思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

結婚記念日のケーキは自分へのご褒美。

今日は結婚記念日。

 

ただいま、深夜の2時でござんす。

なにゆえにこんな時間にブログを書いているのかというと

その理由は今からブログに書いていきたいと思う。

 

今週は旦那が夜勤の週だから

夕食をのんびりみんなで食べている時間はない。

 

毎年、結婚記念日には自分でケーキを買って帰っている。

去年の結婚記念日にもケーキを買った。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

さて今年はどうしようかな。

 

何年も前からうすうす気づき始めていたのだが

私の家族は甘いものにはさほど興味がない様子。

 

 

今まで子供の誕生日や旦那の誕生日、

そして結婚記念日などにケーキを買い続けてきた。

5号もしくは6号サイズのデコレーションケーキを購入して

四等分に切り分け食べていたけれど

子供がケーキを全部食べ切ったことは過去に一度もないかもしれない。

 

 

まぁ、ケーキを食後に出すので

タイミングの問題もあったのかもしれないが、

娘も息子もケーキ自体そこまで大好きじゃない様子だ。

 

子供が喜ぶキャラクターのイラスト入りのプレートにしたり

かわいいシュークリームが乗ったケーキにしたり、

手を変え品を変え、毎年バースデーケーキの注文に

力を入れていたのだけれど今年の息子のバースデーケーキは

注文は辞めて市販のバームクーヘンを買い

自分でデコレーションして作ることにした。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

市販のものを利用して作ったケーキは味はもちろん美味しいし、

好きなものをたくさん乗せることができるし

作るのもわくわくして楽しい。

 

よし!

 

今年の結婚記念日用のケーキも何か市販のものを使って作るぞ!

ということで会社帰りに近くのドラックストアへ。

 

 

何かいいものはないかと物色していると

あったよ、あった。

 

ピーン!!とひらめいた。

 

今日はこれを使おう!ということで手に取ったものはこちら。

f:id:akastubaki:20210603021854j:plain

こちらをふたつ購入。

 

これだけで食べても間違いなく美味しいだろうから

仕上がりが楽しみである。

 

さて、その後店内をさらに物色しているとこちらを発見。

f:id:akastubaki:20210603022029j:plain

チョコボールと小枝がコラボしている!!

間違いなく美味しいな、

キョロちゃんが小枝に乗ってる(笑) かわいいじゃん。

 

これまたこのままで食べるのもいいのだが、

デコレーションに使えそうなので購入。

 

あとはホイップクリームを購入。

フルーツ缶詰は家にあるので準備はオッケー。

 

 

記念日当日もおそらく定時では上がれないだろう。

となると、旦那が夜勤で出かけるまでに

夕食とケーキを作って食べるのは時間的に厳しいだろう

ってなわけでケーキは前日に作ることにした。

 

 

でも、

結婚記念日用のケーキのデコレーションを

娘の前でやろうものなら「私もやりたい!!」と

飛びついてくるに違いない。

 

なので、娘が寝てから着手。

 

え?

 

娘と一緒につくったらいいじゃない?って

 

 

嫌です(笑)

 

 

だって、私も作るのが楽しみなんですもの。

 

材料は一個分しか用意していないし

仮に二個分用意して作ったとしたら

間違いなくまた食べ残す羽目になってしまう。

 

 

なので一人で楽しみながらのんびり作りたいのです。

 

 

娘はいつも私と一緒に寝たがるので

ひとまず一緒にお布団へ。

 

で、娘が起きたらケーキつくりやるぞ~

 

やるぞ~

 

やるぞ~

 

起きなきゃ~

 

起きなきゃ~

 

 

・・・・・

 

 

 

・・・・

 

 

ZZZZzzzz・・・・

 

 

 

んで、起きたら深夜の1:30でした(笑)

 

 

まぁ、起きれてよかったって話ですよ。

 

 

 

さて、眠たい目をこすりながら台所へ。

さっそくとりかかることに。

 

 

まずメインのスポンジケーキをお皿へ。

中央にカスタードクリームが入っているため

少し中央が膨らんでいるので円の外周部分に

パインを並べて一枚の高さを揃える。

f:id:akastubaki:20210603023342j:plain

そしてもう一個を重ねたらデコレーション開始。

f:id:akastubaki:20210603023555j:plain

側面も生クリームでコーティングしようかと思ったけれど

ケーキの間にすでにホイップとカスタードクリームが入っているので

くどくなりすぎないようにホイップクリームでのデコレーションは

あえて上のところだけにした。

 

んで、完成したのがこちら。

f:id:akastubaki:20210603023803j:plain

18周年記念なので「18」とチョコで書いてみた。

 

ちなみに「18」が書いてある部分はロッテのカスタードケーキだ。

たまたま数日前、娘が学童のおやつで残して持ち帰ってきたものが

台所にひとつ放置されていたのでこれは使える!ということで使用してみた。

 

なかなか可愛らしく仕上がったな。

 

欲を言えば、さくらんぼの缶詰でも買っておけばよかったかな。

まぁ、いっか。

 

 

さて、仕上がったケーキをどうやって冷蔵庫にしまおうか。

 

ラップじゃせっかくのデコレーションがぐずぐずになってしまう。

 

はて、どうしたものか、と考える。

 

 

作ることばかりに気がいって、

翌日までの保存方法のことなど一切考えていなかった(笑)

 

んで、母はひらめいた。

 

娘のスケッチブックを2枚、拝借。

三つ折りにしてケーキの高さよりやや高めに帯を作って

ケーキを取り囲むように筒状に。

 

そのうえから蓋をして完成!!

f:id:akastubaki:20210603024524j:plain

f:id:akastubaki:20210603024535j:plain

こんな感じね。これでバッチリ。

 

一応、子供にも旦那にもまだ内緒なので冷蔵庫の一番上の段の

目につかない場所へIN。

 

明日、ご飯の時に一緒に食卓に並べてお祝いしよっと!!

 

 

さて、毎年それなりに「結婚記念日」をお祝いしているけれど

ぶっちゃけ、自分と旦那が結婚できたことを喜んでいるわけではない(笑)

 

誕生日や新年など、生きていると毎年訪れるいわゆる

節目といわれる日を私はわりと大事にしているタイプだ。

 

結婚記念日も夫婦にとって節目の日だ。

 

一年に一度、

自分たち夫婦のことを振り返って反省したりする日としている。

 

日々の生活の中で旦那に対して「好き」とか「感謝」とか

そんな気持ちを持てる日はほぼないと言っても過言ではない現状。

 

むかつくことが多いし

今でもなんでこんなやつと結婚してしまったんだ・・・・・とか

 

あぁ、、、、甘やかしすぎたな・・・・とか

 

どちらかというとこの結婚を悔いてしまう日の方多いけれど

それでも、18周年を迎えると達成感とういか

「私、これまでよく頑張った!!」と自分で自分をほめてあげたくなる(笑)

 

おそらく、私が結婚記念日にケーキを用意するのは

日頃、様々なことに耐えている自分へのご褒美なのかもしれない。

 

 

夫婦なんてものはお互いに大なり小なり、

不満を抱えて生活しているものだろうと思ってはいる。

 

だから結婚生活の中に潜む不満に憤りを感じているは

私だけではなく旦那にもそういった気持ちがあるのだろうと

理解しようとは思っている。

 

が!!

 

私の日々の苦労に比べたら旦那の中にある「不満」など

私からみたら塵でのようなもんでしょ!!って思ってる(笑)

 

まぁ、口に出しては言いませんけどね。

 

 

夫婦生活、できる限り円満でありたいと思う気持ちが

一応まだあるんでね?

そこは胸の内にしまっておいてますが。

 

それが夫婦間のマナーというものでしょう。

 

 

さて、もう3時です。

 

 

あまり眠くはないですが、

今日も仕事忙しくなるだろうしちゃんと寝とかないとね。

 

 

 

ケーキ、

家族が喜んでくれるといいな。

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング