思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ほどよい田舎最高説。

本日GW最終日でございます。

旦那は今夜から夜勤で一日家でゴロゴロ

夜の仕事に備えているところです。

 

そして私と子供たちはというと

家の中で過ごしたり、外に出て体を少し動かして遊んだり

休み最終日を気ままに過ごしております。

 

しかし、今日はわたくし、下半身が筋肉痛に襲われている。

それはなぜかというと・・・・・

 

こちらご御覧いただきたい。

f:id:akastubaki:20210505144432j:plain

昨日、この雑草と格闘していたから。

 

駐車スペースの雑草はさほど大変ではなかったが

家の窓下のスペースがもうとんでもないことになってまして・・・

びっしり根が張った雑草はひっこ抜こうと思っても抜けず。

 

なのでまずはカマで上の葉の部分をカットして

あとはスコップをひたすら地面を掘り起こし根っこから抜く作業。

まるで農作業をやっているかのような重労働となりました。

 

なんだかここ数年、GWに草をむしるのが恒例になりつつあるな。

 

旦那が子供を連れて外に出かけてくれている間に

駐車スペースの草もとっておきたい!ということで

せっせ、せっせと休むこともなく一時間以上。

 

なんとか庭が綺麗になりました。

 

 

が!!

 

実はまだラスボス的なところがまだ残っている。

f:id:akastubaki:20210505144441j:plain

庭の裏にあたるところだ。

 

ちなみに家の東側の敷地にはこことはちょっと雑草の種類が違う

丈の高い雑草でトゲトゲしていて触ると痛い雑草が茂っていた

二週間くらい前に液体タイプの除草剤を撒いて今はだいぶ雑草が

枯れてきているところだ。

 

あともう少し待って、完全に枯れたところで回収してかたずけるつもりだ。

 

二週間前にほんとなら裏のこのスペースも除草剤を撒く予定でいたのだが

私の家の境目とお隣の庭が隣接している部分があって

裏のお宅の花壇と家庭菜園、あと子供を遊ばせる為のお砂場があったので

除草剤を撒くのを躊躇。

 

もし、我が家がここに除草剤を撒き、土から染み出た水で

お隣の花壇の花が枯れてしまったら・・・・

お隣のお子さんが砂場で遊んでいて体に何か害が出てしまったら・・・と

考えると怖くて除草剤を撒くことができなかった。

 

なので裏のスペースは手作業でなんとかするつもりだ。

 

が、しかし、

昨日は庭の前面の雑草をやっつけるので体力の限界だった。

 

裏は・・・・後日、日を改めよう。

 

我が家の裏側は裏のお宅からすると南側にあたり、

リビングになっていると思われるし庭もある。

 

せっかくリビングの窓から見える景色が自分の家の庭ごしに

我が家のうっそうとした雑草じゃぁ見苦しくて申し訳ないとは思うが

いましばらく我慢願いたいところだ。

 

さてこのGW、何しろGWらしいことを一切していない。

前日に家から少し離れた公園に家族四人で出かけて

野球をしたりして遊んだが、時間にして小一時間程度だ。

 

子供はまだまだ遊びたがっていたけれど

旦那が途中で帰りたがったので早めの切り上げになった。

 

なので、一日くらい休日らしい遊びをしたいよね!ってことで

河原に繰り出すことにした。

 

公園にはたくさんの人がいるし

このご時世、映画やゲーセンに行くのも気が引ける。

 

マスクをせずにのびのびと遊びたい。

 

となると、やっぱり自然の中で遊ぶのが一番!ってことで

我が家の釣り堀?と化している近くの河原へ。

 

 

我が家はたびたび川に釣りに出かける。

釣り道具屋さんに売ってる一番安い、初心者向け用の竿を持ち

幾度となく釣りに出かけているが釣れない日のほうが多い(笑)

 

それでも結構楽しめているのだが、

我が家が唯一魚を高確率で釣ることができる場所がある。

昨日もいつもの釣り場へ。

f:id:akastubaki:20210505144455j:plain

f:id:akastubaki:20210505144506j:plain

出だしはあまり魚が居なかったようで、釣り糸を垂らしても反応がイマイチ。

 

