思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

「スマートウォッチ」デビュー。

#新生活が捗る逸品

 

最近、スマートウォッチデビューしました。

 

だいぶ前に旦那がスマートウォッチが欲しいと言って購入。

その時に「お前はいらないの?」と聞いてくれたが

その時は必要ないと思っていたので買わず。

 

腕時計なんてつけていたのは20代前半頃までかもしれない。

携帯電話を持つようになってから腕時計をしなくなったよね。

 

ここ数年、私の左腕にはお気に入りの

パワーストーンのブレスレットが常につけられている。

 

必ず毎日つけている1本と

その日の服装や気分によって色を変えているパワーストーン

ブレスレット合計2本を毎日腕に付けて出かけているから

そこにスマートウォッチが加わるとなると邪魔くさい。

 

なので今までスマートウォッチは要らないと言い続けていたのだが・・・

実はちょっと不便を感じてはいたのよね。

 

携帯電話を持つようになってからというもの

出かける際は携帯は必ず持って出かけるけれど

携帯は鞄の中に入れてあるから時間が知りたい時など、

いちいち鞄から取り出さないといけない。

 

時間を知りたい為だけのために

携帯を取り出すのが非常に億劫なのだ。

 

それに加え、外遊び中に限らずだけれど

外出中、鞄の中に携帯を入れてあると着信に気づけないことが多い。

これも結構、不便である。

 

携帯しているにも関わらず、着信に気づけないとなれば

携帯電話の役割の半分を損なっているといっても過言ではない。

 

なのでこの度、スマートウォッチデビュー致しました。

 

 

とりあえずシンプルでリーズナブルなものを購入。

電話やラインなどの着信を通知してくれて

歩数計と検温・血圧などを測ってくれる機能がついたこちらを購入。

f:id:akastubaki:20210415122401j:plain

ベルトの部分を取り外して充電するタイプ。

 

購入後にレビューを書くと色違いのベルトをもう1本

頂けるというのでレビューを書いて後日、ベルトをゲット。

 

最初に注文したときにはピンク色のベルトにし、

レビューを書いてもらったベルトは赤に。

 

なんやかんやで、あとからもらった赤の方が気に入り

しばらく赤いベルトの状態で装着していた。

 

 

スマートウォッチデビューをして日々の生活は快適になった。

 

 

が、このスマートウォッチにはちょっと不満があった。

 

自分の設定の仕方が悪いのか、なんなのか

理由はよくわからないがちょくちょく

知らぬまに接続が切れていることがあり

スマートウォッチの役目をはたしてくれない時があった。

 

装着したまま寝ると、眠りの深さや、睡眠時間なども

記録をしてくれる機能があり、それも楽しみにしていたのだが

寝ている間に長押しをしてしまうことがあるらしく

表示が変わってしまっていたり、なにかと使い勝手が悪かった。

 

初めてのスマートウォッチライフに少し暗雲が。

 

そして、とある休日に事件は起こった。

 

黄砂が飛び、車はとんでもなく汚れていたので

洗車をすることにしたときの事だ。

 

 

スマートウォッチの説明書には「防水」と書いてあった。

手洗い・雨などはもちろん、

お風呂やサウナ・海水などはNGとされていたが

プールはOKみたいなことが書いてあったので

 

洗車で水がかかるくらいなら当然OKだと思っていたのだが・・・・

 

たまたま、私が手にしたスマートウォッチが

不良品だったのか、否か、定かではないが

洗車をしたその日の夜あたりから液晶部分に水滴が・・・・。

 

オイオイ、防水じゃなかったのかよーーーーーー!!!

どういうこっちゃねん!!

 

ってな話ですよ。

 

最初はうっすら曇ってるなぁ・・・くらいだったのだが

日に日に曇り➝水滴に変化していった。

 

さすがにこれは見づらい。

 

ラインの文章なども液晶部分で読めるのだが

表示画面が小さいからもちろん文字も小さい。

小さい文字が水滴で隠されさらに見づらい。

 

 

もう、不快意外の何物でもなくなっていた。

 

 

買ってまだ一か月も経過していないというのに・・・

悔しい気持ちもあったけれど

歩数計の精度の悪さにもちょっと不満を抱いていたので

二代目のスマートウォッチを購入することに決めた。

 

ちなみに一代目のスマートウォッチは2900円位で購入したものだ。

 

 

一代目のスマートウォッチを使ってみて自分が

スマートウォッチに何を求めているのかなどが大体わかった。

 

まず、歩数計があまりにも精度が悪かったので

もう少し精度の良いものがいいと思った。

 

それから、音楽を携帯で聞いているときに

音楽ストップしたりスキップしたりできる機能も欲しい。

たまに徒歩で通勤している。

 

音楽を聴きながら歩いているのだが

曲を変えたい時など、いちいち鞄から

携帯を取り出すのが億劫なのでスマートウォッチで

操作ができるものがいい。

 

いまのご時世、体温も測れると嬉しいよね。

 

などなど。

 

 

自分が欲しい機能を搭載し、なおかつ高価すぎず、

デザインも自分好みのものがいい。

 

 

選びに選び抜いたものがこちら。

f:id:akastubaki:20210415122412j:plain

液晶画面がほどよく大きく文字も見やすい。

 

まだ使い始めて3日目だけれど一代目のスマートウォッチよりも

歩数計の精度も良さそうで満足している。

 

しかも待ち受け画面が自分の好きな写真できるので

オリジナリティも出て愛着が湧きやすい。

 

ベルト部分も柔らかくて腕へのフィット感が良い。

 

懐中電機能や、お天気表示、心拍、血圧、ストップウォッチやタイマーなど

機能もそれなりに充実している。

 

お値段は4000円ちょっと。

 

 

これで外出中の着信にも気づけるし時間もすぐにわかる。

快適、快適。

 

一代目のスマートウォッチを娘が欲しいというのであげると

とても喜んでいた。

 

腕につけて、何度も何度も血圧や体温を測って楽しそうだ。

精度がイマイチではあるものの歩数計もあるので

今度、私とお散歩に行くときに装着して

歩数をはかるぞ~!!ってめちゃくちゃ楽しみにしている。

 

まさかの「防水効果なし」で

ハズレ感満載の一代目スマートウォッチだったが

娘が喜んでくれたから良しとしよう(笑)

 

 

もし、スマートウォッチが欲しいな~と思っている人がいたら

「あって損はないよ」ってくらいにお勧めしたいと思う。

 

 

まぁ、無くてもさほど困らないけれどね(笑)

 

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング