思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

虹発見!!卵発見!!

今日は一緒に働いているねぇさんが腹痛の為お休み。

生理痛らしい。 ねぇさんはもう51歳。

生理がもう終わりかけらしくあったり、なかったりらしい。

で、しばらくこないからもう終わりなのかと思っていると

生理がきたりして色々大変そうだ。

 

はるちゃんもいつかわわかるわ!と日々脅されている(笑)

 

一緒に働くようになってから年に数回

生理の出血が多すぎてとても仕事ができる状態じゃないらしく

お休みすることになってしまうほど出血大サービスな日がある。

 

経験したことのない人にはわからないかもしれないが、

これがなかなか本当に苦痛なのだ。

 

私は生理の出血量が多くて困ったことはないが

少し前にも話したことがあるが

初めて授かった赤ちゃんが流れている。

その時、大量出血を経験した。

 

あまりの量の多さに夜用のナプキンも

あっという間にパンパンになるのだ。

 

お腹がいたくて横になりたくても

出血の量がナプキンの吸収力に追いつかないのではないか、と

思うくらいドバドバ出るのでオチオチ横にもなれない。

 

なんならずーーーーと便座に座っていたいくらいだ。

 

と、いう経験があるのでねーさんの苦しみがよく分かる。

朝、ねーさんから連絡が休みたいという連絡がきたので

「心配ご無用、お任せください」と返信をしておいた。

 

今日は二人分働かなくてはならない。

忙しくなるぞーーーー!!と気合を入れ直し家を出た。

 

会社の駐車場に到着すると視界に飛び込んできたものは

なんと虹!!

f:id:akastubaki:20200908122800j:plain

家から会社までこの虹に背を向ける感じで

走っていたので全然気づかなかった。

 

だいたい、雨も降ってなかったし虹が出てるかも!?

なんて予想もしてなかったしね。

 

虹が大すきな私は虹が現れる条件がそろうと虹をつい探してしまう。

なので、虹は偶然見つけるのではなく、自ら探し出すものだ(笑)

 

といっても、結局お天気次第なので

自分の好きなタイミングで虹を探しだせるわけじゃないんだけど(笑)

 

今日は朝礼がある日だった。

 

朝礼に間に合わせるために車で出勤したのに

駐車場でまさかの虹に遭遇し、

これは無視できないと写真を撮り少しの間眺めていた。

 

朝礼が行われている場所は私のデスクがある部屋だ。

事務所の人間のほかに他部署の人が勢ぞろいするので

部屋におさまりきらない人たちは部屋の入口のドア周辺に

溢れて出していて部屋の中には入れない。

 

なので、いいや、朝礼は遅刻でも。

遅れて到着しても部屋からあぶれたその場所は

上司からも見えないし(笑)

 

 

つまらない朝礼を聞くよりもきれいな虹を

見ているほうが断然イイし。

 

ちなみにこの時に撮った写真を出血大サービスに

苦しむねぇさんに送ってあげると

「はるちゃんは虹探し上手ね」と言ったあと、

「前世は虹の精かも」だって(笑)

 

そうか、私の前世は虹の精か・・・・

 

うん。わるくないだろう(笑)

 

 

そうそう、昨日家に帰るとメダカのお腹にもう卵はなく

産卵用の水草にも卵は見当たらずあきらめてい。

旦那が帰宅をして水槽を見た旦那が「これ卵じゃね?」と

卵を発見した。

 

産卵用の水草ではない方の水草に小さな卵が三つ

ポチっとついていた。

 

おーーーーーーーー!!

 

水槽の中にあるメインの作り物の水草についた卵。

稚魚飼育ようのメッシュのケースには入りきらないってことで

卵がついた部分だけを切り取り移動。

f:id:akastubaki:20200908122806j:plain

水草が浮いてしまうと卵が水面に出てしまう可能性もあるので

重しが必要ってことで即席でビー玉を重りがわりにした。

 

現在の水槽はこんな感じ。

f:id:akastubaki:20200908122752j:plain

無事、卵からかえり育ってほしいなぁ・・・。

 

 

水槽から目が離せない日々が続きそうだわ。

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング