思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

運動会お疲れ様。

今週のお題「叫びたい!」

 

昨日、子供の運動会でした。

コロナで迎えた2回目の運動会。

 

去年よりもさらに縮小・短時間で行った運動会。

学年ごとに2、3種目分、ギュッと詰めて行われた。

 

娘は80メートル走と綱引き。

綱引き中はダンスの要素も取り込んだ競技。

綱引き班どダンス班で構成。

綱引きをしていない班はダンスをして

それを交互に行う。

最後は全員で踊って終わる。

 

走り・綱引き・ダンスを2種目に詰め込み

先生たちが知恵を絞ったのだろうなぁ。

 

短い練習期間、密を避け、接触を避け、

出来る範囲で行う運動会。

 

PTA役員の人も色々話し合い、検討し、

この運動会の開催をしてくれたのだろうな。

 

保護者の受付から待機場所、観戦場所、退場方向

一方通行に無駄なくスムーズ。

実によく考えられていて大変よかった。

 

頑張ってくれた先生やPTAの役員さんのおかげで

コロナでいまだ落ち着きのない学校生活だけれど

子供たちの元気な姿、一生懸命な姿を見れる機会を

作ってもらえて本当に感謝だ。

 

なので叫びたい。

 

運動会開催にあたり尽力してくれた方々に

 

ありがとうーーーーーーーー!!!!

 

 

 

娘の種目のあとは息子の種目だ。

たまたま3年と5年は続きで設定されていたので

妙な空き時間なく観戦することができた。

 

息子は100メートル走とリレー+

ダンス的要素&組体操的要素ありの種目。

 

100メートル走で息子はあと20メートルくらいのところで

派手に転んでしまった。

転んだ瞬間、うわ!マジか!と思った。

 

息子は転んでしまったけれどすぐに立ち上がって

しっかり最後まで全力で走り切った。

転んでしまったので4人中4位。まぁいいだろう。

ちゃんと最後まで走り切ったのだから。

 

偉いぞ!

 

ビデオを撮りながらだったから

カメラの画面越しに息子を見ていた。

 

残念そうな様子だ。

 

息子はぽっちゃり体型だ。

その体型のわりにはまぁまぁの早やさで走る。

練習ではギリギリだけどいつも1位だったらしい。

 

昨日も1位でゴールするつもりでいたことだろう。

が、本番で転んでしまった。

 

 

家に帰ってから息子に聞くと

悔しいのと、痛いのとで、泣きそうだったそうだ。

 

 

観客席からは息子の表情まではわからなかった。

ビデオの画面は小さいからこれまた表情までは読み取れないし。

 

 

夜、家のテレビにビデオを繋いで

家族そろって運動会のビデオを見てみると

大きな画面に映る息子の表情。

泣きたいのをぐっとこらえて次の競技に取り組む

一生懸命な息子の姿を見て胸が熱くなったよね。

 

めっちゃ、頑張ってるじゃん!!

偉かったじゃん!!って何度も息子に言った。

言わずにはいられないってくらい息子は頑張っていた。

 

 

 

転んだ時に出血した肘と膝。

保健室で手当てをしてもらったようで

運動会から帰ってきた息子は痛々しい姿だった。

 

 

傷みと残念さとでちょっとだけ

テンションが下がっている様子だった。

 

 

昨日は運動会の後、

お友達と一緒にハロウィンのかぼちゃ作りをする予定だった。

 

運動会から帰ったらすぐ家をでなければならないくらい

タイトなスケジュールだったから運動会の感想もそこそこに

準備をしてかぼちゃ作りが行われる友達の住む団地の集会場へ。

 

 

ちょっとだけ落ち込んでいた息子。

 

訳あって運動会とかぼちゃ作りが同日になってしまい

何気にハードは一日となってしまったが

友達と楽しい時間を過ごして息子はすっかり元気をとりもどした感じ。

 

 

楽しかったかぼちゃ作りの話はまた次回の記事で書くとしよう。

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


小学校低学年ランキング