思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

お弁当作りは延長戦に突入。

夏休みが一週間延長。

なので今週もせっせと子供の弁当作り。

 

昨日の夜、娘が「明日お弁当作りたい!」と言い出した。

 

うーーーん、毎度のことながら

本当ならお断りしたい(笑)

 

娘がお弁当作りをするということは

さらにいつもり1時間早く起床しなければならない。

 

今週は月曜以外は全てお弁当を作った。

 

お弁当作りは嫌いではない。

 

が、

 

早起きはやっぱりツライ。

 

お弁当のある日は一時間早めの起床となる。

火・水・木で計3時間私の睡眠時間は削られている。

 

そして今日は娘のお弁当作りタイムを確保するため

さらに1時間上乗せしたので計5時間

一週間の合計睡眠時間から5時間も短縮されていることになる。

 

 

仕事は相変わらず営業は無理な要求ばかりするし

朝から晩まで何しろずーーーーーーーーーと時間に追われている。

 

息つく暇がないとはまさにこのことだ。

 

フルタイムで働いている

ほぼ毎日残業1時間以上2時間未満の生活。

 

家に帰って座る間もなく食事を作りにとりかかる。

 

最近は雨戸に手が届くようになった息子が

雨戸を閉めてくれるようになった。

たった、それだけの事でも超〜助かる。

 

平日のお風呂洗いは娘と息子が当番制で担ってくれている。

これもまた非常に助かっている。

 

自分で言うのもなんだけど会社では

そこいらの男に負けていないと思えるくらいの仕事量をこなしている

 

こんなに仕事をしているのに・・・・

共働きなのに・・・・

家事の全てを私がやっている。

 

掃除、洗濯、育児はもちろんのこと旦那の世話まで。

 

家事を分担しようなんて 

旦那は一切思っていないどころか

自分の事を自分でやることすら放棄している

正直、旦那としては100点満点中10点くらいの男だと思う。

 

 

が、10点でも夫婦生活が続いているのは

その10点が私にとってはきっと

結婚生活を送るにおいて必須条件であり、

その10点が残りの90の減点分を大目にみてもいいかな、と

思わせるほど大事な10点なのかもしれない。

 

 

さて、夫婦仲の話はさておき、

今日のお弁当の話をしたいと思う。

 

自分の台所作業が終わったので娘を起こしにいくと

声を掛けてもなかなか目覚めない。

 

この夏、数回お弁当作りに挑戦してきた娘。

お弁当つくりを楽しみにしているらしく

朝起こすと、いつもはムクっとすぐに起きて

台所へ来ていたのだが

今朝はよほど眠かったようだ。

 

何度か声をかけると小さな声で

「今日はやめる・・・」と言いいまた夢の中へ。

 

 

せっかくいつもよりさらに1時間早く起きたというのに・・・

娘よ・・・私の睡眠時間を返しておくれ。

 

 

しょうがないなぁ〜まったく。

 

まぁ、いっか。

 

 

 

娘は今日「ぱんだ弁当」を作る予定だった。

 

どんな形のぱんだを作るの?と訊ねると

「絵に描くね」と言って描いてくれたのがこちら。

f:id:akastubaki:20210903125802j:plain

素朴でかわいいパンダである。

 

 

朝、起きれなかった娘の為に私がこのパンダを作ることにした。

 

こんな感じに完成。

f:id:akastubaki:20210903125905j:plain

ちょっと、耳がデカすぎたか!?  まぁ、いいでしょ。

可愛くできましたよ。

 

娘と息子と私、三人分のお弁当がこちら。

f:id:akastubaki:20210903130022j:plain

娘のパンダ弁当、横向きに置くとパンダ、寝てるみたい(笑)

 

 

来週から学校が始まる予定だ。

 

が、短縮授業で一週間は半日だそう。

ってことは給食がない。

 

あともう一週間、お弁当作りは続く。

 

 

頑張れ、私。

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇をプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング