思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

自然の不思議。

今日は土曜日。

久しぶりに子供を実家に預けてお仕事をしています。

 

 

今日、子供たちは父と母がオーナーをしている

みかん山へ一緒に行ってるハズだ。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

この時期、父と母はみかんの収穫で忙しい。

仕事なので子どもを預かってくれないか?と

相談すると「いいけど、みかん山に行くよ」とのこと。

 

まぁ、我が家では珍しいことではない。

 

おそらく朝の8:30頃には昼ごはんを持参し家を出発し、

夕方まで家に帰ることはない。

 

なので子ども達も一日中みかん山に居ることになるが

それについては子ども達からの不満の声などはあがらない。

むしろ、楽しいようだ。

 

この時期、みかんの収穫のお手伝いを一応するらしい。

つーか、やらされている(笑)

 

そして、ちゃっかりと労働賃金を頂いて帰ってくる。

おそらく今日も500円玉を嬉しそうに

「もらったよ!!」と子供に報告されることになるだろう。

 

 

さて、一昨日電話で子守の依頼をした時に

昼ごはんをどうするか?と電話で母と話していると

横で聞いていた子供が「お母さん!お弁当を作って!」と

目をキラキラと輝かせながらお願いをされたので

ちょっと面倒くさいけれど承諾。

 

父と母の分も作ろうか?と聞いてはみたが

家にあるものを適当に持ってい行くからよい、と言い、

全員分を作るのは大変でしょう?と気を使ってくれた。

 

お母さんのお弁当は美味しいから嬉しい!!と

喜んでいる子供に少しだけ残念なお知らせをする。

キャラ弁もしくはデコ弁は作らないよ?

普通のやつね。

 

 

それでもいい!! 美味しいから!!

 

 

ふふふ、かわいい事を言ってくれるじゃないか。

 

ってな訳で今朝、

子供二人の為に作ったお弁当がこちら。

f:id:akastubaki:20201219122847j:plain

お弁当箱ではなく透明パックに入れてみた。

 

なんか、道の駅とか?

小さな売店で売ってる登山者向けのお弁当みたいな感じに(笑)

ちなみにおにぎりの中身は鮭。

 

 

きっと今頃お弁当と食べ終わって休憩タイムかな。

 

 

それにしても今日もめちゃ寒いな。

せめて太陽が出てくれればいいのに曇り空。

みかん畑寒そうだな。

 

まぁ、収穫作業が始まれば重労働だし、

坂道を重いみかんを運ぶために行ったり来たりで

汗をかくほど大変だろうけどね。

 

 

今日は曇り空だったけど、昨日の空は最高だったな。

 

昼休みに会社を抜け出してスーパーにお買い物。

スーパーの駐車場でふと空を見上げると

青い空にながーーーーーーーい飛行機雲。

 

キレイだなーーーーなんて見ているとあることに気づく。

同じ空を飛んでいる飛行機なのに

飛行機雲になってるやつとなってないやつがある。

f:id:akastubaki:20201219122943j:plain

見えにくいけれど、丸く囲ったところにも一基、飛行機が飛んでいるのだ。

 

不思議だな。

 

同じ空なのに。

 

同じように見えて違うのだろう。

 

高度が違うのか?

速度が違うのか?

 

難しいことはわからないけど、

ただ、ただ、不思議だなーーーーなどと思ったわけです。

 

あ、そうそう、

不思議なことといえばもう一つ。

 

最近、富士山の様子が変なんです。

この時期ならとっくに雪化粧していても

おかしくないような気がするのだけど。

今年は富士山に雪が少なすぎる。

 

しかもね?これ見てよ。

f:id:akastubaki:20201219122934j:plain

これ、今日の富士山。

 

雪はあれど、山全体とか山頂付近だけとか、

そういう積もり方だけじゃなくて、一部だけに雪が積もってるのよ。

 

あれ?こんなことって過去にあったかしら??と

富士山に違和感を感じている。

 

もしや、そろそろやはり富士山噴火すんのかな?とか

昨日も静岡で地震あったしさ、なんか嫌な予感がするわーーー。

 

ってなことを最近ずっと考えていたせいか?

この間夢を見たのです。「山が噴火する夢」を。

 

が、噴火したのは富士山じゃなくて

写真に写ってる富士山の前にある山、

こっちが噴火する夢だったんだけど。

 

 

夢の中で友達家族と一緒に河原の土手歩いてたら

いきなりドカーーーーンと山が噴火。

それを見て、夢の中の私は恐怖に怯えるわけでもなく、

慌てふためくわけでもなく、開口一番出たセリフは・・・・・

 

 

そっちーーーーーーー!?

 

 

でした(笑)

 

 

富士山ではなく手前の山が噴火したことに

めっちゃ突っ込んでました(笑)

 

 

富士山に限らずですが・・・・

噴火しないことを願いつつ午後もお仕事頑張ります!

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング