思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

前世はミツバチかも。

私・・・前世はミツバチだったのかも!?

 

なんてな(笑)

 

 

なんでそんなことを思ったかというとね?

子どもの頃、ありとあらゆる花の蜜を

よく吸っていたなぁ・・・と思いだしたから。

 

 

サルビア・つつじ・れんげ・椿。

 

蜜を舐めては

「あまーーーーーい」と喜んでは花をむしりとり

舐めては捨てて、舐めては捨てて。

 

今思う・・・・

お花さん、ごめんなさい(笑)

 

 

田舎育ち。

 

子供の頃は、自然と親しみながら野山を駆け巡り

日が暮れるまで遊び回っていたものです。

今の子どもには経験できない遊びをたくさんしていた。

 

山の中で遊んで山菜を見つけると

母親に持って帰ったり、

食べれる野草なんかも詳しかったしね。

 

 

そんな私に育てられた我が子たち。

 

サルビアとつつじの花を発見すると

蜜を吸いたがるように(笑)

 

 

いつだったか、つつじの蜜を吸ってる子供の姿を

自分のタイムラインに載せたら、

友達から「ちゃんとおやつをあげて」と

コメントが来て大爆笑だった。

 

 

もちろん、おやつ変わりに

花の蜜を吸わせているわけではない(笑)

 

 

次々に花をむしり蜜を吸おうとする我が子。

せっかく綺麗に咲いてる花が無くなってしまいそうな勢いだ。

 

なので、花を見つけて蜜を吸いたがった時の為に

「一人3回(花3個まで)」のルールを作った。

 

ルールはさらにあと二つ。

①ひと様の庭の花に手は出してはいけない。

花泥棒になっちゃうから。

②車通りの激しい道路添いのものもダメ。

衛生上体に良くなさそうだから、排気ガスとかで。

 

こんなルール。・・・・

 

普通ないよね(笑)

 

 

 

さて、余談はこのへんにして本題。

 

最近、私はハニートーストにハマっている。

食パンを焼いて、マーガリンを塗り、

その上にはちみつを垂らして食べる。

 

子どもの頃、よく食べていたような気がする。

が、いつの頃からか全然食べなくなった。

 

f:id:akastubaki:20210125083915j:plain

 

実家にいる頃は家に必ずはちみつがあった。

が、結婚をして実家を出ると

ハチミツは特に常備すべきものではなくなった。

 

たまーーにホットケーキが無性に

食べたくなった時とかにはちみつを買うくらい。

 

それも、残ればそのまま放置され

あれ?これいつの??

なんかもうトロトロじゃなくてジャリジャリに

なっちゃってるし・・・・。

 

捨てちゃう?

 

みたいな。

 

 

 

少し前に娘がホットケーキを作りたいと言ったので

ホットケーキミックスとハチミツを買った。

その時のハチミツが残っていたので

ある朝、ハニートーストを作って子供に提供すると

子どもに大好評だった。

 

自分も久しぶりに食べるとやけに美味しく感じた。

以来、ハニートーストにハマっている。

 

 

誰かのブログだか、インスタだかでたまたま見かけて

ものすごく食べてみたくなったハチミツを発見した。

 

それがこちら。

f:id:akastubaki:20210125083906j:plain

椿の花の蜜を吸ったみつばちから作られた「椿はちみつ」だ。

愛知県の稲沢市にある椿園株式会社というところで製造しているようだ。

広大な敷地にたくさんの椿が植えてあり、その中で養蜂が行われているらしい。

 

気になる方はネットで検索してみてね。

 

 

正直・・・少しお高いが、買って後悔はしていない。

 

蓋を開けると蜜の香りとお花の香りがふわーーーーーーと香る。

 

なんだかとても優雅な気分になれる香り。

スプーンでひとすくい舐めてみると、それはそれはいいお味。

 

いつも自分が食べてるハチミツとは違う味。

なんか、上品な甘みっていうか、

無駄のない甘みというか。

 

何しろ、香りと甘さが最高で体に浸み込む素敵なお味。

 

そして、パッケージも私好み。

 

ちょっとお高いので、

子どものハニートーストには使ってあげない(笑)

 

自分のやつだけこっそり椿のはちみつにしている。

ごめんよ、子供たち!!

 

 

いいよね?

母は毎日、毎日、頑張っているのだから

これくらいの贅沢、許してくれぃ!!

 

寒い夜にお湯に溶かして飲んでもいいかもしれない。

 

一瓶しか買わなかったから・・・・

 

大事に少しずつ味わって食べるとしよう。

 

もし、今度誰かに何か贈り物をすることになったら

この「椿のはちみつ」を贈りたいなって思う。

 

とにかくおススメですぞーーーー。

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング