思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

クレープを食べよう。

今日は・・・せっかく公休をとったというのに

朝からあいにくのお天気。

 

休みの日の朝は9:00まで寝ます宣言をしている母。

 

旦那は仕事だったので一応朝一度起きて

旦那を見送ってから再び布団へ。

 

娘はまだ寝ていて、息子は私と同じくらいに起床。

旦那が会社に行ったあと、息子はゲームを初めた。

 

今日は子供と3人。

 

旦那の動向をうかがいながらの生活をする必要はない。

なんとも気楽な休日である(笑)

 

 

寝ている娘の横にもぐりこみ至福の二度寝

 

 

その後、目覚めたのは9:30分。

 

娘に起こされた。

 

いつもはきっかり9:00に私を起こす娘、

どうやら娘も9:30まで寝ていたようだ(笑)

 

 

お腹が空いたと娘がいうので朝食の準備。

 

テレビを見ながらのんびり食べて

食べ終わるとこたつにゴロリと寝転がり

これまた至福の時を過ごす。

 

 

1時間経過。

 

 

母、完全に動く気ゼロに突入。

 

だってさーーー、外は雨だし?

 

こたつはあたたかくて気持ちいいし?

 

連休だからうわばきを洗うのも

体操服を洗うのも、

別に明日でもいっかーーーー。

 

お天気がよければ部屋を掃除機かけたかったけど

雨だし気のりしないわ。

今日はまた室内用のほうきとちりとりで

掃き掃除だけで終わりにしよう、と心に決めました。

 

一時間放置した朝食を食べっぱなしのテーブル。

 

いいかげん、片付けるかーーーと

重い腰をあげ皿洗いにとりかかる。

 

すると娘が「つまらない」と言い出す。

 

まぁ、確かにつまらないよね、今日は。

 

とはいえ、特にやりたい室内遊びも思い浮かばず。

 

あまりにも全てのことにやる気が起きないこの状況が

なんだかとても嫌になり、何かをしよう!!と思った。

 

もちろん、家事は嫌。

 

家事以外のことで何か楽しいことをしたい!

で、思いついたのは

「手作りクレープを作って食べよう!!」だった。

 

買い物に行くぞ!!と子供に告知。

 

朝から寝間着のままだった私と子供たち。

とりあえず着替えねば、と二階へ移動。

 

自分のタンスがある部屋の手前の部屋。

その部屋は物置部屋化している部屋なのだが

去年、娘の誕生日プレゼントに室内用テントをプレゼント。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

その室内テントをこの部屋に設置して以来

この部屋は娘の部屋のような扱いになっている。

 

娘はスライムづくりが大好き。

三度の飯よりスライムが好きと言っても過言ではないくらい。

 

好き過ぎて、ありとあらゆるものをスライムの中に投入。

 

あまりにも変なものを入れ過ぎてドロドロになったスライムや

自分で色を染めるために絵具やら食紅やらを使い

服も、壁も、床も、汚しまくり。

 

なのでスライム遊び、および、スライム作りは

「居間でスライム禁止令」を発令する事態にまでなった。

 

娘が作ったスライムが旦那の服に流れ落ち、

カピカピになった状態で発見され、旦那激怒。

 

その事件がきっかけで禁止令が出たのだ。

 

まぁ、致し方無い処置であろうと思う。

 

 

娘のスライム部屋にはエアコンがない。

夏は暑いし、冬は北側の部屋なので家の中で

一番さむい部屋である。

 

が、禁止令が出ているので

寒い日もスライムで遊びたい時は二階でやっている。

 

二階の部屋の扉を閉めて遊んでいる。

まるで実験室のようにスライム作りが行われている。

 

スライムに夢中になるのは別にいいのだが、

度が過ぎるというか・・・

爆発でもしたのか??というくらい

スライムが飛び散っていたり、

液状化したスライムがそのままテーブルや床に

流れ落ちたまま放置されていたり

それはそれは酷い有様のことが多々ある。

 

 

その度に私は大激怒。

 

かたづけろーーーーーー!!とブチギレ。

 

もう、スライム作りの材料を

二度と買ってやらん!!とか

二度と作るの禁止!!とか。

 

 

が、ほとぼりが過ぎると

娘はまたスライムづくりの材料をおねだりし

私は私で、材料を買い与え・・・の繰り返し。

 

 

娘がスライム部屋で何やらやっていて

部屋から出てくる度に「片づけはした?」と

訪ねると「うん」という言葉を信じ

基本、物置部屋なので放置。

 

 

で、今日たまたまスライム部屋をのぞくと・・・

「大惨事」

 

どうしたらここまで部屋が汚れるのか!というくらい

散らかりまくっていた。

 

直ちに娘を呼びつけて説教開始。

 

スーパーに行くのは片づけが終わってから!!

大激怒の母を見て、

さすがにこりゃやべぇ・・と思ったようで

泣きそうになりながら片づけを始めた。

 

部屋の酷い惨状を見て、

絶対一人では片付けられる状態じゃないことは

私も承知していたが

自分でやったのだから自分でできるところまで

やらせたいと思ったので敢えての放置。

 

数十分が過ぎ、娘がやってきた。

「お母さん・・・だいぶ綺麗にはなったんだけど・・・」と

あとはどうしたらいいのか分からないと言った感じで

声をかけてきたので一緒に部屋に行き、

最後の仕上げを一緒にしてあげた。

 

 

ふぅ。

 

 

せっかく手作りクレープを作るための材料を

買いに行こうと思っていたのにとんだタイムロスだ。

 

まぁ、でもスライム部屋は綺麗になったし

これで晴れてクレープ作りを楽しめるぞ!!ってことで

子どもを連れてスーパーへ。

 

スーパーに行くとつい、あれもこれもと買ってしまい、

あっという間にカゴがいっぱいに。

 今日も、買いすぎてしまった・・・とちょっと反省。

 

いっぱい買い物をするとそれらを冷蔵庫や

食材の保管棚に収める作業が地味に大変なのよね。

 

なんやかんやと時すでに4時ちょい前。

 

だいぶ時間が押してしまっている。

 

今からクレープか・・・と思ったけど

夕食づくりの下ごしらえと同時進行で準備にとりかかる。

 

どうせ旦那の帰りは遅くて旦那の夕食はいつも夜の9時頃。

夕方にクレープを食べておなかが空いたら

旦那と一緒にみんなでご飯を食べればいいかということで

 

夕方4:30 クレープ作り開始。

 

用意した材料はこちら。

f:id:akastubaki:20210123185028j:plain

フルーツ系の甘いやつと野菜系のお食事系クレープを作ることに。

f:id:akastubaki:20210123185056j:plain

最初はミニサイズの生地を焼いて色々な味をお試しで食べてみる。

f:id:akastubaki:20210123185046j:plain

色々試した後、お気に入りの味をデカい生地を焼いて食べた。

 

私も子供もツナとレタスのお食事系クレープの方が好みのようだ。

あっという間にツナとレタスが無くなった。

 

生地もあっという間に無くなってしまったので追加でもう一度

生地を作り、レタスとツナも追加した。

 

最後はホットプレート全面に生地を流して大きなクレープも作った。

f:id:akastubaki:20210123185107j:plain

子どもも私も大満足のクレープ作りだった。

 

お腹いっぱいになって横たわっていると電話が鳴った。

 

 

誰?

 

旦那からだった。

 

あと少しで帰るよーーーーと。

 

 

え?

 

 

もう、帰ってきちゃうの?(笑)

 

 

帰ってきたら夕ご飯にしないといけないじゃん。

予定が狂ってしまった(笑)

 

 

幸い、食事の準備は終わっている。

 

仕方がないので旦那だけ夕ご飯を食べることに。

 

クレープが美味しかったので

旦那用にも甘い系とお食事系、

小さいクレープを二つ作っておいた。

 

これ食べてみてーーーと提供すると

「いらねーーーーよ」と断られた。

 

「クレープ好きじゃねーんだよ」と

怪訝そうな顔で言われ、ちょっとムカついた。

 

 

あいかわらず、人の気持ちがわからない奴だな、と

改めて思う。

 

 

好きじゃないのは仕方ないにしても

「言い方」ってもんがあろうが!!と。

 

 

しかも旦那の「好きじゃねぇ」は

別に食べれないっていうレベルじゃない。

 

気が向けばたまには食べることもあるし

嫌いな食材が入ってるわけでもないのに。

 

せっかく家族が「美味しかったからお父さんにも」

っていう思いやりの気持ちから作ったものを

当たり前のように拒否をする神経・・・・

 

 

ないわーーーーーーーーー、って思う。

 

 

せっかく、子供たちと楽しくクレープ作って食べて

楽しかった気分が台無しだわ。

 

プンプン。

 

 

まぁ、いっか。

 

クレープ、超~美味しかったし。

 

旦那に作ったクレープはあとでまた私が食べるもん!!

 

 

そんなこんなで過ぎた土曜日休みでした。

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング
小学校低学年ランキング