思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

大好きな公園へ。

昨日の朝、お友達のお母さんの携帯を使って

息子のお友達から誘いのラインが入る。

 

「今日の午後遊べる?」と遊びのお誘い。

 

 

友達のお母さんからのお誘いだと思っていた私は

普通に返信するとしばらくして返信がきた。

 

 

「息子が私の携帯を使って誘ったみたい」

 

 

なるほどね。

 

 

なんか、いつもの文面とちょっと違うって

思っていたから納得。

 

 

過去にも度々あるのだ。

 

 

親の携帯で親の知らぬ間に

子供がラインを使って息子を誘うっていうパターン(笑)

 

 

遊べるよ、って返信を見て

初めて相手の親が気づくっていうね(笑)

 

 

うちの子はまだ私の携帯を勝手に使って

お友達にラインを送ることはしないが、

っていうか、指紋認証しないと携帯を解除できないから

勝手に使えない

 

 

 

お誘いを受けて遊ぶことになった。

どこで何をして遊ぼうかとその後親同士で

ラインでやりとりをして少し離れた場所にある

大きな公園に遊びに行くことが決定。

 

友達のお母さんが車で迎えにきてくれることに。

 

 

コロナが蔓延し始めた頃、

室内での遊び場所を失った親子が公園に殺到した。

 

子供が大好きなトランポリンがある広い公園。

コロナが蔓延する何年も前からちょくちょく

訪れていた大好きな公園。

 

 

休日は駐車場が満車になってしまい入れず

あきらめて帰ってきた日も多々ある。

 

 

大人気のトランポリンはいつも子供たたくさん

利用していて密以外の何物でもない。

だから、ずーーーーーと行くのを我慢していた公園。

 

 

一年前と今、状況は全然変わっていないけれど

もう、我慢も限界よね!ってことで公園へ。

 

想像どおり、たくさんの子供たちがトランポリンの上で遊んでいた。

マスクをしながらジャンプする子、マスクなしで遊ぶ子、様々。

 

 

我が子たちはというと、出だしはマスク着用していたけれど・・・

トランポリン遊びをしているとさすがにマスク着用は

苦しいし、暑かったようだ、これだけ体を動かして遊んでいるのに

マスク着用じゃ、それこそ熱中症とかも怖い季節だ。

 

トランポリンをしている子供たち

マスクしてる率半々な状況を見て・・・・・

ごめんなさい。

マスクを外した子供を注意することはせず

そのまま遊ばせてしまいました。

 

 

あぁ、、、、マスク無しでも心が痛まない世界で遊ばせてあげたい。

 

 

さて、昨日行った公園は神奈川県の秦野市にある戸川公園。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

過去の記事を探していたら同じ季節に行った時の記事があったわ。

 

 

この時期、この公園に行くとチューリップが植えられていて、

桜とチューリップと菜の花、春の花が咲いて最高に綺麗だ。

 

 

今年はチューリップはやや咲き終わり。

一週間前だったら見頃だったのかもしれない。

 

とはいえ今年も十分に見ごたえのある美しさだった。

 

 

まず入り口の花壇。

f:id:akastubaki:20210411150445j:plain

 ピンクのチューリップがお出迎え。

 

八重咲の桜もまだなんとか花がもっている感じ。

f:id:akastubaki:20210411150526j:plain

 

f:id:akastubaki:20210411150602j:plain

 枝を切り落としたらそのままブーケになってしまいそうな八重桜。

このボリューム感が可愛らしい。

f:id:akastubaki:20210411150653j:plain

ソメイヨシノの桜の木は花は散り、青々とした葉をつけた木に変身済み。

 

f:id:akastubaki:20210411150749j:plain

この一角は今まさに、見頃!!って感じのチューリップ。

 

 

f:id:akastubaki:20210411150822j:plain

そしてこちらがチューリップ畑のメイン会場。

見頃が少し過ぎて花びらが落ち、ちょっとボリュームに欠けてしまっているけれど

今年はオリンピックにちなんで五輪が描かれていたのだろうな。

 

部分、部分、花が落ちている所とまだ咲いているところとまちまち。

 

メイン会場を見て歩き、一番花が残っている場所からとった写真がこちら。

f:id:akastubaki:20210411151111j:plain

うん、うん、いい感じね。

 

 

そうそう、久しぶりに戸川公園に行ったら新しいフォトスポットが増えていた。

f:id:akastubaki:20210411151146j:plain

ハート型のオブジェ。

真ん中にベルが吊るされていてバックには戸川公園のシンボルの橋。

 

 

子供をトランポリンで遊ばせてる間、私はチューリップ畑の写真撮影に没頭。

子供が大きくなったから少しくらい子供から離れても大丈夫になった。

子供の成長を感じつつ写真撮影。

 

 

日頃、仕事と家事・育児に追われてストレス満載な生活で

溜まりに溜まったストレスを春の木々や花々を見て大放出!!

みるみる心が晴れていく・・・・。

 

 

あぁ、やっぱり自然は私にはなくてはならないものだと改めて実感。

f:id:akastubaki:20210411151727j:plain

天気のいい日の戸川公園、最高すぎる。

 

ひとしきり写真撮影を楽しんだら子供のもとへ。

 

大汗かいて遊んでる子供の姿をみて、

ずっとコロナで避けていたけれど、思い切って連れてきてよかったな~と思った。

 

まぁ、、、、コロナ感染と背中合わせの状況、

心の底から喜びきれないところはあるけどね。

 

 

日が暮れるまで遊びまわる子供たち。

子供の体力おそるべし。

f:id:akastubaki:20210411152025j:plain

少しづつ陽が暮れ始める。

 

少しだけお散歩でもしようとういうことで公園の遊歩道を皆で歩いた。

友達のお母さんが私たち親子の写真を撮ってくれていて家に帰ると

数枚写真を送ってくれた。

f:id:akastubaki:20210411152159j:plain

こんな写真、自分では撮れないからね、なんだか嬉しい。

 

 

家に帰るとから子供が「今日は楽しかったな~」って何度も言うほど

充実した一日になったようだ。

 

トランポリンがある公園に行ったのは本当に、本当に久しぶりで。

ずっと子供に行きたい、行きたい、と言われていたけれど・・・

 

コロナが収束したらね、コロナが収束したらね、って・・・

いつまでたっても収束しないコロナ。

 

こうして人が集まる場所に出かけてしまうのは

「気のゆるみ」と言われてしまうのだろうけど・・・

わかっているけど・・・

健全な子供の心と体の育成をコロナのせいで

まるごと捨てるなんて私には無理。

 

どう考えでも、この生活はまだまだ続くのだから

我慢と開放、ギリギリのラインを探りながら

生活していくしかないと思うのです。

 

 

公園のみなさん

綺麗な花をたくさん植えてくれてありがとう。

 

 

今年も私の心や癒されました。

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング