思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

カメラを片手に歩こう。

 今週のお題「運動不足」

 

コロナが蔓延し始めた頃から

私は会社に歩いて通勤している。

徒歩20分くらいの道のり。

 

車通勤をしていた時にくらべれば

多少の運動不足は解消しているとはいえ

まだまだ運動は足りていないだろう。

 

 

ただ、暑かった今年の夏も

頑張って徒歩通勤を続けることができた。

 

 

夏の間、さすがに暑すぎるから

子供とお散歩をする機会は設けなかったけれど

ここ数日の涼しさでお散歩したい気持ちがムクムクと。

 

なので日曜日に娘と第2回目のカメラを持って

お散歩に行こう!を決行した。

 

前回はコロナのせいで中止になってしまった

毎年行っている地元のあじさい祭り。

祭りは中止でも花は咲いてる!ってことで

娘と二人であじさいの写真を撮り歩きながら

たっぷりお散歩をしてまいりました。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 ちなみに春、桜の季節にも

娘と地元をの桜をめぐる散歩をしている。

なので桜の回は季節の花を見よう!【春編】として

あじさいは【初夏編】 で、今回は【秋編】としよう。

 

 

AM11:30頃家を出発。

今回の【秋編】のテーマは秋に咲く花を撮ろう!

チェックポイントとして公園を設定。

 

前日から娘が鉄棒をやりたいというので

家から一番近くにある(徒歩15分)の公民館へ向かってGo!

 

が、家を出るとすぐに庭先に沢山の花が咲いているお宅発見。

ひたすら様々な花の写真を撮りまくる。

 f:id:akastubaki:20201004214409j:plain

娘にはデジカメを持たせて私は携帯のカメラ。

 

家に帰ったらお互い撮った写真を見せ合う約束。

なので家に帰るまで撮った写真はお互いに見せ合わないことに。

 

花を探しながら撮り歩いていると徒歩15分公民館まで30分かかった(笑)

 

こちらが一番目のチェックポイントに設定していた公民館。

f:id:akastubaki:20201008122805j:plain

娘の身長に一番合う高さの鉄棒があるのでここで

しばしさかあがりの練習をした。

 

 

さて、公民館を出て次のチェックポイントの②番目の公園へ

f:id:akastubaki:20201008122820j:plain

この公園の遊具はこれだけ。

が、反対側にボール遊びなどができる広いスペースがあり

家族で野球をやるときによく行く公園だ。

 

ここでも少しだけ遊ぶ。

 

娘が遊んでいるのを見ていると

公園から少し離れた道を我が家の車に良く似た車が通過。

ん? うちの車か??

 

家で留守番しているハズの旦那と息子がお出かけでもしているのか?

まぁ、いっか。

今日は別行動の日だしってことで無視(笑)

 

第二のチェックポイントを出発し第三のチェックポイントに向けて

歩き出すと娘が「ホームセンターに寄って何かを買いたい」と

言い出した。「何かって何よ?」と母が聞くと

「わからないけど何か買いたい」と言う。

 

欲しいものが決まっていないのに買い物って、

無駄遣いの匂いしかしない(笑)

 

公園で使える何かが欲しいというが

今日は徒歩だし荷物になるものは買えないことを

伝えると「それでもいい」というのでとりあえず

近くのホームセンターに向かった。

 

ホームセンターではカラーボールとシャボン玉を買った。

ホームセンターに向かう途中にスーパーとTSUTAYA

隣接している場所があり、そこを通過すると

「クレープ」ののぼりが出ていた。

 

スーパーとTSUTAYAの中間のスペースに

クレープの移動販売車が来ていた。

 

 

ホームセンターの帰りにクレープを買い

第3のチェックポイントである高台の公園で

クレープを食べることに決定。

 

ホームセンターで買いものを済ましクレープ屋さんへ。

 

娘:ツナサラダ 500円

私:ブルーベリージャム380円

 

クレープ屋のおじさんがクレープを焼く姿を見ながら

娘が「スゴーーーーい」と歓声を上げる。

 

上手にクレープを焼きながらおじさんが娘に突然

「500円と380円 お金いくらになる?」と

娘に算数の問題を出してきた(笑)

 

突然、算数の問題を出されると思っていなかった

娘はあわてながら一生懸命計算をした。

 

そんなやりとりを楽しんでいると

少し離れた場所から私たちに歩み寄ってくる親子が。

 

 

息子ど旦那だった(笑)

 

 

どうやらとなりのTSUTAYAに買い物に来ていたらしい。

やはりさっき公園から見た車は我が家の車だったようだ(笑)

 

娘と母がいないのをいいことに

男二人でゲームソフトを買いにきたようだ。

 

せっかく運命的な?(笑)出会いで遭遇したので

一緒に公園にでも行って野球でも?みたいな空気に。

 

が、娘はまだ私と二人きりのお散歩を楽しみたかったらしく

「まだ歩きたいから野球はしない」と家族で遊ぶことを拒否。

 

なのでせっかく遭遇したけれど再び別行動に(笑)

 

第3のチェックポイントの公園は眺めのいい高台にある。

ってことは坂道をのぼらなければならない。

 

あの坂を登ればクレープが食べれる・・・。

f:id:akastubaki:20201004214243j:plain

みかん畑に囲まれた道をクレープが入った袋を片手に登った。

 

そして到着!!

f:id:akastubaki:20201004214541j:plain

公園にはひと家族だけ先客がいた。

 

ベンチに座り楽しみにしていたクレープを食べた。

f:id:akastubaki:20201004214221j:plain

本当は甘い系のクレープよりサラダ系のクレープの方が好きだけど

娘がサラダ系を注文したので食べ残した時のことを考えて

甘くてシンプルなやつを注文したけれど娘の食いつきがよく

残しそうな雰囲気がなかったので「ひと口ちょーだい」と

なくなる前に少し食べさせてもらった(笑)

 

クレープを食べた後は買ってきたカラーボールとシャボン玉で遊んだ。

本当は別の公園をまだめぐるつもりだったが娘が

ここでたくさん遊びたいと言うのでしばらく遊ぶことにした。

 

予定としてはあと二か所公園を回るつもりだったが、予定変更。

 

ひとしきりこの公園で遊んだ。

 

この後どうするか?という話になり

駄菓子屋さんに寄って帰ることになった。

 

駄菓子屋に向かう途中、

通ったことのない道を歩いてみることにした。

 

初めて通る道。

 

おそらく近道であろう道。

 

 

てくてく娘と二人で歩いていると公園を発見!!

f:id:akastubaki:20201004214602j:plain

地元の公園は熟知していると思っていたが

知らない公園を発見して一気にテンションが上がった(笑)

 

どんな公園だろう??とわくわくしながら階段を上がっていく。

f:id:akastubaki:20201004214634j:plain

滑り台があった。

 

しかし、なんだろう?この作りは??

 

滑り台の下に丸い囲い。

砂場だったのかな?

 

滑り台のすぐ下が砂場??

靴に砂入っちゃうじゃん???

 

よくわからない作りになっている(笑)

ちなみに娘は新しい公園に大喜びでさっそく

滑り台に上ったが滑ってこないのでどうしたのかと聞くと

上りつめた場所にアリが大量にいたらしく

怖くて滑らず階段をまた降りてきた。

 

娘はどういうわけかアリが苦手。

 

カブトムシもカマキリもトカゲも蝶も

なんでも平気で掴むくせになぜかアリが苦手。

 

人の好き嫌いって複雑よね(笑)

 

滑り台があるエリアの他に奥の方をみると

さらに公園が続いているようだ。

f:id:akastubaki:20201004214717j:plain

奥にはアスレチックと鉄棒が。

 

高台にあり、眺めもなかなかいい感じ。

 

人気が無さすぎるので子供一人で遊ばせるには

危険な香りがしたけれど、

f:id:akastubaki:20201004214659j:plain

園内にあるトイレの中をみると思いの他綺麗で
ちゃんと管理されている感じもあったし、

公園に入る入手経路の階段が三か所もあり、

案外、人の利用が多いのかもしれない。

 

新しい公園を発見できてラッキーって感じかな。

 

思いがけない公園の発見で時間を少し使ってしまった。

急がなければ駄菓子屋さんが閉まってしまうということで

やや急ぎ足で歩きだした。

 

駄菓子屋さんに到着し、娘に300円分を買っていいよ、というと

一生懸命計算をしながら駄菓子を選んでいた。

 

会計で駄菓子屋のおばあちゃんが計算をすると340円だった。

駄菓子屋にはほかに子供がたくさんいて

計算をするおばあちゃんに子供たちが何かと

話かけたりしていたので40円の誤差は娘の計算間違いなのか

はたまたおばあちゃんの計算間違いなのか

その辺はあまり追及するのはやめようと思った(笑)

 

息子のお土産用にいくつか駄菓子を買い店を出た。

 

楽しい一日になった。

 

ちなみに携帯の万歩計の機能では

歩いた距離はおよそ8㎞ちょっとかな。

 

家に帰ってお互いに撮った写真を見せあった。

 

秋で花って結構咲いているのね。

 

編集がけっこう大変だったので数種類

省いたお花の写真もあるけれどそれでもかなりの

種類の花の写真が撮れた。

 

では一気に見て頂きたい。

f:id:akastubaki:20201004214204j:plain

f:id:akastubaki:20201004214153j:plain

f:id:akastubaki:20201004214145j:plain

f:id:akastubaki:20201004214136j:plain

f:id:akastubaki:20201004214116j:plain

 

 

 

花に集まる虫編。

f:id:akastubaki:20201004214047j:plain

 

 

そして、花じゃないけど色づく前の果実編。

f:id:akastubaki:20201004214031j:plain

 

とまぁ、こんな感じかな。

 

 

さて、次回は【冬編】はいつ頃行こうかしら?

 

冬の花はどんな花があるだろう??

 

椿?山茶花?あとは何だ??

 

冬の花ってやっぱり少ないのかな?

 

今から楽しみです。

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング