思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

休み7日目  初めての公園に行こう!の巻。

1/4(月) 休み7日目 最終日

 

休み最終日の昨日。

さて、どう過ごそう?

 

どのみち子供がいては

家でのんびりなんてできない。

 

いつも遊んでいる近所のお友達は

両親がすでに仕事初めの為学童に行っているし

子供の遊び相手が居ない。

 

前日、地元の道を車で走りながら景色を眺めていたら

チラっと公園らしきものを発見。

 

本当にチラっと見えただけ。

公園の遊具っぽいポールが見えた。

本当に公園だったのかは不確か。

地元とはいえ知らない場所がまだまだたくさんある。

 

私が知らない間にできた公園かもしれないし

昔からあるけど私が知らなかっただけかもしれないし。

 

 

家でダラダラ過ごしてももったいないか!?

 

ということで、

お散歩がてら前日に発見した公園らしき場所へ

娘と二人で歩いて行ってみることに。

 

息子を誘ったけれど「散歩」と聞いて「俺はいいや」と

誘いは断られた。

なぜなら私と娘がする「散歩」は距離が遠いし長いのだ。

息子はそれを知っているので誘いに乗ってはこなかった(笑)

 

幸い、旦那も家に居たし

女チーム、男チーム、別行動の日ということに。

 

我が家でよくある光景だ。

 

旦那に必ず息子を家から連れ出して遊んであげること!と

念を押し、娘と二人地元散策の旅スタート。

 

たまにしか通らない道を敢えて選んで歩く。

f:id:akastubaki:20210105122450j:plain

あぁ、なんて平和な田舎道だろう(笑)

 

f:id:akastubaki:20210105122508j:plain

田んぼが広がる一画におじぞうさんを発見。

 

f:id:akastubaki:20210105122515j:plain

見守り地蔵だ。

 

私の住む地域には「見守り地蔵」がところどころに置かれている。

 

娘が「お母さん、なんでこんなところにお地蔵さんがあるの?」と聞いてきた。

 

なんで?と言われると明確な答えを知らない母。

が、おそらくこの見守り地蔵の役割は

「不法投棄」の抑制が目的だと思われる。

 

娘には「悪いことをする人がいないか見守ってくれてるのよー」

「お地蔵さんの前なら悪い事する気にならないでしょう〜?」と

ざっくりと話した。

 

娘とおしゃべりをしながら青空の下歩くと公園付近の交差点に到着。

この交差点には歩道橋がかけられている。

が、歩行者用の信号もあるので

歩道橋を渡らなくても道を横断することができる。

 

思えば歩道橋なんて渡る機会はまずない。

 

娘はもしかしたら初めての歩道橋かもしれない。

なので敢えて、歩道橋を使ってみることにした。

f:id:akastubaki:20210105122459j:plain

歩道橋の上から周囲を見渡すと思いのほか気分が良かった。

視点が変わるとそれだけでなんだかウキウキ・ワクワクするもんだ。

 

この交差点自体は頻繁に通る道だ。

前日この交差点を通過する時に公園らしきものを発見したのだ。

果たして、前日みたものは本当に公園だったのか・・・・。

 

 

歩道橋を降りて公園らしきものの周辺を歩くと

そこへ向かう坂道を発見。

f:id:akastubaki:20210105122734j:plain

走って駆けあがる娘。

 

で、坂を上りきると・・・

f:id:akastubaki:20210105122549j:plain

あったーーーーーーー!!

 

やっぱり公園だった!!

少しだけ高台にある公園。

交差点から見えたのは鉄の部分が赤く塗られた

ブランコだったようだ。

 

娘が今、大ハマりしている鉄棒もあった。

遊具は鉄棒の他に滑り台とブランコ+砂場のシンプルな公園だ。

 

だけどちゃんとトイレもあるし

一本、立派な松の木と桜の木が2本。

 

春にもう一度来ようと心に決めた。

f:id:akastubaki:20210105122604j:plain

娘も大喜びだ。

 

乗り物酔いする娘はブランコが苦手だ。

なので鉄棒と滑り台をいったりきたりして遊んでいた。

 

なんやかんやと1時間ちょっと公園で遊んでいたけれど

その間、誰ひとり遊びに来ず、公園は貸し切り状態だった。

 

そろそろ帰ろうと思いトイレに寄ってから

公園を出ようと思い私➝娘の順でトイレへ。

 

ドアの金具が緩んでいるのか、

はたまた老朽化が原因かわからないが

扉の開閉があまりスムーズじゃないっぽい。

 

鍵をかけて出られなくなると困るので

娘には鍵をかけないで入りなさいと指示を出す。

娘が出て今度は自分の番。

 

扉の前に娘を待たせて自分も鍵をせずに入る。

 

すると突然外から声が。

 

年配の女性らしき声が聞こえた。

扉の前に立っている娘に

「並んでいるの?」と聞いている。

 

1時間も居て、誰ひとりも来なかったのに

なぜ、このタイミングで人がくるのか、

しかもトイレに。

 

すかさず「入ってまーーーす」と外にいるであろう

女性に声をかけた。

 

なんせ、鍵をかけていないのだから

簡単に開けられてしまう。

母、ピンチの巻(笑)

 

しっかり声が届いたようで

個室から出るとご年配の夫婦がトイレの前で

私が出るのを待っていた。

 

娘をドアの前に立たせておいてよかった。

 

ちなみに私は昔公園のトイレから

出られなくなって困ったことがある。

 

鍵をかけたはいいが

鍵が開かなくなってしまったことがあるのだ。

力づくで開けようと思ったが

にっちもさっちもいかない事態に。

 

仕方がないので扉をよじ登って脱出。

あれにはかなり参った。

以来、公園のトイレはちょっと怖いのだ。

 

鍵が閉まったままのトイレ、

その後どうなったのかは知らない。

 

今、思えば公園を管理する市役所か何かに

電話で一報を入れるべきだったと思っているが

その日はトイレから出られなくなるという

ハプニングに見舞われそこまで頭が回らなかった(笑)

 

このブログを読んでいるあなた、

公衆トイレには要注意ですよ?

 

ましてやひと気のない公園のトイレにはさらに注意。

もし子供が閉じ込められてしまったらと思うと

ゾッとするよね。

 

大人のように一人じゃドアをよじ登るなんて無理だし

怖くて心細くて絶対トラウマになるだろうな・・・。

 

そんな恐怖を味わうくらいなら

不意に扉を開けられてお尻誰かに見られたほうがマシでしょ(笑)

 

ドキドキ・ハラハラのトイレタイムを体験し

娘と二人公園を後にした。

公園を少しでて通ったことのない住宅街を

散策しながら歩いていると小さな神社発見。

f:id:akastubaki:20210105152936j:plain

ほんとに小さな神社だな

こんなに狭い神社見たことないかも(笑)

 

知らない道を歩くのって本当に楽しい。

去年は娘とたくさん歩いたなぁ・・・・。

いっぱい花の写真を撮ったな。 

akastubaki.hatenablog.com

 

昨日も冬の花を探しながら散歩をしていたけれど

春や秋に比べると花の種類が少ない。

昨日写真に収めたお花は2種類だけ。

f:id:akastubaki:20210105122612j:plain

どっかのお宅の庭先に植えてあった変わった色のパンジー

河原の土手に植えてあった水仙くらいかな。

 

あ、ちなみに今朝、歩いて出勤していると桜が咲いていた。

f:id:akastubaki:20210105155632j:plainこないだ水辺のスポーツ公園で咲いてた桜とはまた別の種類っぽいな。

 

ちなみにこの桜の木は今年の3月にこの桜の所有者が

造花を飾っていた木である。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

また、今年も造花が飾られるのだろうか・・・・。

 

 

一週間のお休みはこれにて終了。

長かったような、短かったような・・・・。

 

なにはともあれ、無事終了。

 

クリスマスプレゼントに買った鬼滅の刃のマンガ全巻

読破する予定だったけど只今20巻目を読んでるところ。

 

普通の生活が始まるとマンガを読む時間はなかなか取れない。

最終巻までたどり着けるかな(笑)

 

今年も頑張るぞーーーーーーー!!

 

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング