思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

体は正直者。筋肉痛の巻。

昨日と今日、二連休。

 

せっかくの二連休だけど緊急事態宣言中ですしねぇ・・・

あいかわらずの自粛生活ですな。

 

まぁ、自粛生活といっても1年近くコロナの

脅威にさらされ続けているとそんな生活にも

慣れてきて人がたくさんいる場所には行かない遊び方も

さほど苦にならない感じになってきた。

 

まぁ、もともと遊園地や水族館とか

ごくたまにしか行かないからかな?

それを禁じられてもそこまで苦に感じないのは(笑)

 

とはいえ、映画館くらいは行きたいし

子どもたちがたくさん集まる広くて楽しい公園とかには

やっぱり行きたいよなぁ・・・・

 

なるべく屋外で遊ばなくては。

 

室内でゲームとTVばかりじゃ

子どもの体力低下が心配だしね。

 

できるだけ外遊び!外遊び!をこころがけております。

とはいえ、近所の子ども同士で遊ばせるのも

緊急事態宣言がされた今、やはりちょっと気が引ける

 

ならば親が頑張らなければ!!ってことで

昨日は家の前の空き地でひたすら体を動かして遊んだ。

 

一昨日、玄関の片づけをしていたら

無くなったと思っていたフリスビーを発見。

 

なんだ、こんなところにあったのか!!ってことで

さっそくフリスビーで遊んだ。

 

子どもと外遊びが苦手、とか

運動がイマイチ苦手、っていう人には

フリスビーはお勧めだ。

 

プラスティック製じゃなくてこーゆーのがおススメ。

 

f:id:akastubaki:20210111121209j:plain

f:id:akastubaki:20210111121200j:plain

 

これだと手に当たっても痛くない。

プラスティック製は手に当たると何気に痛い。

しかも冬場の外遊びはより一層手に当たると痛いのだ。

 

フリスビーの何がいいかというと

ボールのように転がって行かない事。

 

子ども相手に遊ぶとなるとコントロールは期待できない。

キャッチボールをしようと思ったらヘタすりゃ遊びの

半分以上は球拾いだ(笑)

 

我が家の子供たちはもう小2と小4でキャッチボールも

だいぶ上手になった。

小4の息子に至ってはかなり上手になったので

普通にキャッチボールを楽しむことができる。

 

が、小2の娘相手だとまだまだ球拾いに費やす時間が多い。

狭い場所でキャッチボールをすると近所のお宅の敷地に

入ってしまいその都度、ボールを取らせてもらう為、

声かけするのも大変だし、

かと言って広い公園でやると果てしなく転がり続ける

ボールを追いかけるのも大変。

 

それに比べるとフリスビーはたとえ変な方向に飛んでいっても

飛んでいく距離は子供相手だとたかがしれてるし

落ちたらそこで止まるから拾いに行くのが楽なのだ。

 

もちろん、ちゃんと飛ばせるようになるには

多少の練習は必要だけどそれほど難しくはないし

ちゃんと飛ばせるようになると

フワフワと飛んでくるフリスビーは子供でも取りやすい。

 

昨日は子供と三人でフリスビーを投げて遊び

ただ投げるだけで飽きると

今度はペットボトルをちょっとした台の上に置いて

ペットボトルにめがけて投げて当てるゲームをした。

 

これがなかなか当たりそうで当たらない。

しかも、昨日は風も少しあった為、

コントロールするのが難しい。

 

イレギュラーな動きをするフリスビーを見て

何だ今のはーーーーーーー!!とゲラゲラ大笑いだ。

 

台の上に私が立って子供に私に向かって投げさせて

何本連続キャッチするかなど、工夫をすれば

フリスビーを使った遊びも結構楽しめる。

 

で、

 

みっちり2時間半、子供一緒に遊んだ。

おかけで今日は腕ど腿が筋肉痛である(笑)

 

 

疲れた母はしばし家で休憩。

 

 

夕方、夕飯の買い出しにスーパーへ行く前に

ほんの少しだけ家族全員で近所の公園へ。

f:id:akastubaki:20210111121227j:plain

野球をして遊ぶ。

 

もう4時を過ぎた公園は貸し切り状態。

心おきなく思いっきりボールを打って遊べる。

あっという間に日が暮れていく。

f:id:akastubaki:20210111121219j:plain

昨日は夕日に照らされた雲の色が綺麗だった。

 

30分も遊ばないうちにどんどん暗くなりあっという間に

ボールがみえなくなってきたので野球は終了。

 

明日、家族で試合をしよう!と約束をした。

 

なので今日、これから家族で公園にお出かけ予定だ。

今日は昨日よりかなり寒い。

 

昨日は風がつめたかったけれど太陽が出ていたから

そこまで寒くはなかったが、

今日はイマイチな天気。

 

どうみても寒そう。

 

 

なので母はダサいももひきみたなスパッツをはき

ヒートテックの肌着も着込んで万全の体勢だ(笑)

 

あとはそろそろ行こうか、と言ってから

動きだすまでが超絶遅い旦那が動きだすのを待つばかり。

 

さて、1時に家を出る約束になっているが、

果たして本当にその時間に出発できるだろうか・・・・

 

 

夕方になればなるほどさらに気温が下がるだろうし

なるべく早く出かけたいものだ。

 

 

さて、今日は鏡開きですね!

 

って、そうだよね?

 

ちょっと自信ありませんが、

とりあえず我が家の小さな鏡餅開封!!

f:id:akastubaki:20210111121237j:plain

ふふふ、ほんとに小さい(笑)

 

でも、可愛いでしょ?

 

毎年この鏡モチを買っているので

上についてくる干支のマスコットを集めている。

今年で4年目。

f:id:akastubaki:20210111121246j:plain

今年も新入りを迎える儀式!?(笑)

f:id:akastubaki:20210111121258j:plain

牛くん、先住民にご挨拶。

 

「よろしくお願いします」

f:id:akastubaki:20210111121307j:plain

今年も一年仲良くお願い致しますよ~(笑)

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング