思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

「サンタはお母さんなんでしょ?」

今日はお休み!!

 

平日に丸々休みなのは超~久しぶり!!

学校行事とかで半休を取ることはたまにあるけれど

今日は全休です!!

 

子どもは学校・旦那は会社。

 

せっかく休むのなら一人を満喫したいから

旦那が夜勤の週で昼間家に居る時は休みを取るのが

もったいない!?(笑)

 

だって、居ると何かとめんどうだから。

 

一人になりたいんすよ、私は!!

 

 

さて、今日はなぜ休むことになったのかというと

免許の更新に行きたいから。

 

仕事次第で午前中だけ半休を取り更新に行って

午後から出勤っていう案もあったけど

昨日は大きなトラブルもなくサクサク仕事が進んだので

全休でもイケる!!となりお休みすることに。

 

 

あぁ・・・なんて開放的な気分。

 

子供を学校へ送り出してさっそくブログ書き。

 

いつも学校の後は学童に向かう子どもたち。

 

学童に寄らず家に帰ることは結構我が家の子ども達にとってはレア。

 

旦那が夜勤の週で寝ているものの家に居る時で

自分の仕事が学童のお迎えの時間まで終わらなそうな時とかは

学童に寄らず直帰してもうらうことがたまにあるけれど

 

 

私が仕事が休みで家にいて学校から帰ってくる子供を

迎えてあげられる状況っていうのはレア中のレアだ(笑)

 

過去にも数回あった。

 

そんな時はいつも子供はやはり嬉しいらしく

学校からマッハで帰ってくる。

 

子どもが通う学校は高台にあり、帰り道はずっと下り坂だ。

途中とても急な坂もあり、雨の日など足が滑って転ぶ子や

お友達と走って下校中、勢いがつき過ぎで転がるように

ころんでしまう子が多発する場所がある。

 

実際、息子はその急な坂道で転び一回転したらしい。

体が重くて丸いから!?見事に転がったようだ。

 

近くで見ていた上級生の女の子がティッシュをくれて

擦りむいた膝と腕から出てる血を拭いてくれて

ばんそうこうまで貼ってくれたらしいが・・・・。

 

なんて胸キュンな話だろう?

 

って、かすり傷程度で済んでいるから

こんな悠長なことを言っていられるのだが

マジで危険な坂道なのよね。

 

だから、子供には嬉しい気持ちはわかるけど

せめてその坂道だけは走らずゆっくりと安全に

歩いて帰ってきてほしいと思う。

 

 

せっかくのお休みをどう過ごすか。

 

まぁ、午前中のうちに免許の更新は済ませたいよね。

 

あと今日、絶対にやっておきたいのは

息子のクリスマスプレゼントのゲームソフトを買いに行くこと。

 

娘の分はもうすでにネットで購入して近所のコンビニで

受け取りを済ませて子供に見つからない場所へ隠してある。

 

最近、子供が(特に娘が)サンタはお母さんなんでしょ!って

言い始めた。

 

私的には「サンタはいる!!」と

いつまでも信じ込ませたいわけではない。

知りたいなら教えてあがげるけど?っていうスタンス。

 

この間も、息子にお母さんがサンタなの?と聞かれた時に

「本当の事が知りたいのなら教えてあげるよ?

ただ知ってしまったらプレゼントが届かなくなるかもしれないし、

知らないほうが楽しいってこともあるぞ」と言うと、

「じゃぁ、俺、いいや!!知らなくて!!」と

真実を知ることを望みませんでした(笑)

 

 

つーーーーか、もう小4年ですが・・・・

少なくとも去年のクリスマスまでは全然サンタのこと

疑ってもない様子。息子はピュアだなぁ・・・と

つくづく感心してしまった母でした(笑)

 

それにひきかえ、娘。

 

やはり女の子の方がマセていたり、

小生意気だったりしますねぇ?(笑)

 

小2で既にサンタを疑いその疑惑はほぼ

サンタ=お母さん説が優勢。

 

まぁ、真実ですけど。

 

ただね?

 

我が家の子ども達のちょっと悲しいというか

いや、むしろ?

悲しいのは子供ではなくお父さんっていうか・・・。

 

「サンタってお母さんなんでしょ?」

 

 

「お父さん」って言葉が一言も出てこないっていうね(笑)

 

せめて、「お父さんとお母さんなんでしょ!?」って

言ってあげて欲しいよね。

 

お父さんとお母さんが二人で頑張って働いたお金で

プレゼントを買っているわけだし。

 

まぁ、実際ね?

 

お金の出どころ以外のことは全て私が

手配しているのだからきっとそういうのが子どもに

知らず知らずのうちに染みついているのだろうけど。

 

 

子どもが欲しそうなものを考えたり聞きだしたりするのも私。

それらを購入する・受け取る・ラッピング・当日までの保管

そしてプレゼントを枕元に置く、翌朝子供が起きて

プレゼントを開封のお手伝いから、

クソ寒い朝っぱらから一緒に遊ぶ・・・・・などなど。

 

全て私のお役目だ。

 

 

クリスマスの夜はどういうわけか旦那が夜勤の週が多い。

 

あ、クリスマスの夜にいつも夜勤??

 

それって超~怪しくないですか!?

 

ご主人、浮気でもしてるんじゃないですか??

なんて、思ったそこのアナタ!!

 

正解!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・なんて嘘です(笑)

 

 

主人は真面目に働いております。

同じ職場なんでね?

会社全体に配られる勤務表を細工はできないし。

なので主人の身の潔白だけは私が保証します(笑)

 

 

まぁ、子供が生まれてから数回、

日勤だった週もあったけど

居たからといって私の代わりに夜中まで起きていて

プレゼントを枕元に置くとか?

そういったことやってくれたことはありませんけどーーーー。

 

 

なんか、お前の仕事だろ?的な空気。

 

当たり前のようにガーガーご就寝ですよ。

 

 

別にいいけど。

 

 

そんなんだから

「サンタはお母さんなんでしょ」になっちゃうのよ。

ざまぁみろだよね(笑)

 

 

ちなみに我が家のサンタ事情はこんな感じ。

 

 

「子どもたちが欲しいものをお母さんがサンタに教えてあげている」

とういう設定。

 

サンタにはこのクリスマスの時期だけメールでお知らせすることができる

メールのやりとりはお母さんとサンタさんとだけ出来て他の人はできない。

メールアドレスを他の人に教えてしまったら

プレゼントは届かなくなるという約束になっている。

 

サンタも忙しいので、欲しい物の最終確認をして

メールを送信したらその後のプレゼント変更は受付しない。

 

 

こんな感じで我が家のサンタは設定されている。

 

 

毎年、毎年、プレゼントを楽しみにするあまり

子どもはクリスマスの朝はめっちゃ早起き!!

 

一度、AM3:00に起こされた時にはマジ勘弁!!と思った。

 

その年はAM2:00に寝たばかりだった。

 

ここ数年は寝たら朝まで起きない子供たち。

 

でも、2年くらい前までかなぁ?

 

息子が夜中にトイレに良く起きる。

 

それはだいたい深夜。

 

だから、その年は息子が夜中にトイレに起きて

そこからさらに深い眠りにつくのを待ってから

プレゼントをセットしなければならなかった。

 

母は涙ぐましい努力をしていたのだ。

 

 

そんなことを知らない娘は

AM3:00に目を覚まし、プレゼントを発見すると

「お母さん!!プレゼントがあるよ!!」と

大興奮で私を起こす。

 

「あけて!あけて!!」と。

 

マジかよ。

 

寝かせてくれーーーーーー。

 

 

その時のプレゼントは

シルバニアファミリーの初めてセット」

 

これがまた外箱開けるのが結構大変でねぇ・・・

頑丈にできてるし、

おもちゃって見栄えをよくするために

表面からは見えない場所に針金みたいので

中身が固定してあったり箱から取り出すのに

結構手間がかかるじゃない?

 

眠たい目をこすりながら開封して

セットして、娘が遊べる状態まで整えて

 

「お母さん、ねむいから寝るわ」と言って

娘と息子を放置して寝た日もありました(笑)

 

 

一昨年の娘のプレゼントはキックボード。

 

この年は確か朝4:00頃に起床。

お望みのキックボードに大喜びの娘。

 

すぐに「やりたい!!」と言ったが朝の4:00。

さすがにご近所迷惑だからまだできないよね。

なので諦めてプレゼントを開封した後また寝ることに。

 

 

んで、起きて窓を開けると外は雨。

 

 

なので残念ながらキックボードができず。

 

やりたがる娘をなだめて娘を保育園へ。

仕事が終わりお迎えに行く頃にはあたりは真っ暗。

しかも小雨がパラついていたんだっけな?

 

ちょっと忘れしまったけど

外でできる状態じゃなかったことだけは確か。

 

せっかくもらったキックボードがなかなかできない状態。

あまりにも可哀想だったので

二階の廊下で少しだけ遊ばせてあげることに。

 

室内だけどちょっとだけキックボードに乗ることができて

少し気が済んだようだった。

 

翌朝、保育園に行く前にほんの少しだけ

家の前の道で遊ばせてあげったっけなぁ。

 

 

そして去年。

 

娘は一輪車をプレゼントにもらった。

 

あいかわらずクリスマスの朝だけは起こさなくても

勝手に起きる、そして超~早起き(笑)

 

 

去年も4:00くらいだったかな。

 

すぐさま「乗りたい!」と言ったがもちろんお断りだ(笑)

 

が、結局朝の6:00に外に出てほんの少しだけど

娘の一輪車遊びにお付き合いしてあげましたよ。

 

さて、さっきから娘のプレゼントの話ばかりだが

もちろん息子にもちゃんとプレゼントが届きます。

 

が、息子の欲しいものはインドアで遊ぶものばかり。

なので、開封さえ済んでしまえばあとは一人で

もくもくと室内で遊べるものばかり。

ゲームソフトとかね(笑)

 

 

印象に残っている息子のクリスマスプレゼントがある。

 

確か、あれは保育園で年長さんの頃かな。

 

今はもう観なくなったけど

保育園の頃はよく戦隊モノや仮面ライダーを見ていた。

なのでクリスマスプレゼントの鉄板というべきシロモノ。

 

欲しがっていた仮面ライダーのベルトをプレゼント。

 

が、年中くらいから体型がよくなりだした我が息子。

年長さんの頃にはだいぶふくよかな体型になっており・・・

 

仮面ライダーのベルトが既にぱつんぱつん(笑)

一番太いところにベルトを合わせてなんとか腹に

巻きつけたものの

 

ああ、、、、ライダーベルト、来年は無いな・・・と

思った瞬間でした(笑)

 

 

毎年そんな楽しい思い出!?が

たくさん積み重なっていくクリスマス。

 

今年はどんなクリスマスになることやら。

 

ちなみに今年の娘のプレゼントはリップスティック。

スケボーみたいなやつ。

 

まだ一度の乗ったことがないから

練習するところから始めるのだ。

 

初めての試みです。

 

キックボードにしても一輪車にしても

乗ったことがあって楽しいから欲しい!!って

感じでチョイスしたプレゼント。

 

でも、今回のリップスティックは

乗ってみたい!!というところからのスタートだ。

 

きっと娘なら乗れるようになると思う。

 

つーーーか、乗れるようになるまで

めちゃくちゃ、練習を重ねるタイプなので(笑)

 

負けず嫌いで努力家で

運動神経はわりといい方みたいなんで。

 

今年の正月休み中には乗れるようになることだろう。

 

さて、そろそろ

免許の更新に出かける準備をせねば。

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


小学校低学年ランキング