なかなか釣れないので飽きた息子は釣り場から離れて何かを熱心に見ている。

f:id:akastubaki:20210505144601j:plain

何を見ているのかと聞くと、川にまだ生きているミツバチが流れてきたそうだ。

かわいそうなので救って助けてあげたそうだ。

 

俺、このミツバチからみたらヒーローかもしれない!!と

喜びながら羽が濡れて飛べないミツバチを観察しているのだという。

 

小5にして、このピュアさ。

我が子ながらかわいい奴だなぁ、、、と思う。

 

釣りに飽きた息子と娘は砂を掘って川を作って遊んだりしていた。

 

その間、旦那と私で代わる代わる釣りを続けていると

餌の匂いにつられてきたのかいつのものように魚が集まってきたようで

入れ食いとまでは言えないがそこそこ釣れるようになってきた。

 

ちなみにここで釣れる魚はこちら。

f:id:akastubaki:20210505144519j:plain

魚に詳しくないのでこれが何の魚なのかはいまだに知らない(笑)

 

娘は釣れなかったが、息子は一匹釣ることができた。

しかも一番大きいものを釣り上げた。

 

旦那が2匹。

 

私が4匹。

 

合計7匹を連れた。

 

数だけ見ていると私が一番多く釣っていて

なになに?私が一番釣りが上手なの??なんて

思ったかもしれないがそれは正解ではない。

 

ただ単に釣りをしていた時間が多かっただけの話だ。

 

釣りに飽きた旦那と子供はいつの間にか竿を置き、

近くのスポーツ公園の芝生で野球遊びをやり始めた為、

私は一人もくもくと釣りを楽しんでいただけである。

 

なんていうか、

 

ひとりぼっちで釣りをしている状況は

はたから見るとなんだか寂しい女のようである。

 

本格的な釣りを一人で楽しんでいるのならまだしも

あきらかに簡易的な釣り方でいいかげんな釣りもどきって感じの装いで。

 

網を持ってザリガニだのヤゴだの取りに来ていた

小さな少年に声をかけられて

「何が釣れるんですか?」なんて聞かれたが

何の魚を釣ってるのかすらわからないのだから

恥ずかしいったらないわ(笑)

 

しばらく一人で釣りをしていたが風も出てきて少し

肌寒くなってきたし、餌もちょうどう終わりそうだったので

旦那に電話をかけ、戻ってくるように伝えると

汗をかき、真っ赤な顔をした子供たちがもどってきた。

 

今日は魚も釣れたし、大好きな野球遊びをたくさんできて

いい休みになったなぁ・・・となんだか少し安心した。

 

せっかくのGW休み、何もしてあげられていなかったからね。

 

こんな時、田舎に住んでいてよかったなぁ~とつくづく思う。

 

都会に住んでいたらこんな風にコロナをわすれて遊べる場所を

見つけるのって大変そうだ。

 

自然の中で遊べる喜び。

 

虫や魚や昆虫を見て、触って、楽しめる。

 

こういう環境で子育てができるって本当に素晴らしいことだ。

自分も小さい頃、こういう遊びをたくさんして育った。

 

自然の中での遊びを楽しめるのは

自分が子供の頃に親が楽しみ方をたくさん

教えてくれたからだ。

 

今度は我が子にそれを伝えていくことができる。

 

将来、わが子がどんな場所に住み

どんな人と出会い、どんな家庭を持ち、

どんな子育てをするのかは分からない。

 

だけど、できることなら

自然がたくさんある環境でのびのびと

子育てをしてもらいたいなって思う。

 

昨日の夕日はとてもきれいだった。

f:id:akastubaki:20210505144613j:plain

こんなに綺麗な風景を地元で見れるなんて本当に素敵なことだ。

 

田舎最高!である。

 

まぁ、田舎、田舎と言っているが

本当に何不自由なく過ごせるほどよい田舎だ。

 

東京へは電車で一本で行けるし、

スーパーだって衣料品だって簡単に手に入る場所に店はあるし

ファミレスだってファストフードの店だったある。

 

海もある、川もある、山もある。

 

 

ここでの生活には何も不満がない。

 

いい場所に生まれ、いい場所に住めていることに

感謝だなぁ・・・・とつくづく恵まれた環境に感謝できた

GWの一日でした。

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング