思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ベトナム研修生来たる。

今日はいい天気だなぁ・・・。

 

職場の女性、四名のうち二人はお休み。

土曜日は営業からの電話が無いから静か。

仕事もはかどるわ。

 

土曜日出勤、休みたい気持ちもあるけれど

落ち着いて自分の仕事に集中できるから好き。

 

し・か・も!!

 

今日、働いた分、

月曜にお休みをいただくことになった!!

先々週も月曜休みでウキウキしていたのだが

なんと!旦那も休み!!という予想外の展開。

 

まぁ、、、楽しく過ごせたからいいんだけど。

 

でも、でも、でも、でも!!

 

やっぱり一人きりでのびのびしたい!!ってことで

来週の月曜日、またもや旦那が休みなんてことに

ならないことを切に願っている(笑)

 

 

 

さて、今日は会社に来ている

ベトナムからの研修生の話をしたいと思う。

 

うちの会社では定期的にベトナムからの研修生を受け入れている。

今回で3期生目かな?

 

研修生には会社近くのアパートに住んでもらう。

まず、最初は会社宛にどデカい旅行用のトランクが人数分届く。

これがかなり重い(笑)

 

何が入ってるのーーー?と思うが、

まぁ、重くて当たり前だよね。

 

遠く離れた場所から遥々日本へ。

夢と希望と不安と沢山の想いが

トランクに詰まってるわけですから。

 

会社では通勤用に使う自転車を一人に1台ずつ。

アパートのWi-Fi設置や、水道、ガス、電気、

衣装ケースや布団など、総務が中心となって

研修生を受け入れる準備を行っている。

 

1期生の時は初めてのことで

受け入れる会社側も何かと大変そうだったけど、

3期生を迎える今回はだいぶ慣れてきたようだ。

手際よく準備が整ってゆく。

 

先週、ついに研修生3名がやってきた。

3名とも20代の青年たち。

 

 

朝礼で自己紹介をする姿を見て

なんだかちょっとウルっとしてしまった。

 

それはなぜか?

 

まぁ、歳のせいかな(笑)

歳をとって涙腺が弱くなっている。

 

研修生の3名が一生懸命に日本語で

自己紹介をする姿をみて私は感動したのだ。

 

 

事前に一生懸命覚えて練習したんだろうなぁって

わかるくらい、大きな声でハキハキと日本語で

しっかりと立派に自己紹介をしていた。

 

家族が何人でとか、それはそれは、一生懸命に。

その一生懸命さがひしひしと伝わってきた。

 

人が頑張っている姿を見ると泣けてくる。

あぁ・・・自分も頑張らなくては・・・と

心を打たれてしまう。

 

そして、崩壊しそうになる涙腺(笑)

 

 

 

今回に限った話ではないが、

ベトナムからの研修生は日本語ができない。

そして、もちろんうちの社員もベトナム語は話せない。

 

 

初めて、ベトナムからの研修生を

受け入れるという話をきいた時は

「なんて無謀なことを!!」と正直戸惑った。

まぁ、実際 研修生が配属されるのは印刷課や加工部で

私とはほとんど関わりのない部署に配属されるので

特に私が困ることはないのだが。

 

実際、一緒に働く人たちは大変そうだ。

仕事を教えるにもなんせ、言葉が通じないのだから。

身振り、手振りでなんとかコミュニケーションをとる。

 

身振り、手振りで伝わらない場合は

翻訳機を片手になんとか伝える・・・そんな感じらしい。

 

 

私も携帯に翻訳アプリ、入れておこうかしら。

いつ、なんとき、必要になるかわからないし。

研修生が困っていたら助けてあげたいと思うしね。

 

 

日本の文化に触れながら生活をしていくベトナム研修生。

日本の文化と言うにはちょっと大げさな話かもしれないが

始業前に「ラジオ体操」をする会社、だいぶ減ったとは思うが

今でも続けて行われている会社も少しくらいはあるだろう。

 

うちの会社もそうである。

 

 

毎朝、朝礼時にラジオ体操が行われいる。

 

日本人なら誰でも子供の頃、

なじみの音楽と共に体を動かしてきたことだろう。

 

小学校を卒業後、ラジオ体操なんて

やる機会がまったくなかったにもかかわらず

今の工場に移ってかれこれ10年。

まぁ、うち2年は1年ずつの育休取得してましたが。

 

時短で働いていた頃は朝の朝礼には

出れなかったけれどフルタイムに戻して

働くようになった3年前から朝礼に出れるようになった。

 

何十年ぶりかにやったラジオ体操。

 

いやぁ、、、、体に染みついているのね。

音楽が鳴ると自然と体が動くもので

全然、忘れてないのよね(笑)

 

きっと、ベトナムの研修生たちも

日本語を覚えるよりも先に

ラジオ体操をマスターすることだろう(笑)

 

 

そして数年の研修を終えて母国に帰ったら

仲間や家族にラジオ体操を披露したりして!?

 

ラジオ体操、本気でやると結構いい運動になるしね。

ぜひ、覚えて帰ってもらいたいものだ。

 

 

毎日のラジオ体操で何しろ歳を感じる、今日この頃。

動かすたびに体中がパキパキと音を立てる。

まわりの人にも聞こえるくらいパキパキと(笑)

 

きっと若い子とかに

はるさんももうおばさんなんですねー、なんて

思われていそうだ。

 

しょうがない、誰もが通る道なのよー。

 

 

なんてな。

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング