思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

花粉症に勝った?父。

今週のお題「花粉」

 

ここ数年、あれ?ついに花粉症デビューか??なんて思うような

症状が出たりしている。

 

やけに鼻水が出るな~とか

 

あれ?のどがいがらっぽいな~とか、

 

目が、痛いっていうか痒いっていうか、

ゴロゴロするぜ!!とか。

 

が、まだまだ花粉が飛んでいて周囲の花粉症の人たちが

ヒーヒー言ってるにもかかわらず

自分の症状は治まってしまったりして

 

あぁ、、、結局ただの鼻風邪だったのかな?

ってな感じでいまだ花粉症なのかだたの風邪なのか

ジャッジできないまま数年。

 

今年こそ完全なる発症をするのか??と

ハラハラドキドキしながらいつも春を迎えている。

 

 

花粉症・・・皆辛そうだよね。

 

コロナが蔓延する前はこの時期、

マスクをしている人をみると

あぁ、、、花粉症なのね、お気の毒ねぇ・・・なんて

同情の目で見ていたのだけど

 

コロナウイルスに世界中の皆が脅かされて

マスクをしているのが当たり前の世の中になって

花粉症の人とそうでない人の判断基準が

無くなってしまったよね。

 

まぁ、べつにそんなの識別できなくてもいいんだけど。

 

たとえば電車の中やバスの中で

花粉症の人には席を譲りましょうとか、

そんなルールもないわけで。

 

花粉症の人を見かけても

助けてあげられることがわるわけでもないしね。

 

 

花粉症といえば

子供のころ、自分の父親が花粉症だった。

 

我が家で花粉症を患っていたのは父一人。

 

母も姉も私も花粉症ではない。

 

実家の裏山は杉の木が生い茂る山で

風の強い日は黄色く花粉が飛んでいくのが見えるほどだ。

 

 

花粉症の人たちはそれを見てとゾッとするんだろうなぁ・・・・。

 

私の子供のころは花粉症の予防対策のグッズなど

今ほどなかった時代だ。

 

花粉症だからといって立体的なマスクをしている人を見かけると

なにあれーーーー??ダサッ!!みたいな?

好奇の目で見られていたような気がする。

 

今思えば、花粉をガードするために超立体型のマスクをすることなんて

ごくごく普通のことなのに、時代の流れとその変化とは面白いものだ。

 

 

当時、父は花粉症だったが父がマスクをしていた記憶はあまりない。

ただ、鼻に直接シュシュッと鼻スプレーのようなものをしていた

記憶があり、「花粉症の鼻水は水っぽくてさらさらしているから汚くない」と

言い張りながらティッシュがもったいないからと言って

一度鼻水を拭いたティッシュは乾燥させて何度も使っていた。

 

 

確かに花粉症の人が使うティッシュの消費量は半端なく

ティッシュ代もばかにならないとは思うけど、

だからといって一度使ったティッシュをテーブルの上に放置し

乾いたころ、またポケットにしまって出かけていく父の姿をみて

 

絶対、こういう人とは結婚すまい、と心に誓った(笑)

 

そして家での父はいつもティッシュで鼻栓を作り詰めていた。

花粉の時期は何しろ大変そうだったのを覚えている。

 

 

子供のころ、家族で唯一の花粉症者であった父だが

姉が社会人になったころ、姉が発症し

我が家で二人目の花粉症患者となった。

 

今まで父のことを笑いものにしてきた姉だったが

わが身に降りかかりその苦労を痛感したのか

いつしか、父と花粉症のつらさを分かち合うようになった(笑)

 

 

お互いに、あの薬がいいよ、とか

あの目薬がいいよ、とか

二人で協力し合い花粉の時期をやり過ごしていたっけな。

 

 

あれから、姉はあいかわらず花粉症に悩まされる日々を送っている。

 

が、あんなに苦労していた父は

今は体質が改善したのか花粉に打ち勝ったのか??

今は花粉症の「か」の字もないほどになっている。

 

どういうわけかあるときから全然

花粉に反応しなくなったというのだ。

 

今まで敏感だった粘膜が年をとったことで鈍感になったのか??

それとも長年、花粉アレルギーと戦ってきたことで

体内に抗体ができたのか??  

 

父の花粉症の症状が出なくなったのは

果たして、進化なのか?退化なのか??

 

謎である。

 

が、何はともあれ、長年なやまされてきた花粉症の症状から

開放されたおかげで父は春を満喫することができるようになった。

 

 

今のところグレーゾーンにいる私。

 

花粉症です!と公言するほどはっきりとした症状がないから

日々の生活にストレスを感じるほどではない。

多少の違和感を感じる程度だ。

 

が、花粉でひとつ強く感じているストレスがあるとするならば

車の上に降り積もる花粉にストレスを感じている。

 

私の住む地域にある山の大半を占めているのは杉の木である。

遠くの山の周辺が黄色いモヤがかかって見えるほどだ。

そんな日は一日車を駐車しておくだけで黄色い花粉が降り積もる。

 

この時期、洗車機に車を入れても

あっというまに花粉で車が汚くなる。

 

中途半端に小雨など降ろうものなら車はMAX汚くなる。

もともと、マメに洗車をするタイプではないが、

汚い車をみるたびにちょっとテンション下がるよね。

 

そうそう、友達にひとり花粉症の症状がひどい子がいる。

 

花粉の季節は桜が咲いたり、気候も暖かくなったりで

外で過ごすのが気持ちい季節。

なので友達を誘って桜でも眺めに行きたいところだが

その、花粉症の子だけは「何しろ外に出たくない」と言い

一緒にお花見を楽しむことができない。

 

なので、昨日みてきた桜の花の写真を送ってあげた。

彼女は今年度、PTAの会長をしていて

コロナのせいで例年どおりといかない運営の中で

かなり苦労をしたようだ。

 

きっと癒しを求めていたのだろう、

私が送った桜の写真をとても喜んでくれた。

 

 

自分がしたちょっとしたことで

人が喜んでくれるのはうれしいことである。

 

 

喜んでくれたといえば

ついこの間、別の友達の誕生日があった。

 

県外に住んでいて気軽に会えないし

でも、何か誕生日に言葉だけではなくて

お祝いの気持ちを伝えたいと思って何かないかな?と考えた。

 

で、これを作ってみた。

f:id:akastubaki:20210227121641j:plain

おせんべいにチーズで飾り付けをしたものだ。

写真に撮ってメッセージと一緒に送信した。

 

 

本当は名前も入れたかったが、

海苔で文字を作るのが思いの他大変だったので名前は省略(笑)

 

おせんべいは娘が「なにこれ!?かわいい!!食べたい!!」というので

娘にあげることにした。

 

醤油せんべいとチーズ、海苔、の相性はもちろん悪くない。

ただ、ハムはどうだろう??と思ったが

とくに味の邪魔にはならなかったようだ。

 

友達はメッセージせんべいをとても喜んでくれて私もとても嬉しかった。

 

 

あ、気づくと花粉症の話ではなくなっているが

そんなことは気にせずにいこう(笑)

 

 

気にせずに行こうと言っておきながら

とりあえずお題日記はこの辺で終わりにしようかな。

 

 

てなわけで

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング