいものを温かく、

適度に冷ますべきものはほどよき

温度になった頃合いに。

 

料理って手順をいかに上手に

組み立てられるかだよね。

 

我ながら偉い!スゴイ!

わがままな家族がいると腕が磨かれる(笑)

 

最後にもう一度だけ少し大きな声で言いたい。

 

誰か褒めてくれ、

そして癒してくれーーー!!

 

 

おしまい。

 

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング