思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

夜更かし&早起きな一日。

今日は太陽の光は弱く、ちょっと寒々しい一日になりそう。

たまに光が射すけれど温かさをほとんど感じない。

 

通勤途中の川で鴨が元気に泳いでた。

f:id:akastubaki:20201112123824j:plain

橋を挟んで上流にも下流にも、ところどころに鴨の姿が。

みんな、ほんとに大きくなったなぁ・・・などと

雛の頃から見ている私はその成長が嬉しかった。

 

 

さて、今日は娘が遠足の日。

 

遠足前夜に学校の先生が素敵な宿題を出してくれた。

昨日、学童に迎えに行くと娘が嬉しそうに

「いよいよ明日は遠足!!嬉しい!!!」と満面の笑み。

そして、今日は先生からの宿題は一つだけなの!

どんな宿題かと訊ねるとその宿題は「早く寝ること」だそうな。

 

先生、素敵な宿題ありがとうございます。

 

宿題のおかげで娘はいつもよりも

1時間も早く布団に入ってくれましたよ(笑)

 

そんな素敵な宿題がない兄はいつもどおり

夜勤でお父さんが居ないのをいいことに

友達とオンラインゲームで大盛り上がり。

 

寝室の隣の部屋で大きな声でしゃべりながらゲームに夢中。

 

妹が寝るのだからもう少し静かにして!と言っても

ついつい興奮して大きくなってしまう声。

娘は寝たいのにお兄ちゃんがうるさくて寝れない!と

ちょっとキレ気味。

 

それに加え、翌日が楽しみすぎて寝れないらしい(笑)

娘いわく、「なかなか夢の扉が開かない」だそうな。

「夢の扉」か・・・我が子ながら素敵な言い回しに

ちょっと嬉しくなった母でした。

 

 

なんやかんやと20分くらい娘の隣で寝転がり

娘が寝落ちるのを見守ってから母始動。

 

昨日の夜はやりたいことがたくさんあった。

 

まず、洗濯ものたたむこと。そしてさらに干すこと。

それから半身浴でゆっくり湯船に入って汗をたくさんかくこと。

それから、それから、

数日前から作りたくて仕方がなかったホットケーキミックス

コロコロパン?!を作ること。

 

インスタか何かで似たようなものを作っている投稿を見て

自分好みのやつ作りたかったのよね。

 

最初はコーンマヨ味

f:id:akastubaki:20201112123750j:plain

焼が上がりはこちら。

f:id:akastubaki:20201112123801j:plain

半分づつ焼いて鈴カステラみたいにしたかったけど、

思いのほかボリューム満点だったのでたこ焼きのように一つの穴で一つを作った。

 

お次はウィンナー&チーズ(ケチャップ入)

f:id:akastubaki:20201112123808j:plain

焼き上がりはこちら。

f:id:akastubaki:20201112123818j:plain

チーズが溶けて焦げ目がついて見た目はまん丸感が無くなってしまったが味はグッド。

 

しかし、こんなことを深夜にやるもんじゃないよね。

 

焼いたら朝ごはんに食べようって思ってたけれど

やはり焼きたてを食べたくなるじゃない?

 

味見に一つずつだけ食べよう!と思っていたけれど

結果、5個くらい食べちゃったよね(笑)

 

 

本当ならこういう作業は子どもとやるのがいいのかもしれないけれど

一人で地味〜にやるのが好きなのだ(笑)

今回、ひとりでやったから次やる時は子どもと一緒にやろうかな♪

 

ちなみにコロコロパンを焼きながらテレビをみつつ

携帯でインスタ眺めたりしてたら深夜一時をまわりほぼ二時だった。

今朝は5時起きの予定だったから本日、睡眠時間3時間です(笑)

 

が、案外朝起きるのもつらくなく、今も全然眠くない。

我ながらタフだな。

 

さて、早起きをして作ったお弁当がこちら。

f:id:akastubaki:20201112123743j:plain

おNEWのお弁当箱にたっぷり作ってあげましたよ。

さすがに多いか!? いや、きっと娘なら完食してくることだろう。

 

 

今朝、娘が言うには先生がみんなのお弁当を見るのを

楽しみにしているそうで美味しそうなお弁当ベスト3を

決めてくれるらしい。

 

ほんとか、うそかしらないが

金メダル・銀メダル・銅メダルが貰えるらしい。 

 

つーか、もしもらえるとしたら

子供じゃなくて作った人にじゃない??と思うが(笑)

 

娘はベスト3に絶対入る!!と自信満々だ。

果たして結果はいかに!!

ベスト3入れるといいなぁ〜


小学校低学年ランキング