思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

誕生日の夕ご飯。

今日は旦那の48歳の誕生日。

 

今週は旦那は夜勤なので

夜の7時半頃には家を出てしまう。

夜勤の週の夕方とにかく慌ただしい。

 

私が定時に上がっても会社を出て、

学童に子供を迎えにいくと家に到着するのは

6時近くになってしまう。

 

5時ダッシュしたかったのに

会社を出たのは5:30分頃。

 

競歩か!?とういくらいの歩きっぷりで

学童まで超~早歩き。

なんとか6時ちょい過ぎに家に到着。

 

だいたい7時には夕ご飯を食べることになるので

ここからさらに時間との闘い。

 

ここ数年、旦那の誕生日はおかずを

誕生日仕様に仕上げてお祝いをしている。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

今年は何を作ろうかな~と数日前から考えていた。

 

んで、今年はバースデーケーキ風ハンバーグに決定。

当日はあまり時間をかけられないとういことで

前日に下準備をすることに。

 

昨日の夜のうちにハンバーグを焼き、

ブロッコリーを茹でたりして当日は

デコレーションのみで仕上げる作戦。

 

昨日の夜、台所で準備にとりかかると

娘がやってきて「私も作る!」というので

ハンバーグのたねを娘に少しお裾分けをし

娘にも作らせてあげることに。

 

 

狭い台所でまず娘がハンバーグに

デコレーションをしていく。

 

その間、母は味噌汁とサラダを作る。

 

娘のハンバーグが完成し、

お次は私がケーキ風ハンバーグに着手。

 

「おめでとう」の文字をどう作ろう?と

考えた結果、輪切りのきゅうりの上に

丸くくり抜いたチーズをのせて

その上に海苔で文字を書くことに決めた。

 

この作業は時間がかかりそうなので

昨日の夜のうちに作っておいたが、

一日冷蔵庫の中で保存していたせいで

チーズの塩分できゅうりがしなり、

きゅうりの水分でチーズも水っぽくなり

作った時よりも水分が多くなっていた。

 

が、

まぁ、いっか!!ってことでそのまま使う(笑)

 

しかし、張りを失ったきゅうりの上に

みずっぽくなったチーズをお皿に移動するのは

結構、難儀でプルプル手が震えた(笑)

 

で、しょっぱなの「オ」の字が裏返しに

ソースの中に落ちてしまって焦った。

うまく救出して文字を上に乗せれたが一度

ソースの上に落ちたからソースまみれだ(笑)

 

そんなこんなで「おめでとう」の文字に

悪戦苦闘しつつもそれ以外は作る前の

イメージ通りに仕上がった。

 

完成写真がこちら。

真上から見るとこんな感じ。

f:id:akastubaki:20200916231757j:plain

横から見るとこんな感じ。

f:id:akastubaki:20200916231807j:plain

ケーキ風ってよりハンバーガー風?

肉バーガーだね(笑)

 

 

そして娘の作品がこちら。

f:id:akastubaki:20200916231922j:plain

海苔で「おめでとう」の文字を作るのが一番

難しかったと言っていた。

 

ちなみに前日、娘がクマちゃん用にハンバーグを

形成したのだが 実はちょっとだけ 

娘の見ていないうちに母が手をくわえさせて頂いた。

 

あまりにも顔と耳の形が歪だったので

焼いたらより一層、歪になるなぁ・・・と

思ったのでこっそりね(笑)

 

だって、焼き上がって娘の想像と

かけ離れていたらちょっと可愛そうかなぁと。

母の愛ですよ(笑)

 

秘密ね。

 

 

いつも夜勤の週の夕ご飯は寝る前に

食事をとりすぐ寝る生活をしているせいで

胃がもたれていることが多く、

食事は軽めに済ませることが多い旦那。

 

でも今日は好きなハンバーグだし

娘が作ってくれたってこともあって

しっかり、がっつり、食べてました。

 

娘が作ったハンバーグをメインで食べて

ケーキ風ハンバーグと余りの肉で作った

普通のハンバーグ2個をみんなで食べた。

 

おいしい、おいしい、と

子供も嬉しそうに食べて完食。

 

あ、そうそう、

今朝、娘が旦那に手紙を書いてました。

夜勤から帰ってきた旦那が読めるように

テーブルの上に置いてから学校へ出かけていきました。

 

お誕生日おめでとう。

朝は会えないけど夜は一緒にご飯たべようね!と。

 

いじらしいわよね。

 

前の晩からお父さん用のハンバーグを

作っていることは秘密にしてるところも

また可愛らしい(笑)

 

帰ってきて作ってる最中、

旦那が起きて台所を通過するときとか

「まだ見ちゃだめ!」と言って

一生懸命、隠そうとしたり。

 

私が父親だったら溺愛しちゃうよね(笑)

 

娘が一生懸命、お父さんのお誕生日を

お祝いしようとしてるっていうのに

息子は特に変わらない日常でした(笑)

 

お父さん、おめでとう!!って

ちゃんと笑顔で嬉しそうに言ってたけどね。

 

 

あまりのんびりはできない夕食だったけど

家族みんなでお誕生日のお祝いをできるって

嬉しいことです。

 

 

色々、ムカつくことも多い旦那ですが

お誕生日くらいはそういうことは一度忘れ

お祝いしましょう。

 

年に一度のことですからね。

 

 

旦那よ、48歳 おめでとうございます。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング