思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ガスのつけっぱなしに要注意。

今週のお題「いも」

 

私は子どもの頃、家族から

「イモねぇちゃん」と呼ばれていた。

 

それはなぜか?

 

その答えは簡単。

「イモが好きだから」(笑)

 

数あるイモ料理の中で一番好きだったのは

なんといってもフライドポテト。

 

お菓子ならポテトチップス。

別名、じゃがいもせんべい(笑)

 

akastubaki.hatenablog.com

 

肉じゃが・ポテトサラダ・じゃがバター。

里いもの煮物・豚汁の中に入ってる里いも。

焼芋・スイートポテト・いもようかん。

 

「イモ」と名のつくもの全て大好きだった私。

 

子供の頃によく行っていたホームセンターの敷地に

ソフトクリームとかアメリカンドックとか

たこ焼き・焼そばなどの軽食が販売している

小さな売店があった。

 

その店ではフライドポテトも販売していたので

ホームセンターに行った日は必ず両親に

「食べたい!」と猛烈アピールをしていた。

 

行くたびに毎回買ってくれるわけではなかったけど

しつこいくらいに行く度、行く度、おねだりをしていた(笑)

 

根負けしたのか、たまに買ってくれた。

 

ちなみに姉は私ほどおねだりをしていなかった。

 

が、私が親におねだりをして買ってもらえることになると

もちろん、私だけに買うのは不公平になるからと

姉も何かを買ってもらえるのだ。

 

姉はソフトクリームが好きだった。

私がおねだりをしていたポテトフライではなく

必ずソフトクリームを食べていた。

 

冬でもソフトクリームを食べていた。

 

私のポテトに対する熱い想いと同じくらい

姉も本当はソフトクリームが好きだったにちがいない。

 

にもかかかわらず親におねだりをしない姉。

 

一見、とてもいい子のように思えるが

今思うと、みずからおねだりをしなくても

妹が毎回必死に親におねだりをしている姿をみて

「自ら動かずとも手に入る」と学習していたのだろう。

 

姉と私の歳の差は3つ。

 

子供の頃の3つ差は大きい。

3年分より多くの知恵がついていたのだろう。

 

思えば幼い頃から私は姉のパシリだった。

いつも姉にこき使われていた。

 

今ならパワハラじゃん!!って訴えかけられるのに(笑)

子供の頃は最強の姉に従うしかなかった。

あぁ、かわいそうな私・・・・。

 

 

話がそれたな(笑)

 

私の「イモ好き」は今は昔ほどでは無くなった。

まぁ、今でも好きだけどね。

 

中学校の頃、

母親は働きに出ていたので鍵っ子だった私。

 

とある土曜の午後。

 

おやつの時間。

小腹が減った私は自分で

じゃがいもを蒸かして食べることにした。

 

じゃがいもを丸々蒸かして

マヨネーズと塩をかけて食べるのが大好きだった。

 

鍋にじゃがいもを入れて着火!!

 

じゃがいもを丸々蒸すには結構時間がかかる。

おとなしく台所の横の居間でTVでも見ていれば

良かったのに・・・

 

私は二階の部屋に上がり

自分の部屋でマンガを読んでいた。

 

イモを蒸かしていることなど忘れたまま

時間がどんどん過ぎていく。

 

 

ふと焦げ臭い匂いに気づく。

漫画から目を離し部屋をみると

うっすら白い煙がみえた。

 

ヤバイ!!

 

ガスの火をつけたままだった!!!

 

ドキドキしながら急いで台所に行くと

幸いまだ火事にはなっていなかったが

一階は白い煙に覆われていた。

 

急いで火を消し鍋を見ると

真っ黒に焦げた鍋の中に炭になった

じゃがいもが入っていた。

 

マジ、間一髪。

 

火こそ出なかったけれど

間違いなく親から雷が落ちるであろう事件。

 

母が仕事から帰ってくるまで残り1時間。

 

なんとか証拠隠滅できないかと

焦げた鍋を洗ってみたが落ちないし

なにより一階のあらゆる窓を開けて

空気を入れ替えしたものの匂いは取れず。

 

そうこうしている間に母が帰宅。

 

隠しきれないと観念して母に

起きてしまった出来事を説明し謝ると

怒られたけれどわりとすんなり許してもらえた。

 

母が帰った頃には部屋中の煙はほとんど

消えていたから火事一歩手前の状態を

見ていなかった為、そこまで危機感を

感じなかったのかもしれない。

丸焦げになり炭と化したじゃがいもは

ゴミ袋の奥底に捨てたから母は見ていないしね。

 

あの時、火が出ていたら本当に

どうなっていたことか・・・・。

 

きっとあの時、火事にでもなっていたらトラウマになって

蒸かしたじゃがいも、二度と食べなくなってたかも!?

 

あの日、無事事なきを得たおかげで

今でも蒸かしじゃがいもが大好きです(笑)

 

今年だったかな?

お隣さんの畑で穫れたじゃがいもを蒸かして食べた。

もらったじゃがいもは変わった色のジャガイモだった。

 

こちらが蒸かす前のじゃがいも。

f:id:akastubaki:20200620180937j:plain

んで、蒸かしたじゃがいもがこちら。

f:id:akastubaki:20200620180951j:plain

んで、皮をむくとものすごい色だった(笑)

f:id:akastubaki:20200620181116j:plain

なんか、理科の実験を思いだすわ(笑)

 

ほら、子供の時、理科の実験ででんぷんに何かの液体を

垂らして顕微鏡で見た時の色だよね??(笑)

 

色はすごいけど味は美味しかったな。

 

 

あぁ、蒸かしたての熱々おじゃがをマヨネーズたっぷりつけて

食べたくなってきちゃった。

 

でもな・・・・・・・。

 

めっちゃ太るんだよね。

 

今はやめておこう。

 

 

ちなみに子供の頃の私の呼び名は

「イモ姉ちゃん」の他に

「おはるばあさん」ってのもあったけな(笑)

 

 

子供の頃、おせんべいも大好きだったから

ドクタースランプ アラレちゃんに出ていた

いつもおせんべいを食べてる

「おはるばあちゃん」みたいだってことで(笑)

 

 

子供の頃は生クリームが苦手。

 

舌が根っからの日本人だったのかも!?

 

今はだいぶ私の舌は欧米化してしまったようだな(笑)

 

さて、これ以上食べ物の話を書いていると

食べたくなってきちゃうのでやめておこう。

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。

 
お気楽日記ランキング