思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

手作り遊技場。

我が家のペットのトカゲちゃんたち。

一番夢中になってるのは娘。

次に私、次に息子。

 

この間の土曜日に娘が飼育ケースの中だと

狭くて可哀相だから遊び場を作ってあげるの!と言って

母の了解も得ずに捨てる予定だった資源ごみ(紙ごみ)を

あさってトカゲ用の遊技場を作った。

 

それがこちら。

f:id:akastubaki:20200930123315j:plain

セロハンテープで固定してありこの場所から動かすことができない。

 

高い塀の部分は一応トカゲは登りきることができないくらいだけど微妙。

うまいことすれば飛び出ちゃうかもしれない。

f:id:akastubaki:20200930123322j:plain

ちょうど息子で隠れてしまっているが

塀の低いところに小さなゲートがあってそこから入場できる。

 

愛らしいことにゲートの少し前にトカゲを置いて

後ろからトントンと床と叩くと何度やってもちゃんと

ゲートから入場をしてくれるので娘は大喜び(笑)

 

息子が置いた恐竜のフィギアに登らせてみたり

f:id:akastubaki:20200930123331j:plain

サランラップの芯の中を通らせてみたり。

 

意外とトカゲも楽しんでいてくれてそうな雰囲気。

真意のほどはトカゲに聞けないからわからないが(笑)

 

娘は一番小さいトカゲの子がお気に入り。

息子はトカゲを飼い始めるようになってから

小さい子なら触れるようになったみたい。

f:id:akastubaki:20200930123338j:plain

自分の好きな恐竜のフィギアとミニトカゲを戦わすまねをして遊ぶ。

 

最近少し感じるのだが・・・・・我が息子。

小4のわりには遊び方が今だ幼稚な面が多々あるような??(笑)

 

たとえば恐竜や昆虫のおもちゃをずらっと並べて

手動で戦わせて遊んでいたりする。

 

保育園時代にやっていた遊び方をいまだにやっている。

あれ?息子がいないぞ?どこいった?と家の中を探すと

二階のベットの上でたった一人で昆虫のおもちゃ同士を

両手に持って戦わせていたり、

線路を組立て手動で電車を走らせていたり・・・

 

それをひとりで実況しながら楽しそうに遊んでいる。

 

一人遊びがわりと好きなタイプらしい。

 

逆に娘は一人遊びはあまり好きではないみたい。

おままごとは、まぁ、

もちろん一人でやるのはむなしいよね(笑)

だから、お母さんも一緒にやって!って

付き合わされるのは仕方ないのだが、

 

絵を描くときも、塗り絵も、折り紙も。

なんでもかんでも一人じゃなくて一

緒にやりたがるんだよね。

 

唯一、ひとりでやりたがるのは「工作」

 

このトカゲの遊技場を作るときも

もくもくと一人で仕上げた。

つい最近、紙粘土でピカチュウ作りをした時もそう。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

とかく物を作り上げることに関しては

一人でやりたいタイプらしい。

 

思えばお料理もそうだ。

 

何かの料理を作る時

お母さんは台所に来ないでね!と言って

最初から最後まで一人でやりたいらしい。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

そんなこんなで作り上げたトカゲの遊技場。

 

遊技場でトカゲを遊ばせているとたまたま

小さなクモが遊技場の中に入ってきた。

 

我が家では家の中にちょいちょい小さなクモが姿を現す。

田舎だからまぁ、小さなクモくらいで騒がない(笑)

 

 

トカゲの前にクモが横切るとその瞬間

パクっとトカゲがクモを食べたらしい。

 

息子と娘がトカゲを見ていて

私はちょっと視線をテレビに向けていたとにき

その出来事が起きた。

 

突然、こども二人が

あ!おーーーーーーーーーー!!

歓声を上げたのでその声に驚いた(笑)

 

 

最初は一番小さい子一匹だけを遊技場で

遊ばせていたが全部出したい!と言ったので一人1匹

必ず目で追いかけることを条件に3匹同時入場。

 

すると私の担当じゃない子が一匹隙をついて遊技場を脱走。

あわてて追いかけると窓の方へ。

窓の桟に入り込み指がうまく入らずトカゲを掴めない。

そうこうしているうちにわずかな隙間から網戸の外へ。

 

運よく網戸の外にでたトカゲはその場にとどまっている。

外だ!外!!外から捕まえろ~!!と子供に指示をだし

急いで娘が外へ。

 

そして捕獲!!!

 

よかった~。せっかくなついてきたのに。

しかも私が一番気に入っているテンちゃんだった。

 

テンちゃんとしては・・・

自然界に戻りたかったかもしれないけど・・・

我が家でペットとして飼われながら過ごすのが

君の運命だったと思って諦めてくれ(笑)

 

あいかわらずテンちゃん以外は

市販のドライフードを食べてくれない・・・。

 ペット屋さんで生餌を買うしかなさそうだな~。

 

 

まだまだトカゲ飼育初心者なんで

色々勉強しながら育てていこうと思いまーーーす。

 

あ、ちなみにトカゲの遊技場は移動ができないし

超~!!!邪魔だったので4日間だけの限定会場とし

昨日娘に恨まれながら撤去しました(笑)

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して

応援してね。


お気楽日記ランキング