思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ノルマ達成。

今日はやるべきノルマがたくさん。

 

1 洗濯 おそらく3回分。

2 クリスマスツリーを出す。

3 学童で頼まれたコンクリートブロックを購入。

4 娘に頼まれたスライムの材料を買いに行く。

 

 

気付くと朝の9:00を少し回ったところ。

 

昨日は家族全員遅くまで起きていたので

みんな朝はゆっくり起床。

 

旦那が一番最初に起きて→私→娘→息子の順に起床。

 

9:30頃に全員起床。

 

10:00 お腹が空いたぜ!ってことで

近所のパン屋さんへ朝食の買い出し。

 

パン屋に行くとついついいっぱい買ってしまう(笑)

明日の昼ご飯の分!とかいってたくさん購入。

 

家を出る前に一回目の洗濯機を回して家を出る。

娘と二人でパン屋。

 

帰宅しみんなで食べた。

 

食べ終わってから一回目の洗濯物を干す。

昨日から子供にお願いされていたツリーを出す。

 

昔と違って物置からツリーを出せば

あとは子供が飾り付けをしてくれるから楽になったもんだ。

 

数年前にトイザらスで買ったツリー。

 

このツリーには正直買った時から不満があった。

 

ツリーのね?

 

本体と箱のサイズ感に不満があったのだ。

購入して箱を開けるとてっぺんの星の部分が

折れ曲がった状態で箱に収まっていて

枝の部分と同じく曲げてもポキっと折れたりしない

素材でできてるとはいえ?

長い間、箱の中に折れ曲がった状態で入っているから

妙なクセがついてなんだが歪。

 

クリスマスが終わってまた箱に戻す時

またツリーの先端を折ってしまうからそのたびに

どんどんへんなクセがついて年々歪になっていく。

 

土台に本体をぶっさしてセットするのだけど

なんか斜めになっちゃって不安定。

 

まぁ、安物だしね。

 

そんなもんなのかな。

 

物置から出して、土台にツリーをセットしたら

あとは子供に丸投げで。

 

その間、部屋の掃除機がけ。

2回目の洗濯物を干していると

子供から完成ーーーーーー!!と報告を受けたので

見に行くとバランスが悪い本体ながらも

飾りをつけるとそれなりに綺麗(笑)

f:id:akastubaki:20201129161330j:plain

部屋の明かりを消して点灯式!!

f:id:akastubaki:20201129161342j:plain

うん、綺麗!綺麗!!

 

さて、本日3回目の洗濯は子供のハンカチ類とマスク。

 

我が家ではコロナでマスクを毎日使うようになって以来

手作りのマスクを作ってもらったり、買ったり、

だいぶ増えたマスクたちの収納場所に困っていた。

 

ので、少し前に台所の壁にマスク置き場を作った。

f:id:akastubaki:20201129161421j:plain

ここからマスクをとっていき、帰ってきたら使用済みマスク入れ用の

小さな容器に投げ込むことに。

 

そして今日は溜まった使用済みマスクをまとめ洗いする日。

f:id:akastubaki:20201129161429j:plain

角型ハンガーにマスク・マスク・マスク(笑)

コロナが流行らなかったらこんな風景なかっただろうな。

 

さて、本日のノルマで一番重要なノルマ。

 

コンクリートブロックを買いに行く。

ホームセンターに買いにいくから娘からの依頼の

スライム用の材料もここで済ます。

 

私は今、学童の保護者会で副会長をしている。

今まで保護者主体で運営されていた学童だったが2年前から

市が委託した企業が学童の運営をすることになった為

保護者会の存在自体、この先どうなるかわからない状況だ。

 

今まで保護者から集金した保護者会費を全部使い切り

まず「会計」の役を無くし、会長・副会長だけにする

方向で話を進めている。

 

なので学童で必要なものを支援員の先生に言ってもらって

それを購入して学童にお渡しすることになっている。

 

先週、お迎えに行くと先生から「コンクリートブロックが欲しい」と

要望を受けた。なので今日、旦那にお願いをして一緒に

近所のホームセンターへブロックを買いに行った。

 

自家用車では積み切れないし、重量的にも厳しそうだったので

ホームセンターの軽トラックを借りて学童にブロックを運んだ。

f:id:akastubaki:20201129161400j:plain

既に土の周りにブロックが取り囲んである。畑を作るんだって。

f:id:akastubaki:20201129161351j:plain

土が溢れてしまうのでもう一段ブロックを乗せたいそうだ。

 

先生たち、子供を楽しませようと色々なことをしてくれている。

いつも先生たちの優しさには感謝している。

 

大好きな先生たちなのに、

今年、学童の運営先が変更されるらしく

一般の企業が学童の運営をすることになった。

 

先生たちの雇用主が企業側になってしまうので

今までのように先生たちが自主的にいろいろなイベントを

することができなくなる可能性が高い。

 

市や保護者が運営をしなくなり、

企業が運営をするということは学童の質の向上よりも

企業の利益を考えた運営となる可能性が高い。

 

今まで楽しく通っていた学童が

楽しい場所ではなくなってしまうかもしれない。

保護者としてはとても不安だ。

 

来年の4月から企業に委託される学童に

今のうちにできるだけたくさんのものを残してあげたい。

 

旦那と二人で運んだブロック30個

f:id:akastubaki:20201129161408j:plain

休日にいい運動になったわ。

 

さて、そろそろ子どもがお勉強の為にパソコンを使うってさ。

 

もっと書きたいことあったけどこのへんで。

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


小学校低学年ランキング