思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

過去最高?の誕生日。

9月16日(木)は旦那の誕生日でした。

 

先週の日曜日に子供が

「お父さんのプレゼントを買いに行きたい!」と

言ったので近くのお店に物色に行った。

 

地元の小さな店だったからなかなか目ぼしいものが見つからず

大したものは買えなかったけれど

まぁね? 気持ちですよ、気持ち。

 

ちなみに息子が旦那のプレゼントに選んだのは

ネジ巻き式のキリンのおもちゃとパンツ。

f:id:akastubaki:20210918123426j:plain

娘はお父さんにあげたいと思える品が見つからず。

娘から誕生日パーティー用に部屋を飾りつけたい!と

強い希望があったので

それならプレゼントは買わず、その分

飾りを購入して飾りつけ係に任命。

あとは学童で紙粘土で作ったちいさなパンダをあげることにした。

 

誕生日当日は旦那は日勤。

おそらく帰りは9時頃。

 

昼休みのうちにスーパーへ買い出しに行って誕生日のディナーに備えた。

 

と言っても、その日も定時で上がれる保証はない。

なのでお惣菜とお刺身を買い込み時短を図る。

 

バースデーケーキを買わない代わりに

今年もおかずでケーキ風の何かを作る予定だった。

 

そして今年はケーキ風ポテトサラダを作ることにした。

前日のうちにポテトサラダは作って置いたから当日は

デコレーションのみ。

 

デザートも何か欲しいよね、ってことで

前日、たまたま近所のお友達にもらったシュークリームがあったから

それを利用して一品作ることに。

 

スーパーで美味しそうなシャインマスカットを見つけた。

お値段1280円。

 

普段ならなかなか手を出せない代物だが

旦那の誕生日だ、奮発しよう!ってことで即決して購入。

 

私の会社では誕生日月に会社から誕生日のお祝いとして

5000円の商品券が頂ける。

私がもっともよく利用するスーパーの商品券で

数日前に旦那の誕生日祝いの商品券を会社から受け取ったばかり。

 

旦那がもらった商品券で旦那の誕生日を祝う食材を買う(笑)

しかも特別だんなが好物だというわけでもないシャインマスカット。

 

果物が好きなのは私と子供だけ。

まぁ、いいだろう。

我が家の収入も支出もすべてひとまとめ。

 

出費采配は私の手に託されているので堂々と使ってやる(笑)

 

どうにかこうにか時間に追われながら仕上げたお料理がこちら。

f:id:akastubaki:20210918122925j:plain

f:id:akastubaki:20210918122919j:plain

我ながらよく出来ている。彩りが最高じゃね??←自画自賛

 

デザートの方は中央に頂きもののシュークリーム。

その周りにぐるっとスーパーで買ってきたプチシュークリームを並べた。

あとはホイップクリームを絞ってその上にちまちまカットした

シャインマスカットとみかんを飾って完成!!

 

超〜美味しそうにできた!!

 

 

ポテトサラダのデコレーションとデザート作りに時間を割いたから

その他のお料理は総菜をお皿に移しただけのもの。

f:id:akastubaki:20210918122932j:plain

手を加えたものといえばサーモンの切り身の余りを焼いて、

味噌汁を作り、スマイルポテトを揚げたくらい。

 

まぁ、上出来でしょう?

フルタイム、しかも残業1時間で働く母ですから!!

 

いつも日勤の週はご飯を先に食べてしまうけど、

今日だけは待ってようね、ってことで皆でお腹をグーグー言わせながら待つ。

 

旦那には皆で待っていることをラインで伝えて

できるだけ早く帰ってきてくれるようにお願いをした。

 

 

さて、料理は完成。

部屋の飾りつけはというと・・・

 

 

 

昼休みに家に帰ったとき、

旦那の座る席の後ろの窓にベースとなる

「おたんじょうびおめでとう」の文字だけ貼り付けて家をでた。

f:id:akastubaki:20210918122940j:plain

あとはテーブルの上に、日曜日に買い込んできた

風船やクリスマスの時に使う飾りなどを置いておいた。

 

飾り付け担当の娘にあとはおませ。

 

学校から帰ってきたら飾り付けをしておくように言ってある。

 

私が家に帰った時、どんな風に仕上がっているのか

家に帰って飾り付けをみるのが何気に私も楽しみだった。

 

なんやかんやで仕事は結局定時の5時には上がれず。

が、6時には上がれた。

まぁ、いつもよりは少し早く上がれたほうかな。

 

娘は学童を休ませてあるから学童のお迎えもない

その分時間短縮できる。

 

速効で家に帰る。

 

娘は風船を膨らませることができても

風船を結ぶことができない。

なので日曜に買った風船は飾り付けがまだ

出来ないハズだったので家に帰ったら

風船つくりは手伝わなければ・・・・と思っていたのだが

 

家に帰ると、娘が嬉しそうに

「お母さん!私風船結べたよ!!」と報告をしてきた。

 

手を引かれて部屋に入ると誕生日の飾りつけは

母がおもっていたよりもかわいく仕上がっていた。

 

わかりやすくテーブルの上に飾りと一緒に

セロハンテープも置いておいたにもかかわらず

どういうわけかテーブルに置いて置かなかった

ガムテープで飾りを張り付けていた(笑)

 

さすがに見栄えがちょと・・・ということで

ガムテープが丸見えな場所だけセロハンテープで

付け替えることにした。

 

そのほか、少々手直しをした部分があったものの

ほぼ、娘が一人で完成させたと言っていいくらいの

飾り付けが完成。

 

それがこちら。

f:id:akastubaki:20210918122947j:plain

指定した窓以外にも飾り付けがされていた。

f:id:akastubaki:20210918122957j:plain

お父さんが野球が好きだからと言って選んだ野球ボールの風船。

思わぬ場所に飾り付けがされたおかげでこの襖の向こうの

寝室に出入りが強制的にできなくなってしまってちょっと不便だった(笑)

 

でも、それもお父さんが帰ってくるまでの辛抱ってことで。

 

お父さん、遅いねぇ・・・とお腹をグーグー鳴らしながら待っていると

9時ちょい前に旦那帰宅。

 

玄関があく音がして居間の扉があくのを確認し、

息子と娘がクラッカーを鳴らしてお出迎え。

 

おー!なんだなんだと驚く旦那。

 

 

・・・・・・

 

 

はたから見ていて思ったことは、、、、

「なんかホームドラマのワンシーンのようだな」だった(笑)

 

 

なんだかとっても平和なシーンだよなぁ・・・などと思った。

ありがたいことだなぁ・・・。

 

 

お誕生日おめでとう!と皆で乾杯をしてご飯を食べた。

そしてご飯を食べた後、プレゼントを渡す。

 

娘はお父さんに手紙を書いたのでそれも渡す。

 

そして私からは家族に一人ひとつずつの昼寝枕。

 

こちら、数年前に会社主催の「和み会」のくじ引きでGETした枕。

f:id:akastubaki:20210918123404j:plain

akastubaki.hatenablog.com

 

akastubaki.hatenablog.com

 

息子が超~気に入っていて毎日寝る時につかっている。

カバーがついていないので洗うことができない。

 

ので、ヨダレが染み込みまくり、汗が染みまくり

最近は縫い目がすこしずつほつれてきた。

 

そろそろ捨て時では?

 

息子にこれ、そろそろ捨てない?と言うと

「気に入っているから嫌だ」と言う。

 

 

ならば新しいものを買ってあげよう!と言う話になった。

いつの間にか息子専用になっていたこの枕。

 

他の家族もたまに使いたい。

が、使おうと思うと息子に「それ!俺の!!」と

拒まれ使えない(笑)

 

なので一人ひとつ買い与えることにした。

別に旦那の誕生日プレゼントにしようと思って購入したわけではないけれど

たまたま、旦那の誕生日の二日前に届いたので

誕生日プレゼントってことにしてみた(笑)

 

枕が届いた時、ちょっと可笑しかった。

 

宅配業者が家に来た時、

やけに大きな段ボールをもってきたので

あれ??

 

こんなに大きなもの、何か買ったかしら??と

一瞬、枕だとおもわなかったよね。

 

 

開けてみるとこんな感じだった。

f:id:akastubaki:20210918123418j:plain

 

スッカスカである(笑)

 

まぁ、枕だしね、スカスカでも大丈夫だけど。

へんに詰めものでもされてゴミが増えるのも厄介だしね。

どんなに揺れても壊れるもんじゃないし

これはこれで別にいいかと思うけど。。。。

 

 

やっぱり大き過ぎじゃね!?(笑)

 

そして中身がこちら。

f:id:akastubaki:20210918123410j:plain

じゃんけんをして勝った人から順番に好きな色を選択していくことに。

 

私は緑になった。

 

旦那と息子は寝るときにヨダレを垂らすので

人のモノは絶対使わない約束をさせた(笑)

 

 

なんだか、今年の旦那の誕生日は

子供が生まれて以来、っていうか結婚して以来

過去最高の盛大さで行われた誕生日となった。

 

部屋の飾り付けはおおきいなぁ。

やっぱ気分が上がるよね、飾り付けすると。

 

 

楽しい誕生日になりました。

 

 

準備はちょっと大変だったけどね。

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング
お気楽日記ランキング