思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

夏休み期間中のお弁当。

夏休みも既に折り返し地点を過ぎた。

 

娘は基本毎日学童へ。

息子は旦那が夜勤の週は家に居て

日勤の週だけ学童のお世話になっている。

 

学童の日は毎日お弁当を持参していく。

娘はお弁当作りが楽しいようで

毎週月曜は自分でお弁当を作る!と言い

夏休み期間中、今のところ3回ほど自分で作っている。

 

といっても、全部を作っているというわけではない。

娘のお弁当箱は2段になっている。

 

なのでご飯を入れる段だけ娘が自分で作ることにした。

ご飯に細工をするのでおかずまで手が回らない。

「おかずまで全て自分で」となると相当早起きをしなくてはならない。

さすがにそれだと本人も辛いようだ。

 

なのでご飯の段は娘の担当、そしておかずは母の担当が定着している。

 

夏休み一発目に作ったお弁当は「すみっこぐらし弁当」

娘はお友達からリクエストを受けているらしい。

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

次は何か動物のお弁当を作ってきて!と

リクエストをされたらしく二回目のお弁当は

「ネコちゃん弁当」だった。

f:id:akastubaki:20210808104635j:plain

おかずの写真をブログに登録し忘れていた。

ただいま、私の携帯で娘がYouTubeを観ている為

写真を掲載することができない。

まぁ、いっか。

 

 

お弁当を自分で作っていくと

お友達も学童の先生もそれはそれは沢山褒めてくれるようで

本人も気分が良いらしく、

ネコちゃん弁当を作った週に今週はもう一度作る!と言って

3回目に作ったお弁当は「スイカ弁当」

f:id:akastubaki:20210808104647j:plain

私の粋な計らいで(自分で言うな!?) デザートにスイカをつけてあげた(笑)

 

娘がスイカ弁当を作るために着色したご飯が少し余ったので

母もスイカおにぎりを作ってみた。

f:id:akastubaki:20210808104659j:plain

朝、忙しい中作ったので雑な仕上がりではあるが

切ってみるとそれなりにスイカ感出てる??

f:id:akastubaki:20210808104711j:plain

味付けなど一切ない色を付けただけのご飯なので軽く塩を振って食べた。

 

食べ方までしっかりスイカだ(笑)

 

さて、今日から仕事が始まった。

今週は旦那が日勤の週だから娘と息子、二人分のお弁当作りをする。

ついでなので自分の分も作っている。

 

会社で自分の作ったお弁当を食べるのは結構楽しい。

毎日だと飽きると思うけど

「夏休み期間中だけ」という特別感がなんだか嬉しい。

 

彩りよくお弁当が仕上がると、

ほらほら、美味しそうでしょ!!見て!見て!!と

職場の仲間に弁当を披露したくなるけれど

だいたい、私の職場の人は皆、

自分のデスクでお昼ごはんを各自黙々と食べるから

パソコン越しにいる同期の子ですら

お互いに何を食べているのか見えないのでわからない。

 

まぁ、いっか。

 

作ったお弁当は毎日写真に収めている。

夏休みが終わったら、この休みの間に私がせっせと

頑張って作ったお弁当を全部を並べてレイアウトした写真を

インスタ・タイムライン・ブログで一気にお披露目する予定だ。

 

そして夏休み期間中のお弁当作りを成し遂げた達成感と

みんなによく頑張った!!とお褒めの言葉を頂けることを

励みに残りあと何回お弁当を作るのかわからないけれど

楽しみながら作って行きたいと思う。

 

今日、お弁当作りをしていない娘は明日の朝

お弁当を作るらしい。

 

ちなみに明日、作る予定のお弁当は「ハムスター弁当」らしい。

 

我が家に来て半月くらいかな?

白いジャンガリアンハムスターの「モコちゃん」

 

男の子だけど「モコくん」ではなく「モコちゃん」

まぁ、タラちゃんが男の子だけど「タラくん」とは呼ばず

「タラちゃん」と呼ぶ、その感覚と同じだ。

 

 

明日、どんなお弁当が出来上がることやら。

楽しみだな。

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング