思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ベスト3入りました!

今日は娘が夕食のおかず一品を作ったぞ。

 

家に帰ってご飯を作ろうと思ったら

「お母さん!私に先に料理させて!」と言うので

台所を明け渡すことに。

 

何を作るの?と聞くと「野菜炒め」だそうな。

 

冷蔵庫を物色し、取り出したのはレタス・ピーマン・にんじん・大根。

それを包丁で切るというのでまだ数回しか使ったことのない包丁で

野菜を切っていく。

 

野菜を押さえる手は猫の手だよ、と教えてあげても

ついつい指をまっすぐ伸ばして切ってしまう。

それだと危ないからね、手は猫よ、手は猫よ、と

何度も何度も声をかけながらひやひやモンで見守る母。

 

娘は真剣に、でも嬉しそうに野菜を切っていく。

f:id:akastubaki:20201113204405j:plain

野菜が切り終わって次は炒める作業。

 

野菜は固くて火が通りにくいものから炒めるのよ~と言うと

じゃぁ、にんじんと大根からかな~といいながらフライパンに

にんじんと大根を投入。

f:id:akastubaki:20201113204416j:plain

 

白い大根が透き通ってきたら火が通ってきた証拠だよ。

 

大きさをそろえて切らないと火の通り方にムラが出ちゃうから

お料理は食材を同じサイズ&同じ厚さで切るといいんだよってことも

フライパンの中でまだ白い大根と透き通った大根を見比べさせて

その違いを見せることでわかりやすく教えてあげることができた。

 

その後ピーマンを投入。最後にレタス投入。

 

さて、味付けどうしよう??

レタス・ピーマン・大根・にんじんか・・・・

この食材ならコンソメ&塩こしょうかな?ということで

娘が顆粒のコンソメと塩こしょうで味付け。

f:id:akastubaki:20201113204427j:plain

お皿に移して・・・。

 

 

ホイ!完成!!

f:id:akastubaki:20201113204437j:plain

野菜の切り方も大きさもまちまちだけど(笑)

 

まぁ、まだ包丁も数えるほどしか握ってない小2の娘の料理だ。

今はこれで100点満点かな?

 

なかなかゆっくり料理を教えてあげられる時間はとれないけれど

少しづつ、少しづつ、お料理を教えていってあげたいわ~。

 

女の子ですしね?料理はできないより断然出来た方がいいし。

本人もやりたくて、やりたくてしょうがないみたい。

なかなかやらせてあげれないのが申し訳なくなるくらい

料理に興味があるようだしね。

 

 

あ、そうそう話は変わりますが昨日の遠足のお弁当の結果発表ですが

f:id:akastubaki:20201112123743j:plain

☝このお弁当ね?

 

担任の先生にナンバーワン、頂きました!! いえーーーーい♪

 

 

昨日の遠足のお弁当タイムで先生と子供たちは

お弁当を食べる前にみんなが持ってきたお弁当をぐるっと

全員でみてまわってみんなでベスト3を決めたそう。

 

子供が決めるベスト3と先生が決めるベスト3があったらしい。

子供が決めるベスト3では私のお弁当は2位だったらしい。

 

2位でも十分嬉しいけれど 

はやり1位はどんなお弁当だったのかなって気になるよね(笑)

 

なので娘に聞いてみると鬼滅の刃キャラ弁だったそうな。

 

納得だよね。 大流行しているアニメのキャラか・・・。

そりゃ、勝ち目ないわーーーーって(笑)

 

実在するキャラを作るのってほんと難しい。

ちょっとでも似てない感じに仕上がれば「偽物感」でるじゃない?

え、なに?これ中国がパクって作ったキャラですか?みたいな(笑)

 

そうなるのが目に見えているので実在するキャラには手がだせない。

 

先生はキャラに流されず大人の視点でジャッジしてくれたのかしら??

彩りのことやクマのおにぎりの事などを褒めてくれていたらしいわ。

 

ありがとう!先生!!!

 

頑張って作った甲斐があったよ!!

 

 

 

それにしてもこのお弁当ベスト3を決めるイベントは

私のようにお弁当作りが好きなお母さんにとっては

励みになるけれど苦手はお母さんには

ちょっと酷なイベントだよなぁ~などと思ったよね。

 

そしてお料理が苦手なお母さんをもつ子供も

たぶんちょっとだけ切なかったのでは??

 

「お母さん!もっとカワイイお弁当にしてよ!!」

なんて言われてしまったお母さんが居たりしたら

なんだかちょっと他人事ながら気の毒なような・・・・。

 

子供にそんなお願いをされてしまって

困ったな~なんて思ってるくらいで思いとどまって

くれているお母さんには同情したくなるのだけど

たまに攻撃的になるお母さんもいるようで・・・・。

 

 

最近では幼稚園や保育園でキャラ弁禁止のところもあるらしいよね。

友達のお弁当と比べられてキャラ弁じゃない子供がかわいそうだとか

子供からキャラ弁を作ってと頼まれることがプレッシャーになるから

キャラ弁を作ってくることを禁止してほしいと保護者から苦情がくるらしい。

 

 

まぁ、そこまで言われるくらいならね?

もし、禁止令が出たら素直に従いますけどね?

反発してまで作る価値ないと思いますし。

 

家での食事を可愛く作ってあげたりしてもいいわけだし。

 

でも・・・・ただただ、めんどくさいからとか

苦手だからとか、自分が出来ないからとか、

そんな理由でキャラ弁批判をする人には言いたいよね。

 

努力もせずに人のせいにすんなよ!!って(笑)

 

料理が苦手だとか、めんどくさいとか、

それってなんの言い訳ですか??って思うわ。

 

経済的にね?

厳しいんです!っていうなら話は別だが。

 

 

他人のお宅のお弁当のせいにするくらいならね?

堂々と「ウチはウチ!よそはよそ!!」ってくらい

潔く堂々と振る舞って欲しいと思うわ(笑)

 

それができないなら・・・

やっぱり努力するしかないでしょう??

 

基本、子供が喜ぶ顔が見たくてかわいいお弁当を

作ってあげたいって思っているけれど、

そりゃね? 

人間ですからね?

最近はSNSというものがあって自分の努力を

披露できる場もあるから頑張って作ったら

「これみてーーーーーー!!」て

言いたくなるでしょーよ。

「誰か褒めてーーーーーー!!」って

言いたくなっても、それを責められたくないわよね。

 

見たくない奴は見なきゃいいんだからさ。

 

あ、ちなみに私はラインやインスタに

お弁当の写真を載せているけど

誰かに文句なんて言われたことないわ。

 

もちろん影で何か言われてる可能性だってあるけれど

別に自分の耳に入ってこなければ「へ」でもないし、

もし耳に入ってきたとしても「あっそ。」って感じです(笑)

 

まぁ、陰でコソコソ言うような人の事は友達とは呼ばないし

へっちゃらです(笑)

 

 

なので悪びれることもなく、

私はこれからも子供の為にも自分の為にも

かわいいお弁当つくりができるように

日々、努力を重ねていきたいと思います!!

 

インスタやブログで素敵なお弁当を作る人の

お料理の写真などを沢山みて参考にしていきたいと思います!!

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっとひと押し応援してね♪


小学校低学年ランキング