思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

私のブログは鮮度が命なの。

今週のお題「下書き供養」

 

下書き供養・・・・まるで私の為のお題だな(笑)

 

下書きのままで終わってしまった日記、たくさんあります。

日々、書きたいことがあふれているんです。

 

その日、その時、そのタイミングで

書きたいことが頭の中に浮かんでは消え、浮かんでは消え。

 

 

身近な人にはこのブログを書いていることは秘密。

実際、ブログを書いていることを知っている人はいるのだが

どこで書いているのかなど教えていない。

 

 

自由きままに好きな事を好きなだけ書く。

知人が読んでいると思うと言葉にできないこともある。

 

だからみんなには秘密。

 

 

私にとってブログは生もの。

鮮度が命??(笑)

 

その日あったことや、感じたことなどを

できる限りリアルタイムで書き込みたい。

 

が、リアルタイムで書くなんてさすがに無理。

 

だからせめて、熱の冷めぬうちに書きたい!!と

忙しい日々の生活の中からブログを書く時間を

捻出して書き込んでいるのだが、、、。

 

 

いちど書き出すといろんな気持ちや思想が次から次へと

あふれ出て、どうにもこうにも話が脱線しがちだし

本来、書きたかったことまでたどり着かない日も多々ある(笑)

 

 

ブログに割ける時間がオーバーし

書きかけのまま、下書き保存したブログは

7〜9割、お蔵入りとなる。

 

 

ブログは生もの。

 

一度保存したブログの続きをその日のうちに

続けて書ければいいのだが、なかなかそうもいかず。

 

 

数日経って、書きかけのブログの続きを書こうと思っても

ブログを書き始めた時の熱がもう冷めている。

鮮度を無くした文章たちはもう私の書きたい言葉じゃなくなっている。

 

 

日によって、

面白おかしく書きたい日もあれば

 

ちょっと真面目に熱い気持ちを吐き出したい時もある。

 

 

通り過ぎてしまった時間のことを

思い出しながら書く文章は

後に自分のブログを読み返した時

正直あまり面白くないのだ。

 

 

その場、その場の勢いで書き上げる自分のブログは

自分の生き様そのもので

その時、何を楽しく思い、何に腹を立てて、

何を悲しく思っていたのかなど

リアルタイムにかいた言葉にしか残すことができない。

 

 

そんなこんなで

下書き供養のお題についてまだまだたくさん

書きたいことはあるのが

もうそろそろ昼休みが終わってしまう。

 

 

続きを書きたいからと一時保存にしてしまったら

またまたお蔵入りのブログが増えてしまいそうなので

今日は潔くこの辺で終わりにしよう。

 

 

最後にもう一度。

 

 

ブログは生もの

 

今回はこれだけ言えたら満足ですわ。

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援お願いします。


お気楽日記ランキング