思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

そもそも映画は一人で観たい派。

今週のお題「最近見た映画」

 

先月、映画観に行ってきましたよ。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

運動会の後に子供と三人で。

 

映画・・・ほんとにどれくらいぶりだろう??ってくらい

超~久しぶりでした。

 

息子がまだ一年生くらい?

娘はまだ保育園くらいの時期に子供二人を連れて映画館へ。

 

なんの映画を観たか忘れたけど。

たぶんアニメかな。ポケモン系かディズニー系かそのあたり。

 

 

で、子供と一緒の映画はもう懲り懲りって感じで(笑)

 

まぁ、小さなお子さんと映画に行ってる親御さんには

わかってもらえると思うけど・・・。

上映中のトイレ問題ってやつよ。

 

映画館に行くとついねだられて飲み物買うじゃない?

ポップコーンも買うじゃない?

 

となると、行くことになるよね?トイレ。

 

上映前にきっちりトイレに行っても

飲み物控えなさいね、って言っても

まぁ、子供は目の前にあれば飲んじゃうし

せっかく買ったのに取り上げるのもねぇ?

 

二人の子供を連れて上映中にトイレへ行くため

席を立つのって本当に周囲の人に申し訳ない。

 

なるべく迷惑にならないように端っこの席選ぶけど

子供向け映画だからみな、考えることは同じで

端の席は埋まってることが多く、

中央あたりの席に座ることになる。

 

小さい子供一人で座席に残すわけにもいかないから

トイレに行きたい!と言ったほうの子供をだけを

トイレに連れて行くわけにもいかず三人でトイレへ。

 

行きたい!と言った子供じゃない子にも

トイレをしていきなさいって促すも「出ない」と言う

 

で、「出ない」と言ったくせに席に戻って数分と経たないうちに

「お母さん、トイレ行きたい」と子供が言う。

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

ふざけんな!!!

 

って・・・思うでしょ?

 

思いません?

 

それとも、この程度の事で

イラつく私は

 

忍耐力がないの?

 

母性が足りてないの??

 

心が狭いの???

 

 

もし、そうだとするなら

別にそれでもいい。

 

嫌なものは嫌なんだもの。

 

子供映画にはさほど興味もなくて

正直、子供映画を観るために大人料金払ってまで

子供と一緒に映画をみることに

あぁ、お金もったいないなぁ~って思ってたし。

 

映画はさほど興味なくても

観だしたらさ?やっぱりちゃんと観たいわけよ。

中座して内容がわからなくなるのは悔しい。

 

それも嫌で嫌で。

 

 

 

なんだかんだ2回くらいは子供と三人で行ったかな。

1回は旦那も一緒で4人で行った。

 

旦那と一緒の時は楽だった。

旦那がトイレに連れて行ってくれたから。

 

 

が、それ以来私は子供と一緒に映画に行くのを辞めた。

 

幸いなことに、子供向けの映画の公開が始まると

義父母が「子供を映画に連れて行ってあげたい」と言って

子供を映画に連れていってくれるようになった。

 

なので、ここ数年ずっと映画は義父母におまかせ(笑)

 

 

ある時、コードブルーが公開になった。

娘と再放送のドラマを二人でよく観ていた。

 

旦那にコードブルーを一人で観に行きたいとお願いすると

快く「いいよ」と言ってくれた。

 

が、私がコードブルーを観に行くと知った娘は

「私も行きたい!!」と猛烈おねだり。

 

お母さんは映画を観るの邪魔されたくないから

一人で行きたいの、と説得しても娘も引かない。

 

んで、途中で帰りたいと言わない・トイレに行きたくならないように

上映前に必ずトイレを済ませ、飲み物は極力控えることを約束し

一緒に行くことに決めた。

 

 

映画当日。

 

母と二人だけで映画が観れることをとても楽しみにしていた娘。

言いつけを守ってとてもいい子にしていた。

 

が、映画も佳境をむかえた頃から隣でグズリだした娘。

 

腰が痛い。座ってるのが嫌。

 

トイレが行きたいとは言っていないけど

帰りたがっている。

 

大人向けの映画だから飽きたのか?と思ったけれど

様子がおかしい。

 

あまりにも愚図るので映画は相沢(山P)が階段から落下し

相沢死んじゃうの!?っていうシーンのあたりで

映画館を出ることになってしまった。

 

 

映画館を出ても、娘はなんだかダルそう。

 

大好きなサーティーワンのアイスでも食べて帰る?と聞くと

「うん」とうなずいたのでサーティーワンへ。

 

が、なにげに混んでいて少し並んでいると娘が

「やっぱり要らないから帰りたい」と言う。

 

大好きなアイスを要らないと言うなんて

おぉ、こりゃ、こりゃ、これはホンマもんだ!と察した母。

おでこに手を当てると熱はなさそうだけど体調不良のようだ。

 

寄り道せずに家に帰る。

 

 

その夜、高熱という程ではないけれど娘は熱を出した。

 

あぁ、、、、せっかく二人で行った映画。

娘もものすごく楽しみにしていたのに残念。

 

 

つーーーか、娘も可哀想だけど私も可哀想(笑)

 

超~楽しみにしていた映画。

超~いい場面で映画館を後にしなければならなくて無念!!

まぁ、無理させず切り上げて正解だったとは思うけどさ。

 

ちなみにその後、映画の結末の情報は一切

私の耳には入ってこず、テレビで放送されるまで

 映画の結末を知らないまま過ごしていた。

 

 

映画を途中までしか観れなかった。

 

 

ちょっとだけ チェッって思ったよね。

酷い母でごめんね?

 

それとも、この程度の事で

チェッ!!って思ってしまう私は

 

忍耐力がないの?

 

母性が足りてないの??

 

心が狭いの???

 

 

もし、そうだとするなら

別にそれでもいいか(笑)

 

 

そんなこんなで映画から疎遠になってましたが

先月、子供と三人で観た鬼滅の刃の劇場版は

子供は夢中で観てたし 

中座してトイレに行くこともなく楽しめたわ。

 

 

気が付きゃ、8歳と10歳だからね。

上映前のトイレもちゃんとするし

飲み物を控えめにすることもできるようになった。

 

 

鬼滅の刃は大人が観ても楽しめたから

大人料金払ってももったいない!とは思わない(笑)

 

 

今度は何の映画を観に行こうかな。

 

 

自分も子供も一緒に観て楽しめる映画観たいな。

 

そういえば、コロナで見損ねた「今日から俺は

早くテレビでやんないかな~。

観たかったんだよなぁ~。

 

 

まぁ、そのうちやるだろう。

楽しみに待つとしようかな。

 

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっとひと押し、応援してね!!


お気楽日記ランキング