思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

心まで亡くしちゃいけないよ。

あぁ、、、忙しい!忙しい!!忙しい!!!

忙しいったらないわーーーーーーー!!!!

 

仕事が忙し過ぎます。

毎日、毎日、毎日、会社にいる間

一瞬たりとも気を抜く間がないほどですよ。

精神が崩壊せずにいられる自分を褒めてやりたい(笑)

 

我ながら、忍耐力半端ないぜ!って思うわ。

 

 

さて、本日会社に献血車が来る日でした。

私は昔から献血が好きで会社に献血車がくる日は

必ず献血をしている。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

今日もガッツリ抜いてきました。

 

私の席からは構内の駐車場に献血車が到着し

セッティングをしているところがよく見える。

 

いつもは準備か整うとだいたいすぐに献血をしに行くのだが

今日は、仕事が忙しくて献血に行く時間が取れない。

 

とにかく急ぎの仕事だけやっつけてなんとか

献血をしに行こう!と思っていた。

 

そうこうしていると工場長が現場で働いている

ベトナム人十数名にも献血をするように声をかけていた。

 

仕事の手を止め、献血車に来たベトナム人

快く献血に応じてくれているようだけど

なんだか様子がおかしい。

 

献血車の前に行列ができているのに

一向に進む気配がない。

 

様子を見にいった事務所の人いわく

言葉が通じない為、問診でかなり時間をくっているらしい。

 

うちの会社ではベトナムからの研修生をたくさん受け入れている。

たくさんいるベトナム人の多くは日本語がほとんどしゃべれない。

 

だから仕事を教えるのも身振り、手ぶり。

通訳さんが常駐してくれていればいいのにそれもない。

 

つい最近、会社の健康診断の時も

言葉が通じないことでめちゃくちゃ時間がかかった。

 

で、今回の献血

 

あまりにも時間がかかっていしまったので

結局、ベトナム人献血は見送ることになった(笑)

 

が、その余波はいつも献血をしている常連さんにもふりかかり・・・・。

 

 

献血車前の椅子に順番待ちをしている人が大勢いる。

行ってもまだまだ待たされそうな感じ。

 

でも、受付終了時間が迫っていた。

 

仕事が忙しくて並んでいる時間がもったいない。

幸い、献血の進み具合は私の席からよく見える。

順番が近くなったら来ますから、と言って仕事に戻る。

 

受付の時に腕にはめられた紙でできたリストバンド。

f:id:akastubaki:20201030201618j:plain

病院から脱走してきた患者のようだ(笑)

 

献血の進み具合を横目に仕事、仕事、仕事。

 

12:00の鐘が鳴る。

 

献血車の前には3名ほどまだ待っている。

お昼ご飯を食べたいところだけど

やっても、やっても仕事が終わらない。

次から次へと営業からの電話が鳴って急ぎの仕事の依頼ばかりくる。

 

12:15分頃、ようやく仕事のかたが付き献血車へ。

外の席で少し隣の人と雑談しながら待つ。

 

私が今日の献血最後の人だった。

 

今回の献血から検査のための採血方法が変わったらしい。

今までは腕で採血していたが今日は左の中指の腹のあたりを

針をプスっとひと刺しして血を出す。

 

地味に痛かった(笑)

 

貧血などの問題もなくいよいよ本番。

 

私は血管があまり太くない。

血管を探すのに苦労するようで採血してくれる人を

いつもちょっとだけ困らせてしまっている(笑)

 

そして採血にも少し時間がかかる。

 

なんやかんやで献血が終わり自分の席に戻ると

1:00をちょうど過ぎたところだった。

 

 

そんなわけで本日のランチは抜き。

 

食べてきていいよ~と言われたけれど

なにしろまだまだやらなければいけないお仕事が

たっぷり残っていたので小腹が減った時用の

一本満足バーを食べながら仕事に挑んだ。

 

まぁ、人間 一食くらい抜いたところで死にゃしないし、

このあいだテレビの果てまでイってQで

ガンバレルーヤがダイエットに挑むのを観て感動。

私も頑張るぞ!!って気合入れたばかり。

 

ってなわけでダイエット中でもありますし

ちょうどいいか!ってな感じかな。

 

忙しい中、献血した甲斐ありました。

 

ポイントが貯まっていたようで

今回は献血をする人が必ずもらえる

飲み物とカップラーメン以外に

けんけつちゃんのコースター 

青とピンクの2枚セットがもらえました!!

素材が珪藻土でできているやつ。

f:id:akastubaki:20201030201253j:plainあとはなぜかベルマーレとコラボした缶バッチ。

これまたちょっとレア感あるよね(笑)

 

今回も400mlしっかり抜いて頂いて

只今、私の体の中では新しい血を作りだす為に

色々な組織たちが頑張って働いてくれていることだろう。

 

 

ちなみについさきほど食器を洗っていて気付いた。

検査時の採血で左中指に針を刺したところが痛い。

 

仕事中は全然気にならなかったけど

食器を洗ってゆすぐ時、我が家は流しの左側に

食器の水切りカゴがあるから左手で食器を移動する。

 

が、そのときちょうど左中指に食器の重心がくる。

これまた地味に痛い(笑)

 

食器を洗った時に痛みに気づいてから

たった今、ブログを書く為キーボードを打つ時も

なんだか痛いというほどではないけれどずーーーーん、と。

 

本当はずっと地味に痛かったのかもしれないな。

だけど地味過ぎる痛みゆえ、

仕事が忙しすぎて気にしてる心の余裕が

無かっただけなのかもな~。

 

「忙しい」

 

読んで字のごとく「心を亡くす」ですからね。

 

心を亡くすほど、忙しい思いはしたくないなぁ・・・・。

 

明日も忙しいんだろうなぁ・・・

ヤダなぁ・・・・。

 

 

あーあ、みんなアイツはいつも笑顔で元気だから

大丈夫だろう!とかって思ってんだろうな。

 

イヤイヤイヤイヤ・・・

こちとら死ぬ気で頑張ってるだけだから!!

 

笑顔の下、どんな顔してるかわかります??

 

泣きそう、しんどい、やめたい、もう無理、って

そんな顔をめちゃくちゃ頑張って隠してるんですけど???

 

はぁ。

 

 

しんど。

 

 

でもやるしかないのですよ。

自分の為、家族の為、会社の為、世の為、人の為に。

 

しんどくても乗り越える。

日々の努力と根性で自分に力をつけていく。

 

少し先の未来の自分の為に。

 

ずっと先の未来の自分の為に。

 

 

ファイトーーーー!

イッパァーーーーーッツ!!

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング