思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

一目惚れ。

この間、インスタでどんぐりの写真を投稿したら

どんぐりを使って雑貨を作り販売している方から

「いいね」をもらった。

 

その方のインスタをのぞいてみると

どんぐりを使ったアクセサリーの写真が載っていた。

 

なんじゃこりゃーーーーーーー!!!

可愛すぎるだろーーーーーー????

 

ってな感じで一目惚れしてしまったアクセサリーたち。

 

どれもこれもかわいくて全部買いたい!ってくらいだ(笑)

 

が、さすがに全部を買うわけにもいかず。

 

ペンダントとストラップを購入。

 

インスタから販売のURLへ飛んでポチっと購入。

 

早くこないかな~っと毎日ワクワクしながら

郵送されてくるのを待った。

 

そして、昨日ポストを見ると

 

キターーーーーーーーーーーー♪

 

茶色い紙袋を開封すると

可愛らしいラッピングがされた小箱登場。

f:id:akastubaki:20201127010740j:plain

あぁ、、、、こんな可愛らしく包んで頂いて心遣いが素敵。

 

そして開封!!

f:id:akastubaki:20201127010750j:plain

いやん!!可愛い!!!!

 

なになに? 油を塗って磨くのね?

確かに、購入するときに見た写真はもっと艶々だったような?

よし、磨くか。

 

サラダ油をキッチンペーパーに垂らして磨く。

f:id:akastubaki:20201127010731j:plain

写真だとちょっとわかりづらいけど、油で磨くと艶が出ていい感じに。

 

発送元は北海道。どんぐりはもちろん北海道産。

自分で手作りする人のためにどんぐりの帽子の部分だけの

パーツ販売もしていた。

 

どんぐりの実の部分が陶磁器でできたやつとか

ガラス玉みたいなやつとか いくつか種類があって

どれもこれも可愛かったけれど、

やっぱり本物の実がいいよね!ってことでこちらを購入。

 

どんぐりのかわいさもさることながら

葉っぱのモチーフが一緒についてるところが

さらに心をくすぐる。

 

ちなみにストラップも同じ。

 

ストラップは携帯につけた。

 

携帯のストラップにつけるにはちょっと

どんぐり部分が大きすぎたかな??

でもいいや。 カワイイから(笑)

 

家の鍵や車のカギにつけようかとも思ったけど

家のカギに付けると他のキーホルダーとぶつかり合って

あっという間に傷がたくさんつきそうだし

 

車のキーホルダーだと

基本、車のカギはバックの内ポケに入りっぱなしで

自分の視界には入らない。

 

それじゃぁ、なんかもったいないし(笑)

 

ってなわけで携帯に。

 

今日はさっそく会社にペンダントをつけて行った。

私は毎日、何かしら首にぶら下げている(笑)

 

貴金属系ではない感じのやつ。

 

一番よくつけてるやつがこちら。

f:id:akastubaki:20201127205907j:plain

これは手作り。 あ、私のではなく二軒となりに住むご主人の手作りだけど(笑)

 

二軒隣に住む家のご主人が趣味でアクセサリーを作っている。

原材料は牛骨だそうな。

初めて聞いた時は

えーーーーーー!!牛の骨----!?

って超びっくりしたもんだ。

 

休日に庭先で牛の骨を小さく切って、それを色んな形に

小さなグラインダーみたいのを使って削りやすりをかけて

アクセサリー作りをしていることがよくある。

 

アクセサリー作りをするご主人に娘は興味津々。

「何してるのーーー?」と話しかけてはそのご主人の

アクセサリー作りを隣でじーーーと見学させてもらっていた。

 

もちろん、私もかなり興味があった。

 

話を聞くとお友達に作ってあげたり

時には作って販売もしているというので依頼をすることに。

 

好きな形を作ってくれるらしい。

釣り好きのお友達にはかわいい釣り針の形。

 

干物屋のお友達にはアジの干物の形。

 

一番ウケたのは豆腐屋のお友達にお豆腐の形。

 

豆腐の形って・・・ただの四角形なんだけど・・・

普通のひとが首に下げたら「何ソレ」となってしまうところだが

豆腐屋の店主の首に白い四角形のものがぶら下がっていたら

「あ!ソレ、豆腐!?」となるだろうから面白いよね(笑)

 

世界でひとつだけの自分好みのペンダント。

さて、何の形をつくってもらおうか考えていると

 娘も欲しい!というので娘の分と自分用の二つを注文。

 

私は椿の花が好きなので椿の花の形を作って欲しいと依頼。

娘は四葉のクローバーの形のモチーフに決定。

 

ご近所さんということで通常の販売価格ではなく

お友達価格で作ってもらえた。

 

椿の花の形は結構表現が難しかったそうだ。

絵で描くのは簡単だけど、立体で表現するのは難しい。

試行錯誤したのち、ちゃんと椿の花っぽく仕上げてくれた。

 

ちなみに 私が椿の花が好きな理由のひとつは「花言葉」が素敵だから。

 

柄にもなく「花言葉」なんてロマンチックなことを言ってますが(笑)

たまたま椿の花について調べ物をしていた時に「花言葉」を知って以来

より一層、椿の花が好きになったのよね。

 

ちなみ椿も色によって花言葉が違うらしい。

白・ピンク・赤とそれぞれ違うがその中でもやっぱり赤が一番好き。

 

赤い椿の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」だそうな。

そして西洋・英語の花言葉がこれまた素敵で・・・。

「You’re a flame in my heart(あなたは私の胸の中で炎のように輝く)」

なんか・・・・情熱的でしょう?

赤いバラなんかよりも深い情熱を秘めていそうな?

 

大好きなんです。椿の花が。

 

さて、だいぶ話がそれてしまったので話を戻そう(笑)

 

私のお気に入りの首飾りはまだあるぞ。

 

それがこちら。

f:id:akastubaki:20201127205918j:plain

こちらも手作り。

 

地元のお祭り「あじさい祭り」で手作りアクセサリーのお店が出店していて

これまた一目惚れをして即購入。

 

本当は葉っぱの部分にカタツムリが付いていたんだけど取れちゃった。

花の中心のポッチの所にはキラキラしたものがついていたけど

それもいつの間にか取れてなくなってしまった。

 

が、それでも気に入っているから今でもよく首にぶら下げている。

 

お次はこちら。

f:id:akastubaki:20201127205931j:plain

これはパワーストーンのお店で購入。

 

もともとこの石?と別のパワーストーンを組み合わせてできた

ネックレスが売っていたのだけど、私はあえてこの玉を

シンプルに一個だけ使ったネックレスが欲しかったのでお店の人と

一緒にその場でチェーンを選んでもらいながら作ってもらった。

 

ある日、これをつけて実家に遊びに行くと小6だった姪っ子が

このアクセサリーをとても気に入ってくれて、

いいなぁ~いいなぁ~とめちゃくちゃ欲しそうにしていたので

同じものをお店でまた作ってもらって中学の入学祝いとして

プレゼントすると超~喜んでくれた。

 

なのでこれは姪っ子とお揃いだ。

 

お次にこちら。

f:id:akastubaki:20201127205942j:plain

これは私の手作り。

 

2年前のクリスマス時期に車屋さんで親子でレジンを使ったアクセサリー作りの

イベントがあり、うちの車の担当営業からお誘いを受けて参加。

 

その時に作ったものだ。

 

ちなみにそのイベントには娘と息子、三人で参加した。

 

娘の作品はこちら。

f:id:akastubaki:20201127210110j:plain

息子はペンダントではなくキーホルダーを作った。

 

その時に作った息子のキーホルダーはかなりかわいいデザインで仕上がった。

息子も自分で作ったキーホルダーが嬉しかったようでランドセルに

つけて学校に行っていたが、あるとき気づくと無くなってしまっていた。

 

ランドセルを乱暴に扱っている罰だろう(笑)

 

でも、ちょっと残念だな。

ホントに上手にできてたのになーーーー。

 

毎日、何かしら首にぶら下げているから

たまにつけて家を出るのを忘れるとちょっと

なんか物足りない感じ。

 

 

その日の服に合わせて決めている。

 

明日はどれをつけようかな。

 

やっぱり、明日もまたどんぐりかな(笑)

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング