思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

平日休み最高!!の続き。

そうそう、もう一か所寄った場所を書くのを忘れました。

 

つーか、

それだけの為にもう一本ブログを

書くほどの場所ではないんだけど(笑)

 

今、ご飯が食べ終わりまして

娘はYouTube、息子はゲーム。

 

母はちょっと暇になったので続きを(笑)

 

公園に向かう途中、車で通りかかった神社。

境内に銀杏の葉がたくさん落ちていて綺麗そうなのが

一瞬視界に入ったのでUターンして神社へ。

f:id:akastubaki:20201215171840j:plain

せっかくなのでお参りをすることに。

 

お賽銭の小銭を取り出す為カバンを開けた。

 

あ!そうだ!!これを使おう!!

 

akastubaki.hatenablog.com

 

この間、テレビでレア硬貨の番組がやってて

家にある小銭をぜんぶチェック。

 

とりあえず大量に溜まり過ぎた一円玉と十円玉を

日々の買い物時にマメに使っていこうと思って

財布とは別に一円玉を大量に入れたポーチを持ち歩いていた。

 

ちなみに十円玉が大量に入ったポーチは

会社の机の引き出しの中。

自販機で10玉を消費している(笑)

 

 

 

1円玉入りのポーチの中身全てお賽銭箱に投入!!

 

今年一年、家族が皆元気に過ごせたことに

お礼のご挨拶をしてまいりました。

 

境内に落ちた銀杏も綺麗だけれど

もう少し早くこの場所にきて、

落ち葉になる前の銀杏の木を見たかったかな。

f:id:akastubaki:20201215171849j:plain

 

あ、そうそう、夕食の豚汁にね?

f:id:akastubaki:20201215180336j:plain

これ、これ、入れてみましたよ!! 食べるラー油の方ね!

 

感想は・・・・

普通~に美味しかったっす!!

 

そして気になっていた柿の種はちゃんとカリカリしていた!!

あ、豚汁に入れちゃったからその後しっとりに変わったけれど。

 

明日はご飯の上にのせて食べてみようと思います!!

 

 

 

警察署→パン屋→道の駅→神社→運動公園→スーパーと

地元をぐるぐる回った。

 

あ、そうそう会社にも顔を出したんだった。

 

いやね?

パン屋さんでちょうど焼きたてのパンが棚に並んだのよ。

ちっちゃいパン。どんなパンなんですか?と

店員さんに聞くと中がもっちりと美味しいらしい。

 

ならば、職場のお仲間にも少しお裾分けを!と思って

昼ちょっと前だったし差し入れをしに会社へ。

 

10時ちょっと過ぎに家を出て、帰宅したのは2:30頃だったかな?

4時間ちょいの間でいろいろ近場を巡ったなぁ・・・

 

 

家に帰ってフルーツヨーグルトを作り終わった頃

娘が嬉しそうに「ただいまーーーーー!!」と帰宅。

 

昨日の夜から

「明日家に帰ったら鉄棒をしに行きたい」と言われていた。

なので娘が帰ってきたら鉄棒のある近所の公民館に

行く約束をしていた。

 

 

元気よく帰ってきた娘に、

「おかえり!じゃぁ公民館に行こう!!」と言うと

娘が「待って!!宿題やってから!!」

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

エライじゃん(笑)

 

 

15分くらいで宿題をチャチャっと済ませ自転車で公民館へ。

 

 

娘は自転車を置くと、即鉄棒へ。

 

が、今日は寒い!!とにかく寒い!!!

鉄棒も冷え冷えだったようだ。

 

鉄棒を握ると娘が「保冷剤みたい!!」と言った(笑)

 

まぁ、当たらずも遠からずな?

 

それでもめげることなく鉄棒で逆上がりの練習。

 

 

娘は逆上がりがもうできるようになった。

でもそれは一番低い鉄棒でのみ。

 

娘は今、もう少し高い鉄棒での逆上がりにチャレンジ中だ。

日曜日にも公園に行き、何度も何度も鉄棒で逆上がりをしていた。

 

そして今日も何度も何度も。

手はマメだらけ。

 

今日は指の付け根にできたマメ以外に新たに

手のひらにマメができたようで

それが最後の一回でベロンと剥けてしまった。

 

かなり痛みがあるらしく自転車のハンドルが握れないという。

自転車をひいて家まで帰ろうか?と聞いたが

乗って帰るというのでゆっくりを走り出した。

 

すると後ろでガシャン!!と音がしたので

振り返ってみると娘がバランスを崩し転んでいた。

 

急いで駆け寄った。幸いケガはないようだ。

もう一度、自転車を引いて帰るか?と聞いたが

「大丈夫」と答えた。

 

我慢強く育ったもんだなぁ・・・と感心する母。

 

その後はなんとか無事に家に到着。

 

 

 

で、夕食の時。

 

右の手のひらがやはりだいぶ痛いようだ。

マメが剥けたところが痛くて箸が持てない

スプーンで食べたいと言うのでスプーンと

フォークを出してあげたが

右手を使いたくないらしく、左手で食べていた。

 

うまく食べれない~といじけだしたので

 

じゃぁ・・・・

赤ちゃんの時みたいにお母さんが食べさせてあげようか?と

娘に聞くと「そんなの恥ずかしくて嫌」とか

断られるかと思ったけどまさかの「うん!」のお返事。

 

照れ臭そうにしながらも嬉しそう(笑)

 

何年ぶりだろうか・・・・

 

はーい、あーーーーーーん!!

なんて言いながら口を開ける娘にご飯をスプーンであげた。

 

 

あぁ、、、、、懐かしすぎる。

なんか胸が熱くなっちゃうわ~

 

なんてお行儀の言い赤ちゃんかしらねーーー?

なんてよく食べる赤ちゃんかしらねーーー?

いい子ねーーーー。

 

子ども達がまだ小さかった頃みたいに

声をかけながらご飯を食べさせるのはとても楽しい。

 

娘もちょっと照れながらもニコニコ。

 

息子もその姿をみて楽しそうに笑っていた。

 

やべぇ。

 

超~幸せ。

 

今日は本当に良い一日だ。

 

なんて平和な日なのかしら。

 

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

 

明日、私死ぬのか??(笑)

 

 

なんていうか、それもこれも全て

心に余裕があるおかげかな?

 

時間に追われることもなく

自由にやりたいことをして

自由に行きたいところに行って。

 

ってまぁ、

時間に限りがあるから行けるところも

やれることも限られてはいるんだけど。

 

 

でも、毎日時間に追われっぱなしの生活をしていると

どうしても心に余裕なんて持てなくなるから

 

きっとね?

 

もし、娘が手が痛くて食べれない、なんて

心に余裕のない時に言われたら

 

我慢するしかないでしょーーーとかって

言っていたかもしれない。

 

「食べさせてあげる」なんて頭に浮かばなかったかも。

 

反省だな、こりゃ。

 

 

さて、そろそろ旦那が帰宅かな。

豚汁温め直しましょう!!

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング