思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

お菓子という名の宝物。

今週のお題「好きなおやつ」

 

おやつ・・・・大人になった今は

自分で好きなおやつを買って食べれるよになったから

おやつに対する熱量って減ったような気がする。

 

 

子供の頃はおやつの時間が楽しみで楽しみで。

 

3時になると母親がおやつの準備をしてくれた。

 

 

我が家では母親がおやつの準備をするときは一度

二階の部屋に行かなくてはならないという決まりがあった。

 

それはなぜか?

 

その答えは・・・・

母親がお菓子の置き場所を子供に知られたくなかったから(笑)

 

 

小さい頃、我が家には母のお友達がよく遊びにきた。

ご近所友達っていうのかな?あとは今でいうママ友的な?

 

akastubaki.hatenablog.com

 一番よく、遊びにくる母の友達は

昔、うちが飼っていた猫を子猫の時に

譲ってくれた近所に住む「猫のおばちゃん」だ。

 

猫のおばちゃんやその他、

近所に住む私のお友達のお母さんとか

ちょくちょく訪れる母の友達が来た時の

お茶菓子用にストックしているお菓子を

私と姉が母に内緒で勝手に食べてしまうので

困った母はお菓子を隠すようになったのだ(笑)

 

 

おかしを食べたい私と姉は

母が隠したお菓子を探しだしてはつまみ食い。

まさに家の中に眠るお菓子と言う名の

「宝探し」は最高に楽しくて、

発見するとめちゃくちゃ嬉しかった。

 

母は母で子供に見つからない場所を

日々探していたと思う(笑)

 

手が届かない天袋の押し入れに入れてみたり

押し入れに紙袋に入れ見えないように隠したり。

 

 

おやつ出すから二階に行って~!と母から

指令がでると二階に行ったフリをして

階段の中段くらいで耳を澄まし、

どこの扉を開けているのか様子をうかがったり。

 

おやつの時間は私と姉にとって

お菓子を食べれる嬉しさ+お菓子探しの

ヒントを探るワクワクの時間だった。

 

 

現在の我が家では

残念ながらおやつの時間は決まっていない。

 

というか、俗にいう「おやつの時間」は一緒に居れない。

仕事をしているので残念だけど仕方ない。

学童で決まった時間におやつを頂いている。

 

子供が通う学童では毎週木曜は「駄菓子の日」といって

先生が用意してくれた大量の駄菓子の中から

一人100円分各自好きな駄菓子を選んで食べれる日がある。

 

子供はこの「駄菓子の日」が大好きで

毎週楽しみにしている。

水曜の夜になると明日、駄菓子いくら当たるかな~と

めちゃくちゃ楽しみにしている。

 

学童のおかげで私とは一緒じゃないけれど

「おやつの時間」を楽しめていてよかったなぁ~。

 

 

ちなみに休日のおやつの時間はというと

子供のお友達が遊びに来ている時は

3時におやつを出しているけれど

お友達が居ない時は食べたい時に食べる感じだ。

 

 

お菓子がたくさん入ったお菓子専用の引き出しがあって

その中から好きなお菓子を取り出して食べる。

 

こどもはおやつの時間よりも我が家恒例の

「お菓子パーティー」のほうが楽しみな様子だ。

 

ちなみに「お菓子パーティー」とは

休み前夜に私がお酒を飲みながらお菓子を食べるので

子供も好きな飲み物とお菓子を一緒に食べていい日のことだ。

 

最近、土曜休みが多くなったから

金曜の夜と土曜の夜の連日お菓子パーティー

開催することになってしまっている(笑)

 

多すぎか!?お菓子パーティー

 

まぁ、いっか。楽しいから。

 

さぁ、今日は水曜日か。

今週も土曜休みだから二日頑張れば

またまた二日連続のお菓子パーティー開催だ。

 

コンビニに立ち寄り週末のお菓子パーティー用の

新商品のお菓子を物色するのが楽しい。

 

今週は既にじゃがりこシリーズの

「えだまりこ ブラックペッパー味」を購入済み。

 

 

週末が楽しみだな~

 

 

あと二日、お仕事頑張りま~す!!

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング