思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

楽しいお誘い。

今週の月曜日、やっとこさパソコンの修理が終わり家に戻ってきた!!

 

せっかく、戻ってきたにもかかわらず・・・

仕事が忙しすぎて、家に帰って食事を作って、食べて、お風呂入って、

な~んてやってたらブログを書く体力が残っていない!!

 

娘が一緒にお布団に来て~なんていうから

お布団に横たわると気が付きゃ、朝・・・ってそんな一週間。

 

書きたいことがたくさんあったけど

忙しい日々の中に埋もれて思い出せないことが多いから

書き残しておきたいことだけ書くことに。

 

先週の日曜日の話。

 

先週の日曜日は息子のお友達のお母さん(Mさん)に誘われて

ゴルフの打ちっぱなしへ。

 

ゴルフ・・・20年以上前、若いころに旦那が少しだけかじってて

1,2回、ゴルフの打ちっぱなしの練習場についていったことがあるくらい。

全然、クラブを振ってもうまく当たらなくて、

当たってもかろうじて少しだけ飛ぶくらい。

 

二階席だと下の階の人に迷惑をかけてしまう。

私の打ったボールは遠くへ飛ばず、下に落ちる感じ?

 

おそらく下の階の人は上から降ってくるボールが

視界に入ってしまって気になり

練習に集中できなかったのでは??

 

ってなわけで、迷惑がかかるのでほとんど

旦那の練習に一緒についていっても打った経験は数少ない。

 

今回誘ってくれたお友達の夫婦はゴルフが好きなようだ。

ちょくちょく、打ちっぱなしに行くらしい。

 

誘われて、楽しみにしてはいたが、

我が家には旦那の左利き用のクラブしかない。

 

それを伝えると「貸してあげるから大丈夫よ」と言ってくれたので

何十年かぶりに練習場の雰囲気が楽しめたらいいな~

くらいの気持ちでお誘いにのった。

 

あ、ちなみに子供も同伴ね。

 

生まれて初めてのゴルフ体験に子供たちもこの話が決まった日から

超~楽しみにしている様子だった。

 

当日は朝から、まだいかないの?まだいかないの?と

子供の聞かれてその応対がめんどくさいほどだった(笑)

 

待ち合わせは12:30、ゴルフの練習場に現地集合。

 

日曜は、お友達のお父さんも一緒。

 

お誘いを受けたときに、

お友達のお母さんからとある前情報を頂いた。

 

うちの旦那ね、、、70歳なの。

 

え? 70歳??

 

えーーーーと、旦那さんの年齢にびっくりはもちろんしたが・・・

となると、逆に妻であるMさんは一体いくつなの??と興味がわいた。

 

Mさんとは去年の夏、

うちの息子とMさんの子供が二人で学童で遊んでいて

学童の備品の扇風機を破損させてしまったことがあり、

扇風機の弁償を折半ですることになったのをきっかけで

連絡先を交換しあった。

 

しかもその時はそれくらいのやりとりで終わり、

特別、親しくなったわけではない。

 

なので自分よりは年上だろうな、とは思っていたけれど

年齢のことなど特に気にもしていなかった。

 

が!

 

旦那が70歳とか聞いちゃったら

やはり、Mさんの年齢が気になるよね?

 

ってなわけで聞いてみた。

 

すると49歳だそうな。

Mさんの年齢はまぁ、予想どおりな感じだった。

 

しかし、、、20歳の年の差婚・・・

女30歳、男50歳、くらいの時ならば

あぁ、全然恋愛対象内かな~なんて思ってしまうが

 

その後、月日が流れ年を取ると

49歳からみた70歳は、

やはり男というよりは「おじいちゃん」の域だよなぁ・・・。

すげぇ・・・・ってちょっと年の差婚について

考えさせられたなぁ・・・・(笑)

 

 

少し話がそれたので軌道修正しよう。

 

もともと、Mさんの子供(Tくん)とうちの息子は仲が良かったようだ。

あるとき、我が家にTくんが遊びにくることになったあたりから

親交が深まり始めた感じ。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

それ以来、ちょくちょくMさんから遊びのお誘いを受けることになった。

akastubaki.hatenablog.com

 

akastubaki.hatenablog.com

 

いつも魅力的なお誘いをしてくれる。

 

私はどちらかというとあまり自分から人を誘わないタイプだ。

 

が、幸いなことに、わりとお誘いを受けることが多い。

基本、フットワークは軽い方なので

「お誘い」を受けるとよほど興味がなかったり、

苦手なことでもない限り、予定が合えばお誘いに乗っている。

 

遊ぶ相手が変わると遊び方も楽しみ方も違うから

それが新鮮で楽しかったりもするしね。

 

 

今まで知り合ってきた子供絡みで仲良くなったお友達の

お母さんたちにも様々なお誘いを受けてきたけれど・・・・

 

なかなか、子供同伴の遊びで「ゴルフ練習場」はないよね(笑)

 

 

日曜日はゴルフのほかにもう一つお楽しみのプランがあった。

ゴルフの後、お友達のお父さんの仕事場で竹馬作りをしよう!

ということになっていた。

 

これまたなんとも魅力的なお誘いだ。

 

しかも、娘は今学童で竹馬にハマっていて

最近、竹馬買って!!とおねだりをされていたので好都合。

 

しかも、70歳のお父さん(建設業)が竹馬づくりを一緒に

やってくれるとなればなんとも心強い!!

 

楽しい一日になるだろうな~ってわくわくするよね。

 

 

さて、練習場に到着し、さっそく打ってみる。

クラブの握り方なんてもう忘れていたのでMさんに教えてもらった。

 

どきどきしながら振りかぶって打ってみると

意外や、意外、しっかりあたってボールは下に落ちることなく

思っていたより遠くへ飛んでいった。

 

おーーーーーー!!!

なんか、時を経て、打てるようになっているーーーー!!と

ちょっと感動(笑)

 

 

その後、息子たちも打ち方を教えてもらい楽しそうに打っていた。

f:id:akastubaki:20210306115347j:plain

f:id:akastubaki:20210306115338j:plain

空振りもちょくちょくあったが、

思っていたよりもよく当たるし、よく飛んでいた。

 

子供は楽しい!楽しい!と次から次へとボールを打ち

2時間で予約をしていたがあっという間に終了時間に。

 

私も子供が休憩している合間に何度か打ち、

なんとなくコツが掴めてきて後半はだいぶ

飛距離を出せるようになってきた。

 

天気もよく、白いボールが遠くまで飛んでいくのを見るとスカっとした。

あぁ、、、これはストレス発散にちょうどいい(笑)

 

子供たちも「また行きたい!!」と目を輝かせていたし

安物でもいいから、大人用・子供用、一本ずつドライバーを購入して

旦那も一緒に家族でゴルフの練習場に行くのも悪くないかもな~

 

 

さて、ゴルフを楽しんだ後は場所を移して「竹馬つくり」

 

Mさんのご主人の仕事場はゴルフ練習場から車で走ること10分くらい。

 

Mさんの車のあとをついて走っていくと

車はどんどんと狭い道へ。

 

しかも上り坂。

 

 

マジか? ヤバいよ、この道は!!

対向車来たらどうすんの?

 

心臓バクバク。

 

車の運転が得意とは言えない私。

 

長時間走るのは苦ではないが、

狭い道と狭い場所での駐車が大の苦手。

 

 

心臓バクバクさせながら必死でMさんの車を追う。

 

ようやくたどり着いたかと思ったら、

さらに試練が待っていた。

 

Mさんがジェスチャーで「そこに駐車して」と指さした場所は

駐車が苦手な私にはかなりの難所だ。

 

駐車スペース自体は広いのだが

自分止まっている道がなにしろ狭い。

 

バックで駐車することになるのだが、

どう見ても下がるとき、左前方をこすりそう。

 

運転席側には自販機があって

自販機ギリギリをせめつつ、前方を注意しつつ、、、

しかもちょっと坂道。

 

 

最悪だ。

 

 

無理、無理、無理ですーーーーーーーーー!!

 

と頭を抱えているとMさんがやってきて

誘導をしてくれてなんとか無傷に駐車することができた。

 

 

まさかの試練にどっと疲れたよね(笑)

 

 

 

車を降り、庭にでてあたりを見ると敷地の端の

フェンス越しから見える景色が最高だった。

f:id:akastubaki:20210306115356j:plain

坂を上ってきただけのこともあり、最高にいい眺めだった。

 

 

 

竹馬づくりの作業スペースに行くと材料が準備されていた。

f:id:akastubaki:20210306115406j:plain

この木材を使って竹馬を作るらしい。

 

まずはご主人が材木をカットしてくれた。

f:id:akastubaki:20210306115414j:plain

と、ここまでは順調だったのだが・・・。

 

 

電動ドリルで支柱に足をのせる部分を釘で打ち込む作業のあたりから

雲行きが怪しくなってきた。

 

 

準備した釘が太すぎたのか・・・

木材の質が合わなかったのか・・・

 

釘を刺すと木材が割れてしまいうまくいかない。

 

あーでもない、こーでもない、と職人気質なご主人が

試行錯誤してみるがいっこうに竹馬づくりが先に進まない(笑)

 

最初は見ていた子供たちの興味もだんだん薄くなり

竹馬つくりそっちのけで遊びだす。

 

そうこうしている間に夕方4時の鐘の音が。

 

すると鐘の音を聞いたMさんが

「竹馬つくりはまた今度にしよう」と提案。

 

帰る時間に特に制限はなかったけれど

陽があるうちここに来るまでの極狭な道から

脱出したかった私はその提案に賛成(笑)

 

ご主人はまだ作業場に残るということで

帰りはMさんの運転する車の後について作業場を出た。

 

行きはご主人が運転をしていた。

ご主人にとってはこの極狭な道は通い慣れた道であり

たいしたことないのだろう。

 

行きに四苦八苦していた私を気遣い、

できるだけ広い道を通ることにしてくれたのか

前を走るMさんの車は来た道とは違う道を走った。

 

 

とはいえ、行きよりはマシだったけど

帰り道もだいぶ狭かった。

 

あぁ、、、もう二度と行かないぞっ!って

狭い道から大通りに出たとき心に誓ったよね(笑)

 

竹馬づくり、リベンジの日がもしくるならば

Mさんの車に便乗させてもらおうと心に決めた。

 

 

遊び足りないと子供たちが言うので

少しだけ公園で遊んで帰ることにした。

f:id:akastubaki:20210306115509j:plain

なんやかんやと1時間くらい公園で遊んだ。

 

楽しい一日だった。

 

 

ちなみに先週、作れなかった竹馬つくりをリベンジしよう!ということで

数日前、Mさんからお誘いがあった。

 

んで、今日、今 子供たちはMさんが

朝、子供を迎えに来てくれて作業場に連れていってくれている。

 

午前中に竹馬つくりをし、昼食を食べさせてくれて

なおかつ、午後は家に戻り遊ばせてくれるらしい。

 

私は今日はお休みで旦那は仕事に行っている。

 

なので私は9:30に子供を送りだしてからずっと一人だ。

夕方の5時にMさんの家に子供を迎えに行くまでの間

フリータイムだ。

 

「一人でのんびりしなね~」なんて言いながら

笑顔で子供を連れて行ってくれたMさんには感謝×感謝だ。

 

さて、Mさんからもらった貴重なフリータイム。

 

書きたいことはまだまだあるが

とりあえず、この辺で終わりにしよう。

 

朝は天気がいまいちだったけど昼ぐらいから晴れてきた。

 

 

せっかくだから近所の河原に咲く河津桜でも見に行こうかな。

 

運動不足だしたっぷり歩いてこようっと!!

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング