思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

全集中!ハンコ作り!!

昨日、息子のお友達のお母さんが

朝から夜まで丸々12時間ずっと子供を預かってくれた。

 

 

てっきり、夕方に帰ってくるものかと思っていたが

夕ご飯食べたら帰らせるから~とメールが入って

しっかり夕ご飯までごちそうになって帰宅。

 

想像どおり、満面の笑みで帰ってきた。

 

息子の友達のお母さん=Mさん。

 

昨日、Mさんが子供が遊ぶ様子の写真や動画を

沢山くれたおかけで一日の様子がよくわかった。

 

Mさんはインスタをやっているらしい。

ラインのプロフィール画像もマメに更新するタイプの人のようだ。

 

私もそうだけど、普段綺麗な風景とかついついインスタや

ブログ用に撮ってしまうのが習慣づいている(笑)

きっとMさんも同じかも。

 

子供の写真だけじゃなく、風景の写真とかも撮って送ってくれた。

とても綺麗な写真がいっぱい。

せっかくなのでここに載せちゃおう(笑)

f:id:akastubaki:20201129161123j:plain

道了尊の確か、境内の長い階段の入り口だったかな?

カラス天狗がいる。 その場所で撮った写真みたい。

杉と杉の間から光が漏れるとそれはそれは綺麗。

 

なんていうか心が洗われるようだ・・・・・って

いつもこの場所にくると思う。

きっとMさんもそんな気持ちでこの写真を撮ったんだろうな。

f:id:akastubaki:20201129161137j:plain

その階段をひたすら上る子供たち。

後ろの子がわが息子。

 

杉の木がメインの境内だけど、ちらほらもみじだの銀杏だの

紅葉する木もあるようだ。

f:id:akastubaki:20201129161113j:plain

青い空と黄色く色づいた葉が綺麗である。

f:id:akastubaki:20201129161145j:plain

紅葉と言ったら銀杏の黄色、もみじの赤。

この写真もなかなかいいよね。

 

道了尊から明神ヶ岳に向かう道があるみたい。

そこに向かおうと山道を歩いていたら少し道に迷ったらしい(笑)

 

山に向かって「やっほ~」と

二人で仲良くやまびこを楽しむ動画もあったけな。

にこにこの息子がたくさん動画と写真に収められていた。

 

 

家に帰ると今度は消しゴムでハンコ作りをしたみたい。

元はと言えば、公民館で行われる「ハンコ作り体験会」みたいなやつに

一緒に行かないか?と誘われたのがキッカケ。

 

10組くらい先着順での募集で、

申し込みをしたときには既に定員オーバーで

キャンセル待ち状態だった。

 

結局、キャンセルは出ず。

 

つい最近、学校で冬に版画の授業で使う彫刻刀を買ったばかり。

 

キャンセルが出た時の為に大き目の消しゴムも

準備してあったから公民館の体験はできなかったけど

家でやればいいじゃん?ってことでやらせてくれたみたい。

f:id:akastubaki:20201129161201j:plain

一生懸命にハンコ作りをする我が息子。

 

あれ? うちの息子、こんな赤い服着て行ってないよなぁ・・・。

 

今年の冬も息子は半袖で過ごすと豪語している。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

去年の冬、一度も長袖を着ず、半そでで通った。

風邪を引くこともなく無事過ごせたが・・・・

また今年もなの?? 別にいいけどさ。

 

今年はコロナもあるし出来れば「冬でも半袖生活」辞めて欲しいな・・・

 

昨日も何度か上着を着ていけ、もしくは長袖で行きなさいと

言ったけれど「いらない!着ない」と言って家を出た。

 

 

友達の家に居たら友達のお姉ちゃんが

半袖姿の息子をとにかく心配して上着を貸してくれたらしい(笑)

息子もさすがに友達のお姉ちゃんに言われたら

断れなかったみたいね(笑)

 

ハンコ作りには二時間近くかかったらしい。

f:id:akastubaki:20201129161211j:plain

鬼滅の刃の煉獄さんらしい。

f:id:akastubaki:20201129161223j:plain

まぁ、、、、それっぽくはできてるかな??

 

相当、難しかったと思う。

 

さて、家に帰ると持ち帰った消しゴムを見て妹が私もやりたい!!と言い出す。

彫刻刀を使うし、ちょっと危ないし、二年生の娘にはちょっとまだ

難易度が高いのでは?と思ったけれど本人の「やりたい」という情熱に負けて

やらせてあげることに。

 

一生懸命やっていたけど、結果は思わしくなく・・・・。

うまくいかなくて娘は自分の不甲斐なさに拗ねていた(笑)

 

もう、寝る!といって寝てしまった。

 

娘が寝たあと、私も挑戦。

想像どおり、結構大変。

 

が、やり始めると止まらなくなるのが私の性分。

 

なんやかんやで1時間以上かけて完成。

 

ねずこ。

f:id:akastubaki:20201129161239j:plain

完璧とは言えないが、まぁまぁ?

 

久しぶりに何かに没頭した感覚。

何かを作ったりするのはやっぱり楽しいもんですな。

 

親同士のコミュニティが広がると視野も広がる。

子供の友達を通して広がっていく輪を大事にしていきたい。

 

世の中ではママ友の必要性やママ友トラブルなど

色々マイナスな話も聞くけれど、

昔から「ママ友」って言葉があまり好きじゃない。

 

知り合うきっかけは子供だったかもしれないけれど

それ以降のことは「人と人」としてお互いが気持ちよい

関係を築いていきたいと思う。

 

その場だけの関係、その場だけの付き合い、

確かにそういうものも存在するだろうけれど

私はそのひとつひとつも「ご縁」として大事にしていきたい。

 

より良い、明日、明後日、明々後日。

 

未来の自分の為にね!!

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


小学校低学年ランキング