思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

やっと旦那から解放された(笑)

あぁ、、、5連休がついに終わる・・・。

 

なんか、ホッとするわ。

 

旦那は今日の夜勤から仕事だから出かけていった。

やっと子供と私だけの自由時間だーー!!

 

あぁ、、、、ホッとするわ。

 

 

結婚生活もはやえーと、えーと、かれこれ18年??

よくもこれまで我慢してきたなぁ~と我ながら

自分の忍耐力に惚れ惚れしちゃうわ(笑)

 

 

うちの旦那、仕事はできるけど

なんか、人としてなにか足りないっていうか・・・

 

優しいところもあるとは思うけど、

我慢が足りないっていうか、

なにしろ自分勝手でホントお手上げ状態。

 

 

連休は正直、気疲れ半端ないのよね。

 

旦那を怒らせないようにって、

家族全員がなんか旦那の顔色を伺いながら生活してる感じがあるよね。

 

子供たちもお父さんが怒ると怖いから

お父さんに怒られるようなことはしないようにしてる。

あきらかにお父さんがいる時といない時の生活態度違うもんなぁ・・・。

 

あ、母がなめられてるんですかね??(笑)

 

とはいえ、お父さんが気難しいタイプのせいで

子供も苦労してるだろうから、

せめて、お父さんが居ない時間は

子供らしく過ごして欲しいっていうかね?

のびのびとさせてあげたいと思うのです。

 

旦那はおなかが減ると機嫌が悪くなるし

おなかが減ってるけど何が食べたいのか自分でも

分からない時があるらしく、

そんな時、何食べるの?とか いつ食べるの?なんて

数回聞こうもんなら、うるせーとかうぜぇーとか

 

それはそれは不機嫌そうに平気で人に当たってくるから手に負えない。

まぁ、そんな態度も今では心を落ち着かせてなるべく

こちらも同調して怒ったりしないように我慢しているけれど

 

これまで、幾度となく喧嘩をしてきても

直そうなんて気が一切ない旦那に真っ向勝負で挑むほど、

私はもう若くないのよ~!!

 

喧嘩で奪われる気力と体力があるなら

私はそれを別のことに使いたいわけよ。

 

だからもう喧嘩は極力避けて通りたい。

その為なら私の心は捨てても大丈夫。

 

たまにこうやってブログに毒吐いてすっきりするとか

友達と会えたら愚痴を聞いてもらうとか、

一人で公園にでも行って、綺麗な緑を見たり

綺麗な夕焼けでもみて心を癒したりして心のメンテナンスを

自分でうまくするから大丈夫。

 

 

この連休で私の心はだいぶ気苦労ですり減ったので

近々、ひとり時間を作って体の中に溜まった負の感情を

薄めに行ってこなくちゃなー。

 

 

さてさて、明日から平常運転で仕事は嫌だけど

ホッとしている私ですが、

休み最終日の出来事を少しだけ書こうかな。

 

 

今日は朝から天気は不安定。

晴れているけど、ときおり厚い雲に覆われたり

連休中ずっと風が強かった。

今日は昨日と一昨日ほどじゃなかったけど

ちょっと風がある感じ。

 

 

娘が野球チップスについてくる野球選手の

写真カードを集めるのが大好きで

野球チップスがある店に行くたび、

たいてい2袋買わされている。

 

カードを保管するためのカード入れが足りなくなり

つい最近、100均一でカード入れを買ってきて!と

娘に依頼され、買いに行ったばっかり。

 

これでもう3冊目になる。

 

ちなみに娘は巨人の坂本が好きなんだって。

イケメン好きかよ(笑)

 

坂本のカードが出ると

やったーーーーー!!坂本だーーーーー!!って喜んでる。

 

旦那がテレビでプロ野球を見ていると

「つまんない」と言って巨人戦であろうと見ないくせに(笑)

 

なんで野球選手のカードなんて集めるのが好きなのか

正直謎なんだけど。

 

 

まぁ、いっか。

 

 

一昨日の夕方、近所のスーパーで当たり前のように

買い物かごに2袋いつの間にかちゃっかり野球チップスが入ってた。

 

いつものことね、って感じでそのまま購入。

 

家に帰って早速袋を開けると

お母さん!!当たり!!!と言って嬉しそう。

 

ん?

 

レアカードでも出たの?

 

違う!当たりなの!!

 

ん?

 

どういうこと??

 

 

どうやら、「抽選でもらえる」とかではなく

当たりのカードの一部を切り取ってはがきに貼って送ると

「必ずもらえる」野球カードケースの当たりカードが

入っていたらしい。

 

 

今まで何袋、野球チップスを買ってきたことだろう。

だけど、一度もそんなカード出たことなかったので

やはり、これはいわゆる当たりカードなのだろう。

 

お母さん!これ絶対はがき出してね!!と娘から言われたが

今時、ハガキを常備なんてしていないものだ。

ハガキがないから今は出せないから明日ハガキを買ったらね、

と告げると、わかった・・・と待ちきれない気持ちを抑えつつ

とりあえず納得してくれた。

 

そして昨日の午前中、

旦那が実家に用があり、子供を連れて家を出ていき

ちょうど私が庭の雑草との対決を終えて後片付けをしているときに

子供と旦那が帰宅。

 

お母さん!!ハガキ買ってきたから出して!!と

ハガキを手渡された。

 

何がなんでもはやく出したいらしい。

あぁ、、、めんどくさいなぁ、、、と思いつつも

まぁ、せっかくの当たりだしね?

ちゃんと出そうとは思っていたけれど

なんせ、雑草との格闘で体力を奪われた私は

あとでね・・・と言ってハガキをパソコンの上にしばし放置。

 

家で少し休憩をして家族で川に釣りに行く話になり

疲れた体にムチを打って出かける準備。

 

 

家に帰ると、

お母さん、ハガキ書かないの??と催促をされたので

これ以上、催促されながら生活し続けるのも厄介なので

その場ですぐにハガキの記入をした。

 

 

んで、今日。

 

 

朝起きるなり、お母さん、ハガキ出しに行かないの??

 

・・・・・・あぁ、娘の執念、恐るべし。

 

 

わかった、わかったからとりあえず朝ごはんを食べよう。

 

ご飯が食べ終わったら、自分でポストに出しに行く?と聞くと

うん!!と元気よく頷いた。

 

外を見ると今にも雨が降ってきそうな天気だった。

 

ポストまでは娘の足で5分くらいかな。

 

もし、雨が降ったら一緒に行ってあげるか

もしくは私が車で出しに行こうと思っていた。

 

 

今朝は旦那と何を食べるかで揉めることなく

すんなりとメニューが決まってほっと一安心。

 

これで連休の朝食で喧嘩は一度も起きることなく終われたことに

安堵感はあったものの、

食べたら食べっぱなしで一切動かない、

脱いだ服は脱ぎっぱなし、

 

こたつで寝転がって、携帯見たり、

テレビを観たりしているだけのくせに

のどか湧いた、飲み物は?と当たり前のように

人を動かして自分で一切動こうとしない旦那に

イライラしていた。

 

 

人が食器を洗っていると

「一服行くか!」と言ってお皿を洗ってる

私の手を中断させてまで外に一緒に連れていかれる。

 

あぁ、イライラする。

 

 

ほんと、なんて自分勝手な男なのだろう。

 

 

私はたばこは一切吸わない。

 

にもかかわらず、旦那の喫煙タイムにはほぼほぼ

付き合わされるのだ。

 

なんで一緒にいつも行かなければならないのか本当によくわからない。

それこそ、少し前のブログに戻るけれど

私は一人になりたいタイプだ。

 

隙あらば一人になりたいと思っている。

 

それにひきかえ、旦那はきっと

どちらかというと人と一緒に居たいタイプなのであろう。

寂しがりやなところがある。

 

何をするにも私に一緒についてこさせようとする。

 

旦那が一人で行く場所は歯医者とパチンコと美容院くらいじゃないかな?

 

それ以外は何をするにも一緒に行こうぜ、と誘ってくる。

服を買いになんて一人で行って好きな服を選んでくればいいし、

旦那の草野球の試合や練習も、毎回行かなくたっていい。

たまに見に行くくらいでちょうどいいと思っているのだが

これといって私に別の用でもない限り、

結婚する前のお付き合い時代からずーーーーーーーーと

連れてかれている。

 

あぁ、マジ、めんどくさいなぁ~って時に

断ったりしたこともあるけれど

それも機嫌が悪いと、いいから来いよ!と逆キレされて

しぶしぶ同伴したことも少なくはない。

 

そんな感じで旦那の一服タイムにも日々、

付き合わされている。

 

仕事から帰り、時間のない中

食事つくりに追われていたりしていても

平気で「一服いこうぜ」と空気を読まず

誘ってくるその神経が知れない。

 

まぁ、誘われるのは良しとしても

こちらが「今は忙しいから無理」といった時くらい

おとなしく一人で行って欲しいのだが

日によってはキレられるから手に負えない。

 

あ、

 

気づいたらまた愚痴になってたわ(笑)

 

 

話を戻そう。

 

 

 

そんなこんなで、

どんなこんなで??(笑)

 

家にいるのがなんだかちょっと嫌になってきた私。

外の空気が吸いたくなったので

娘と一緒いポストまで行くことにした。

 

雨はまだ降っていなかったしね。

 

 

 

娘と二人駅前のポストまで手を繋いで歩く。

娘は私と二人きりでお散歩ができてとても嬉しそう。

 

 

むすめが機関銃のようにおしゃべりをするので

それを聞きながら歩く。

 

歌を一緒に歌おう!と言われ一緒に歌いながら歩く。

 

人とすれ違う時は少し恥ずかしいけれど

一人で歌ってるわけじゃないし、

まぁ、親子が歌いながら歩いてるそんな風景を見て

 

うわ!!恥ずかし!!

うわ!!だっせー!!とは

きっと思われないだろうということで

羞恥心は胸の奥にしまい、娘のリクエストに応え

一緒に歌いながら歩いた。

 

あっという間にポストに到着。

 

 

せっかく家を出たのだから

雨もまだ降ってきそうにないので

少しだけ遠回りをして帰ることにした。

 

娘が家を出る時、

おもちゃのカメラを持って出てきた。

 

娘と二人で散歩に行くと

必ず、綺麗な花を見つけたら写真を撮ったり、

かわいい野良ネコがいたら写真を撮ったりしながら

お散歩を楽しんでいるので

娘は駅前のポストに行くだけだとわかっていても

カメラを持っていきたいと言い、

カメラを片手に持参していたのだ。

 

 

ポストに到着するまでの道中でも3枚くらい

綺麗な花の写真を撮っていた。

 

 

来た道と別の道を通り歩いていると

庭先に春の花を植えているお宅がたくさんあった。

 

このお宅のお花綺麗だねーーーなんて言いながら

娘はおもちゃのカメラで、私は携帯で写真を撮った。

 

写真をたくさん撮って帰り、

家に到着したら撮った写真をお互いに見せ合うのも

私と娘のお散歩のルーティーンとなっている。

 

二人で歩いていると

ピーピー、ピーピー、と小鳥の鳴き声がどこからか聞こえてきた。

 

 

当たりを見渡すと雀がところどころに止まったり、

飛んだりしていた。

 

それにしてもやけにピーピー、ピーピー、と騒がしい。

しかも飛んでる雀とは別の方向から聞こえる鳴き声。

 

鳴いてる鳥はどこ??

 

娘と二人、鳴き声のあたりをよく見てみると

まだ上手に飛べない雀の子供を発見。

f:id:akastubaki:20210505144648j:plain

めっちゃ、かわいいんですけどーーーーーーー!!

 

触れるくらい近づいても逃げず、ただただ、ピーピー、ピーピーと鳴いている。

 

お母さん、たすけてーーーー。

お母さん、僕ここだよーーーー。

 

って感じなのだろうか。

 

野鳥のひなが落ちていても絶対、人間の手で触ってはいけない。

 

このルールは守らなくてはならない。

 

かわいくて触りたくなる気持ちを抑えつつ

とりあえず写真に収め動画撮影開始(笑)

 

もぉ~ずーーーーーーーとみていたいくらい可愛かったが

私と娘が近くに居ては、親鳥が近づくことができないだろうってことで

雀から少し離れたところに娘と二人座り込んでしばし様子を見ることに。

 

とあるお宅の石垣の下に居る雀。

 

よろめいて段差から落ちて道路に出てしまうシーンも何度かあった。

 

それ以上、道路のほうに出ていったら車にひかれてしまうかも。

何度か石垣を登ろうと試みるも途中で落ちちゃう雀。

f:id:akastubaki:20210505144700j:plain

頑張れーーーー!!頑張れーーーーって娘と二人で応援。

 

子雀の頭上あたりを大人の雀が飛んではいるものの

子雀に近づいてくる親雀らしきものは現れず。

 

果たして、この子雀の運命やいかに!!

 

何度か道路に出てしまい、ひやひやしていたけれど

最終的には石垣の隙間から石垣の家の敷地の中に移動をして

とりあえず、車にひかれる危険からは免れた。

 

後は、野良ネコとかに襲われないことを願うばかりだ。

 

子雀が敷地の中に入ってしまったので

あまり人様の家の庭先をじろじろ覗くのもよろしくないので

まだ見ていたい!という娘を説得して家に帰った。

 

家に帰って、お互いに撮った雀や花の写真を見せ合いっこ。

f:id:akastubaki:20210505144716j:plain

f:id:akastubaki:20210505144724j:plain

春は本当にたくさんの花が咲く。

 

梅雨に入る前に近々また今度はもっと遠くまで

娘と一緒にお散歩に行きたいな~。

 

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング