思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

和式トイレはデブには辛い。

昨日の昼休みに会社を抜け出してお買い物へ。

 

もうすぐバレンタインデー。

今回14日は日曜日とういことで

職場の上司へ渡すか、渡さないか、検討しておりましたが

バレンタインデーを行わない=ホワイトデーもない

 

そんなのつまらないじゃない!?ってことで

前日の13日にお渡しすることにしました。

 

チョコレートではなくなにか別のものを・・・と

ネットで検索結果、「おせんべい」にすることに。

 

上司4名分+その他の男性+職場の女性

各々、グレード別で準備致しました。

 

最初は4名の上司だけ、と思っていたけれど

ネットで見ていたら、

あれもこれも欲しくなり・・・・っていうか

あげたくなっちゃって(笑)

 

アマゾンやら、楽天やら、数種類購入。

 

んで、それらが一昨日全て納品完了。

 

上司以外の人にあげるものは

プチギフト的な感じで包装しようと思い

その小袋を選びに近くの100均一と地域の方たちが

商品を提供して運営しているような

100均と道の駅がドッキングしているような店へ

買い出しに出かけた。

 

 

100均はバレンタイン色に染まっており

手作りチョコの材料売場が増設されていた。

 

ラッピング資材を買いに出かけたハズだったけど

手作りチョコの食材なんかを見ていたら

作ってみたくなったので購入することに。

 

 

何を隠そう、わたくしバレンタインに

手作りチョコを作ったことがない。 

 

といっても「チョコ」を作ったことがないだけで

ブラウニー・ミルクレープ・シュークリーム・クッキー等

様々なバレンタイン仕様のお菓子を作ったこがある。

 

が、チョコは未経験。

 

今回、手作りをしよう!ということになったが

既製品のチョコを溶かし、型に流し込み、

デコレーションするだけの簡単なものにするつもりだ。

 

と言っても初体験。

 

うまくできるだろうか。

 

娘と二人で息子と旦那に

作ってみよう!ということになっている。

 

チョコは「湯せんで溶かすもの」くらいの知識はある。

だけど注意点やら美味しくキレイにできるコツ的な

情報は一切知らない。

 

これから情報収集をせねば(笑)

 

もちろん、娘もチョコレート作りは初めて。

めちゃくちゃ楽しみにしているようなので

ぜひとも「美味しい」と言ってもらえるような

チョコレートを作らせてあげたい。

 

さて、今日はチョコの話ではなく

買い物に行ったお店のトイレについて。

 

私ね?

 

お買い物をしているとどういうわけか

トイレに行きたくなっちゃう人なんです

(しかも、お恥ずかしながらのほう)

 

まぁ、原因については

自分の中ではだいたいわかっているんです。

その話についてはまたの機会に。

 

 

昨日行った店のトイレはまぁ、

店舗の外にあり、古い感じのトイレですよ。

 

個室が二個あるにもかかわらず

二個とも和室っていう今時珍しいスタイル。

f:id:akastubaki:20210210125400j:plain

こんな感じね。

 

まぁ、古いけどそれなりにお掃除はしっかりされてるようで

不快感はあまりない。

 

が、ひとつ気になることがあったよね。

f:id:akastubaki:20210210125410j:plain

はい、禁煙ですってよ、トイレ。

 

まぁ、昔と違ってトイレは禁煙、これ当たり前って感じです。

今の世の中はね。

 

でもさーーーー、古いトイレだから・・・

昔の名残なんでしょうね?

 

灰皿だよね???

 

トイレットペーパーの右横の銀の皿は。

 

 

あぁ、いいんですよ、いんですよ、別にね?

禁煙なのに灰皿あるって矛盾じゃん!!なんていう

ツッコミはする気さらさらないですよ?

禁煙になったからといって

わざわざ取り外ししなくてもいいと思うしね。

 

私が気になったのはソコじゃないのよ。

 

昔ながらの和式トイレ・・・・

 

 

えーーーーと

昔タバコをトイレを吸う人は

どんなスタイルで吸ってたの??って話です

 

ウンチ、もしくはおしっこをしりながら

スパスパやってたわけですかね??

 

 

自慢じゃありませんが

最近、おなかの肉がつかえてですね?

和式トイレしんどいんですよ。

 

よくスパスパしながらのうのうと

しゃがんでられますね?って思うわけです。

 

スゴイですよ、そのモモの筋力と腹筋??

あ、あれですか、

喫煙者はホラ、昔からコンビニの前でしゃがんで

スパスパ経験された方が多いんですかね?

だから違和感なく受け入れられているのかな?

 

せめてね〜洋式ならさ、

座って一服?っていう姿が想像できるのだが。

和式は・・・・ちょっとしんどいかな〜?って

喫煙経験のない私は思った次第でございます。

 

 

って、今日はそれだけのお話(笑)

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング